いまのわたしにできること

看護師歴11年の私が教えるナースの悩みまとめ!賢い転職・働き方のコツとは?

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20170725102121j:plain

せっかく苦労してとった看護師資格。

 

でも、あなたは看護師向いてない、辞めたいと思っていませんか?

 

実際、私も病棟看護師時代は毎日のように看護師向いてない、辞めたいって思っていました。

 

しかし、自分にあった職場を見つけたら、そんな気持ちはウソみたいになくなり、仕事が楽しくなったんです。

 

「看護師向いてない、辞めたい」と感じる理由は、あなた自身に問題があるのではなく、ただ単にあなたにあった職場を選べていないだけかもしれません。

 

看護師としてやりがいを持って楽しく働くための3ステップとは?

f:id:pilattu0730:20171116155600j:plain

この記事では、あなたが看護師としてやりがいを持って楽しく働くためのコツをわかりやすく3ステップでまとめてみました!

 

看護師のあんな悩みやこんな悩みに悩んだら、ちょっと一息ついて、いろんな記事をじっくり読んでみてくださいね。

 

ステップ1.看護師のよくある悩みの原因と解決策を知ろう!

f:id:pilattu0730:20171120143337j:plain

3Kどころか9K!

看護師を辞めたい理由はこんなにある!

実際に働いてみたら想像と違うこと、たくさんありました。

新人看護師の悩み

新人看護師が辞めたくなるのは、当たり前!あるあるだから安心しましょう。

みんな同じです。初めはできなくて当たり前。

プリセプターの悩み

新人指導に入るって、プレッシャーすごいですよね。

突然プリセプターになってしまい、どうしたらいいの…?という方は、この記事を読んでくださいね。

リーダーの悩み

3年目くらいになるとお声がかかる、日々のリーダー業務。

ゆううつなリーダー業務を上手にこなすコツとは? 

 

そして日々のリーダーよりもさらに荷が重い、チームリーダー。頼りにされてる証拠ですよ。

実習指導者の悩み

こうやって役職がつくと、悩みも増えますよね…

自分が実習指導者さんに任命されてしまい、どうしよう…という方は、この記事を読んでみてください。

 

自信がないあなたは、実習指導者研修を受けてみるといいかもしれません。

 

夜勤の悩み

夜勤は好き?きらい?私はすごく苦手でした…

 

夜勤が苦手な人が、夜勤を乗り越えるコツについて書いてます。

仕事と育児の両立の悩み

育児と看護師の仕事の両立は、やっぱり大変ですよね。

 

私も美容外科の仕事が好きで、

死ぬまで一生仕事は続ける!

なんて思ってましたが、いざ子どもが生まれたら子どもとの時間がなさ過ぎて、つらくなってしまいました。

 

子どもができたらちょっと立ち止まって、育児と働き方について考えるべきなのかもしれません。

 

だって、その子の小さい時期はたった一度きりなんだから。

看取りの悩み

何度立ち会っても、考えさせられる看取り。

看取りの場面で多い悩みと、押さえておきたいポイントについて書いています。

給料が少ないという悩み

看護師の給料って、大変な割に少ないんですよね。

自分が適正な給料がもらえてるかどうか、今すぐチェックしてみましょう!

 

今は少ないけど、副師長さんになったらさすがに大幅に上がるでしょ~!なんて甘いかもしれませんよ?

看護師の職業病

看護師の仕事のストレスで、うつになってしまう人もたくさんいます。

予防して、元気に楽しく看護したいですね。

看護師免許を無くしたら?

私のリアルな体験が役立ちました(笑)

看護師免許は大切に!

看護師の恋愛

看護師って、出会いはあんまりないんですよね…

看護師の魅力とやりがいとは?

看護師って大変、辛い、辞めたい…

そんなふうにグチってはみても、それでもやっぱり看護師の仕事が好きな理由ってありますよね。

 

看護師の魅力ややりがいについて思い出したい!そんな時はこちらの記事を読んでみてくださいね。

看護学生の悩み

看護学生って実習も宿題もめちゃくちゃ大変で、毎日辞めたいって思っちゃいますよね。

 

そんな悩める看護学生さんは読んでみてね。

ステップ2.看護師が転職を成功させるコツとは?

f:id:pilattu0730:20171122132004j:plain

看護師の転職

看護師って辞めたいって言っても、なかなか辞めさせてもらえないんですよね。

これは看護師あるあるみたいです…

 

看護師を辞めたい、転職を迷っているあなたは必見の記事です。

ステップ3.看護師転職サイトを選んでみよう!賢い選び方とは?

f:id:pilattu0730:20171117113800j:plain

りえおすすめの転職サイトランキング

今の時代、自分で求人を探さなくても希望を伝えるだけで、自分に合った職場を無料で紹介してもらえちゃうんです!

 

看護師はただでさえ忙しいし、疲れているんだから、こういうところで賢く生きるべき!と思ってます。

 

口コミもよく、わたし自身使ってみてよかったところを選んでるので参考にしてみてくださいね。

看護師転職サイトランキング

色々な働き方を知って看護師向いてない・辞めたいを克服しよう!

f:id:pilattu0730:20171124145056j:plain

今の職場がつらい、大変、合わない…

 

私は看護師なんてむいてないんだ…そう思っているあなた!

 

看護師の働き方は本当にたくさんあって、病棟看護師だけじゃないんです。

 

看護師免許を持っていれば働ける職場は、こんなにたくさんあります。

 

せっかく苦労してとった看護師免許、活かしてみてはいかがですか?

病棟看護師

それぞれの病棟で必要なスキルや、気になる仕事内容についてまとめています。

(随時更新)

保育園看護師

あまり知られていない保育園看護師は、ママナースさんに人気の働き方です。

 

職場によっては自分の子供をみながら働ける職場もあり、子育て中でも安心して働けるというメリットがあります。

 

子供がいて働けない…と迷っている看護師さんは、保育園看護師を検討するのもアリかもしれません。

派遣看護師

育児中で働ける時間が少ない、自分で自由に仕事の予定を組みたい、もっと収入を増やしたい…

そんな方には派遣がおすすめ!

 

派遣は社会保険やボーナスなどの手当てがない分、1回あたりの給料が高い傾向があり、人気の働き方なんです。

条件のいい派遣がいっぱい見つかる、転職サイトは?

派遣で知り合って友達になった看護師さんも

いろいろ登録してるけど、ここが一番いろんな案件を取り扱っているし、条件のいい案件が多くておすすめだよ!

っていってました。

 

どんな案件があるかみるだけでも楽しいので、派遣や単発バイトに興味がある方は絶対に登録しておいて間違いなし!です。

美容外科看護師

美容外科看護師は夜勤がないところも多く、給料が高いという特徴があります。

 

私は美容外科看護師のお仕事、すごく好きです。

 

自分自身もキレイになれるし、美容が好きで病棟に疲れてしまった看護師さんは、美容の道にいってみるのもいいかもしれません。

 

看護師免許も使えるし、点滴や注射、清潔不潔の区別などの手技は日常的に必要なので、基本的な看護技術を忘れないというメリットもあります!

看護師として独立

看護師は独立の道だってあるんです!

他の資格を取る

新たに資格をとってスキルアップするのもありですね。

本当に転職して大丈夫?後悔しない?と不安になったら

f:id:pilattu0730:20171117113741j:plain

後悔しないか不安…というあなたはこの記事を読んでみてください。 

 

お悩み相談で連絡をいただいた、ブログの読者さんにも体験談を書いていただきました。

 

忙しい病棟でだんだん精神的につらくなっていく過程がすごく共感できて、泣きそうになりました。

 

思い切って退職してみてどうだったか?という感想を等身大に語ってくれています。

りえにLINEでゆるーく相談できます

つらい気持ちを一人で抱え込まないでください。

私も夜勤になじめなかったり、新人時代の自分の出来なさ加減にイヤになったり、インシデントや責任の重さに怖くなったり、いろんな経験をしてきました。

 

直接的に何かしてあげることはできないかもしれないけど、話すことで少し気持ちが楽になってくれたら。

 

そんなにうれしいことはありません。

LINE@やってます!