りえおすすめ転職サイトランキング
派遣看護師

デイサービスの派遣って楽しいの?仕事内容・給料・7つの魅力とは?

※本ページはプロモーションが含まれています。

看護師の資格を持っていれば、引く手あまた。

でも実際に出産などで休職してしまうと、いざ病棟で再就職するのって、勇気がいりますよね…

  • ブランクがあって、自分の知識や技術が不安
  • いきなり正社員復帰は、精神的にも体力的にも大変そう…
  • 残業や病棟会など時間外勤務はイヤ
  • 病棟看護師の責任の重さがストレス
  • 人間関係が不安

そんなあなたにおすすめしたいのが派遣のお仕事です!

とくにデイサービスは、高度な知識や技術が少なく、休職後に働き始めるのにもおすすめのお仕事です。

今回は、私が体験してみて感じた「デイサービス派遣の魅力」についてお伝えしますね。

デイサービスの派遣のお仕事って、どうやってみつけるの?

私がいつも使っているのはMCナースネットという派遣紹介会社さんです。

働いてみたいお仕事があったら、メールや電話で問い合わせするという感じなので、とっても気が楽なんです。

派遣の案件がすごく多くて、人気のあるツアーナースや健診のお仕事も見つかります。

無料で使えるサービスなので、もし働かなかったとしても、損することは一切ありません。

興味があるあなたは、ぜひ登録してみてくださいね。

f:id:pilattu0730:20170602115541p:plain

MCナースネットを見る

登録の仕方を詳しく知りたい方はこちら↓

あわせて読みたい
看護師の派遣・バイトってどうやって探すの?おすすめのサイトは?そう思ったことがある看護師さんは、少なくないのではないでしょうか? いざ働いてみたいと思っても求人がない!派遣・単発のバイトを見つける...

デイサービスの派遣のお仕事って、どんな内容?1日のスケジュールは?

f:id:pilattu0730:20170407125450j:plain

デイサービスは、要介護認定を受けている高齢者が使用できる施設です。

食事や入浴、レクリエーションなどを通じて、利用者が刺激を受けたり、家族の介護負担を減らす目的があります。

デイサービスでのスケジュール

9:00 出勤 

制服を借りて、着替えます。

車で行く場合は、駐車場が裏にあったりしてわかりにくい事が多いので、余裕をもって行きましょう。

9:30 利用者さん到着。バイタルサイン測定

送迎の車が到着したら、看護師は体温・血圧・脈を測定し、体調に異常がないかチェック。

入浴ができるかどうかの判断をします。

りえ
りえ
私が出勤した日は15名くらいで少なかったようですが、それでもバタバタしました

10:30 入浴の介助

バイタルサインを測定し終えたら、入浴です。

スタッフさんに指示を受けながら、利用者さんをお風呂に案内し、衣服の着脱を手伝います。

1人入ったら1人出てきてという感じなので体を拭いて、服を着るのを介助して…を繰り返します。

人によっては軟膏や褥瘡のガーゼ処置などがあったりするので、それも看護師が行います。

私が行った施設では利用者さんの名前と処置が表にしてくれてあったので、それ通りに行いました。

りえ
りえ
簡単な処置なので困ることはなかったです。

11:30 血糖測定、インスリン注射

1名血糖測定とインスリン注射をしてほしいと頼まれました。

私は血糖測定もインスリンも病棟経験があったのですが、本人持ちの在宅用の機械の使い方がわからず苦労しました…

自己測定できる人なので見守りでよかったそうなのですが、スタッフさんとやりとりがうまくいかず、こちらで測定したあとに本人が自己測定をしていたことを知りました。

りえ
りえ
やりとりがうまくいかないと戸惑うことも…

12:00 配膳、薬の内服介助

テーブルの上に置いてある名札を頼りに、給食を配ります。

食前薬がある人には食前に、食後薬がある人には食後にお薬を渡して飲んでいただき、表にチェックを入れていきます。

下膳をしながら、食事量もチェックし表に記載します。順番に洗面台に案内し、歯磨きとお手洗いをすませます。

13:00 休憩

事務所に行って休憩。

14:00 レクリエーション、体操に参加。

休憩から戻ると、レクリエーションを行っていました。

毎日違うことをやっているそうなんですが、その日は室内で野球大会。

とはいっても紙で丸めて作ったボールを紙でできたバッドにあてて、どこまで飛ぶか競うというもの。

床には点数が貼ってあって、1人5回チャレンジなので、点数を計算する係をやりました。

りえ
りえ
楽しかった!

その後、ラジオ体操やスタッフさんが教えてくれる体操を利用者さんと一緒にやりました。

15:00 おやつ・記録

おやつの配膳を手伝いました。

利用者さんがおやつを食べている間に記録をしていきます。

お茶をいただいたので、それを飲みながら利用者さんに渡すノートと施設の記録用紙にバイタル・入浴の有無・食事量・1日の様子などを記載していきます。

りえ
りえ
書き方を教えてくれるので、困ることは一切ありませんでした。

そのあと次の日の記録用紙をセットしたり、食べ終わった方の下膳をしたりとゆったりと時間が過ぎて行きます。

16:00 利用者さんの帰宅準備

順番にお手洗いに案内したあと、荷物を渡したり、上着を着せたりと帰宅の準備をします。

16:30 利用者さんの送迎

送迎車が到着したら、順番に車へ案内します。

16:45 勤務終了、帰宅

利用者さんが全員帰られ、ちょうど16:45。

着替えてタイムカードにサインをもらって帰宅です。

デイサービス派遣のお給料はどれくらい?

f:id:pilattu0730:20170407125626j:plain

今回、働かせていただいたデイサービスの時給は1650円でした。

6時間半働いたので、日給10725円!

交通費もしっかり支給されました。バスや電車で通勤する場合はもちろん、車での通勤でも1kmあたり15円などという感じで支給されるのはありがたかったです。

りえ
りえ
そこまで複雑な仕事内容ではなかったにも関わらず、日給1万円もらえるのはなかなかの好待遇!

デイサービスの派遣のお仕事の7つの魅力

f:id:pilattu0730:20170407125840j:plain

1)スタッフさんが派遣慣れしていて優しい

何回か派遣のお仕事をしてみて、思ったのがこちら。

職場にもよるのかもしれませんが親切に説明してくれたり、質問にも嫌な顔せず答えてくれる人ばかりでした。

今回行った職場は常勤看護師が1名で、その人が休みの時に代わりとして派遣看護師を募集しているそうです。

もちろん、むこうとしても毎回違う派遣スタッフがくるより、同じ看護師がきてくれた方が勝手もわかってくるし、説明もしなくて済むので楽ですよね。

「よかったらまたお手伝いに来てくださいね」とすごく感じよくしていただいて、うれしかったです。

2)正社員のように人間関係に悩まなくていい

病棟の人間関係って、問題はなかったとしても気を使いますよね。

こわい先輩やいやな上司がいたら、なおさら憂鬱…

派遣だったら毎日同じ職場に行かなくていいから、人間関係に悩むこともありません

もし万が一いやな職場だったとしても1日我慢するだけでいいし、次はいかないという選択肢がとれるのって最強ですよね。

働きやすかったら仕事を増やすこともできるし、派遣って正社員勤務よりもそういった人間関係のストレスをコントロールしやすいなあって思いました。

3)自分で日程を決められるので、プライベートを充実させやすい

派遣のお仕事は自分の予定でお仕事を入れていくスタイルなので、プライベートを充実させやすくなります。

病棟時代って数日間の旅行にいったり、子どもの行事で休みを取ることも気を使いますよね…

週末、友達や彼とお休みを合わせたいのに土日出勤ばかり…なんてこともあります。

派遣ならプライベートを優先してお仕事を組んでいくことができるので、正社員時代よりもやりたいことに挑戦したり、充実感を得ることができます。

4)病棟に比べて、責任が少なめでゆったりしている

急変や重症の患者さんばかりを受け持つときって、1つのミスが命取りで気が休まるときもなく、疲れてしまいますよね。

私も病棟時代はいつも失敗が怖くて、責任の大きさにビクビクしていました。

デイサービスでの派遣の仕事は、急変や重症の患者さんはほぼいないので、ゆったり時間が過ぎていきます。

「ありがとう、こんなによくしてもらって私とっても幸せ…」って何度も言ってくれる利用者さんにほっこりしました。

りえ
りえ
コミュニケーション好きな人なら、楽しく働けるはず♪

5)派遣なので、残業や時間外はほとんどない

何回か違うデイサービスにもいかせていただきましたが、私が働いた施設では、残業もなく時間ぴったりに終わりました。

病棟で正社員で働いていたときは、サービス残業も多かったので、アフターファイブを充実できる派遣っていいなあと感じました。

6)病棟に比べると、高度な看護技術や知識が求められないことが多い

人数が多いと大変なこともありますが、やることとしてはバイタルを測ったり、衣服の着脱、トイレ介助、配膳、薬の管理など簡単な作業です。

曜日や施設によっては血糖測定・インスリン投与、胃ろうの処置、褥瘡処置などがあることもありますが、こういった特殊なものは事前にできるかどうか確認されるので、自信がないものは断ることもできます。

今回の私のように、機械に戸惑うことはあっても一度理解してしまえば次から困ることはないし、勝手もわかってくるので、同じ施設に何度も派遣にいくのもありだなあと感じました。

7)看護師のお仕事なので、一般職に比べて時給も高い

健診やイベントに比べるとちょっと時給は低めですが、プレッシャーも少なく、ゆったりと働くことができて時給1650円ならうれしいですよね。

都会だったり、施設によっては時給2000円近くもらえる所もあるようです。

デイサービスでのお仕事は求人数も多く、選べるのもうれしいですよね。

デイサービスの派遣のお仕事をしてみて大変だったことは??

 1.看護師が自分だけだと、判断をしなければいけないことも

常勤の看護師の代わりとしての派遣だと、自分以外に看護師がおらず判断をゆだねられることもあります。

ただ発熱や様子が変で、入浴を避けた方がいい利用者さんを判断したり、直りかけの傷の処置の判断をゆだねられたりする程度で、病棟のような高度なことは求められませんでした。

特殊な処置などは、わからなかったら電話が繋がるように、困らないようにしてくれていたので、精神的きつさはなかったです。

2.利用者さんの名前が覚えられない

これが一番戸惑いました。

基本テーブルに名札がおいてくれてあるのでよかったんですが、レクリエーションの時など、テーブル&名札がないときに顔と名前が一致しなくて困りました。

「〇〇さん、次お手洗いに案内してください」

りえ
りえ
???

みたいな感じです。

その都度スタッフさんに聞きながら乗り切りましたが、ちょっと困ったのはこれくらい。

3.着脱介助やトイレ介助は意外と体力を使う

私が普段、美容外科で働いていて慣れないからかもしれないですが、介助って意外と体力を使うようで意外と疲れました。

おかげで夜はぐっすり眠れました。

デイサービスの派遣のお仕事が向いている人

  •  コミュニケーションが好きな人
  • 自分のプライベートを大切にしたい人
  • ゆったりした環境でお仕事したい人
  • 職場の人間関係が面倒な人

デイサービスの派遣のお仕事が向いていない人

  •  フルタイムでバリバリ働きたい人
  • 技術や知識をどんどん学びたい人

休職後の復帰には、デイサービスの派遣のお仕事がおすすめ!

ゆったりおだやかに利用者さんと過ごす時間は楽しく、癒される面もあり、やりがいも多いです。

せっかくとった、看護師の資格を眠らせておくのは本当にもったいないです!

フルタイムで働くのは大変なあなたもぜひ、空いた時間に派遣で働くという選択肢を取り入れてみてください。

f:id:pilattu0730:20170602115541p:plain

MC─ナースネットを見る

登録の仕方を詳しく知りたい方はこちら↓

あわせて読みたい
看護師の派遣・バイトってどうやって探すの?おすすめのサイトは?そう思ったことがある看護師さんは、少なくないのではないでしょうか? いざ働いてみたいと思っても求人がない!派遣・単発のバイトを見つける...