りえおすすめ転職サイトランキング
病棟看護師

新人看護師必見!揃えておくと仕事がはかどるナースグッズ7選!

※本ページはプロモーションが含まれています。

新人看護師として、新たな社会人生活を始めたあなた!

少し仕事に慣れてくると、先輩が持っているアイテムが気になってきますよね。

りえ
りえ
でもナースグッズっていろんな種類があって、どれが本当に自分に必要なものなのか、選ぶのがむずかしい…

実は私Yukiも看護師歴10数年でいろんなアイテムを購入し、時には失敗もしました(笑)

Yuki
Yuki
そんな私の経験も交えて、今日は新人看護師の役に立つアイテム、看護師の7つ道具をご紹介していきますね!

①基本の「き」は聴診器の「き」!

聴診器
どんな科であってもまずはこれ!

Yuki
Yuki
聴診器だけは、マイ聴診器を購入しておくべし!

自分の耳に入れるものだし、あまり使いまわしのものは使いたくないですよね。

それに使いまわしの古いものだと、自分に合わなくて耳が痛かったりもします。

聴診器はやっぱり「リットマン」が最も有名で、普及率が高いです。

お局様
お局様
要するに、リットマンを選んでおけば間違いなしってところよ!

色んな種類がありますが、今後長く使う事を考えると、ちゃんと呼吸音や心音も聴ける聴診器を選んだ方がいいと思います。

少なくとも、ダイアフラム面とベル面の両方あるタイプのものを選びましょう。

聴診器もほんとにピンキリで、安い物は1000円しないものから高いものだと数万円するものもあり、どれを選んだらいいのか迷うと思います。

それに、新人看護師さんだとお金の余裕もそんなにないですよね。

Yuki
Yuki
でも、白衣はケチっても聴診器はケチってはいけません。

特に呼吸器や循環器などの科に配属された新人さんなら、なおさらです!

聴診器はせめて1万円以上の物を。
一番人気が高いのは1万5000円前後の聴診器!

カラーバリエーション豊富なものもあるので、自分のお気に入りのカラーでテンション上げていきましょう!

②ポンとすぐに押せる印鑑

判子/印鑑
紙カルテの病院はもちろんですが、電子カルテになっても日常的に必要になるのが印鑑です。

ポイントはキャップレスを選ぶこと。 訂正印と両方ついているタイプだと、なおさら便利!

普通の印鑑の方はキャップレスになっていても、訂正印の方がキャップレスになってないというタイプも多いんですよ。

でも絶対キャップなくすから(笑)

Yuki
Yuki
新人のときって余裕がないし、焦って細かい物をよくなくすから、両方ともキャップレスでワンタッチで押せるタイプの物がおすすめ!

お値段は印鑑含めて、だいたい2000円程度です。

③タイマー機能付き電卓

電卓
点滴の滴下など、何かと計算することが多い私たちが、常にポケットに入れておいた方がいいのが電卓。

新人看護師は電卓にタイマー機能も搭載されている物を選ぶと便利!

看護師は時間で行動することが求められる職業ですが、最初のうちは目の前のことに夢中になって、ついつい時間を忘れがち。

私が新人指導をしていた時、大抵の新人さんに一度は行うのがタイマーを持ち歩かせることでした。

お局様
お局様
時間を意識して行動するには、タイマーが一番!

さらには電卓、タイマー機能の他に、点滴の滴下計算を自動でやってくれる機能まで搭載されているものまであります。

そこまで便利な機能がギュギュっと詰まって、お値段4000円弱くらい。

Yuki
Yuki
これは便利だけど、新人のうちにちゃんと滴下の計算は出来るようになっておいた方が後々困らないのではないかな。

お局様
お局様
最初からそういう便利機能に頼りきりになると、それがないと滴下の計算が出来ない看護師になるわよ!

電卓とタイマー機能だけであれば、1000円から2000円くらいの間で購入可能です。

④細かい配慮が満載の医療用ハサミ

はさみ
ハサミなんてどれも一緒でしょと思っていませんか?

お局様
お局様
医療用には医療用と名がつくだけの理由があるのよ。

まずステンレス製でテープ類を切ってもハサミにくっつかず、切れ味が鈍くなるのも防げます。

そしてハサミの先端は患者さんに当たってもけがをしないよう、保護されています。

クリップ付きのストラップで、白衣のポケットから落下するのを防ごう!

医療用ハサミは現場で役立つ便利なハサミなのです。

包帯を巻く時以外にもハサミって、結構使う場面が多いんですよね。

だいたい1000円前後で購入できるので、マイハサミはポケットに入れておきましょう。

⑤夜勤でも便利なペンライト

ペンライト
ペンライトは瞳孔を見るだけでなく、夜勤のときにも良く活躍してくれます。

でも、壊れやすいのが難点。
あまり安すぎるやつだとすぐに壊れるかも?!

安いのだと1000円しないものから2000円くらいまでの物が多いかな。

最近はUVペンライトなんていうのもあって、光を当てると目に見えない汚れが見えるんだとか!

うーん、見たいような見たくないようなですね…

⑥絶対必須!ナースウォッチ

ナースウォッチ

時間に厳しい看護師の世界。

Yuki
Yuki
時計はもはや必要不可欠!

腕時計が禁止されている病院とそうでない病院とあるかもしれませんが、腕時計はやっぱり衛生的ではないような気がします。

私は自分が勤務していた病院が元々腕時計禁止の病院でしたので、必然的に懐中時計型のナースウォッチを購入していました。

点滴を合わせやすい、長いチェーンが付いているものか、リールで延ばせるタイプが便利!

バックライトや蓄光機能付きの、暗闇でもうっすら光るタイプはさらに使いやすくておススメ!

だいたい2000円から3000円くらいで買えちゃいます。

miffy ミッフィー 2WAYウォッチ オレンジST-CMF0002 【人気 おすすめ 】
通販パーク

⑦新人さんといえば、意識レベルのスケール表

点滴
これは新人看護師さんならではのアイテムかなと思います。

意識レベルの表は覚えてしまえばいいんですが、急変時の焦っている時って覚えていると思ってもぱっと出てこなかったりします。

Yuki
Yuki
お守り代わりに携帯しておくと、心強いですよ。

そして、そういったスケール表には大概メモリがついています。

褥瘡などの傷の大きさを測るときにとっても便利。

数百円で購入できるものばかりなので、持っていて損はないはずです!

メディカルカード 444708
アズワン (AS ONE)

看護師の7つ道具をそろえて気分を上げるのもあり!


看護師の7つ道具をそろえておけば、あなたもそれだけで立派な一人前の看護師に見えるはずです。

聴診器を除けば、どれも数千円以内で購入できるものばかり!

長く使う道具はあまりケチらず、良いものを長く使うというスタンスで購入するといいですよ。

可愛いアイテムがいっぱいのナース専門通販はこちら↓

f:id:pilattu0730:20170602115541p:plain

「ナースリー」公式へ