いまのわたしにできること

看護師必見!おすすめストレス解消法12選!

スポンサーリンク

2017/5/13追記f:id:pilattu0730:20161014162659j:plain

看護師のみなさん、いつもお疲れ様です。

 

看護師の仕事って忙しかったり、夜勤がきつかったり、責任が重かったりで心身ともにストレスがたまりがちですよね…

 

わたしも新人時代や、忙しい病棟で重症の患者さんを何人も受け持っているようなときはつらい時期がありました。

 

過去にこんな記事も書いてます↓

でも仕事をしていかないと食べていけないし、看護師としての仕事は何だかんだいってもやっぱり好きなんですよね…

 

でもでもストレスはたまる一方!!!ああ発散したい~!!!という方のためにオススメのストレス解消法をあげてみました。

 

参考になったらうれしいです。

コストをかけずに手軽に賢く楽しむ!初級編

運動をしてみる

f:id:pilattu0730:20161014162759j:plain

ストレス解消にはやっぱり運動!ですよね。

 

あなたも嫌なことがあったとき、体を動かしてみたらなんだか気持ちが楽になったことはありませんか?

 

気が付けばあれ?まあいいか!なんて思えることもありますよね。

 

運動とひとくくりにいってもいろんな種類があります。

 

精神的な効果的には有酸素運動、筋力トレーニングのどちらを行っても疲れや怒り、気分の落ち込み、緊張などを和らげる効果があるそうです。

 

単発の運動でも精神的な効果はあるので、なんとなく気分が落ち込んだ時はウォーキングでも、ランでも、筋トレでも自分が好きな運動をやってみるといいですね。

 

時間としては25分~60分の運動で気分にプラスの変化が表れるんだとか。

 

もちろん運動を定期的に行うことで気分の浮き沈みが少なくなることがわかっているので、習い事としてベリーダンスやヨガ、ジムなどに通う習慣をつけるのもステキですね。

 

わたしも月1回はウォーキングレッスンに通っていますが、やっぱり行くとモチベーションも上がって前向きになります。

 

アロマをたく

今、流行りのアロマテラピー気持ちを落ち着けたり、リラックス・リフレッシュさせるなどの効果があります。

 

人の脳は香りの刺激に対して敏感で、心地よいと感じる香りほどそういった効果も高まります。

 

自分のお気に入りの香りを見つけて楽しんでみるのもいいですよね。

 

わたしのおすすめの香りはこの2つ!

 

【ラベンダー】…言わずと知れた初心者向けの香り。

 

安眠効果があり、気分を落ち着かせる効果のあるラベンダー。

 

ほっとするような香りで鎮痛作用もあるため、頭痛や生理痛がある方、癒されたい方に特におススメです。

 

【オレンジ・スイート】…甘酸っぱい優しい香りで、年齢問わず人気のオレンジ・スイートはわたしも大好きな香りです。

 

リフレッシュ・リラックス効果があり、不安や緊張、気分の落ち込みにも効果があります。

 

ほっとするけど気分も上がるぜいたくな香り。

 

ぜひ、一度試してみてほしい香りです。

 

 

で。せっかくならディフューザーにもこだわりたいですよね?

 

わたしのおすすめはこちら~!ジャーン!

このディフューザーはAmazonの売れ筋ランキングで1位の商品なんですがウッド調でオシャレで300mlと大容量!(普通100~200mlのものが多いです)

 

そんでもって稼働時間も10時間越えと長いし、静か!

 

そしてなんといっても7色に変化するLEDにと~っても癒されるんです!

f:id:pilattu0730:20161014141820p:plain

もうこれみてぼーっとしてたいわ~…ってなりますよね。

 

めちゃくちゃいいレビューが多い大満足の商品なんです。

 

これは欲しくなりますよね~…マイ癒し空間があったら幸せですよね~。

 

ちなみに今セールでなんと!¥7999→¥3999になってました。お値段変わってたらごめんなさい。

 

海や星空など自然を眺めに出かける

f:id:pilattu0730:20161014163532j:plain

自然ってほんとにパワーを分けてくれますよね。

 

ただぼんやり眺めているだけで不思議と穏やかな気分になって、またがんばろうって思えます。

 

たまには都会での窮屈な暮らしや、バタバタしたあわただしい毎日、ギスギスした人間関係などを放りだして、自分を非日常に意識的に連れ出してあげましょう。

 

きっと木も空も海も花も、キレイなものなんて自分の周りにい~っぱいあるのに、見ようとしていないから見えていないんですよね。

 

だからこそ今日は五感を使って楽しむぞ!って日を作るのが大事だと思うんですよね。

 

家族・子どもと触れ合う

f:id:pilattu0730:20161014163806j:plain

仕事をしているとなかなか家族の時間も取れませんよね。

 

わたしも育休が明けて、フルタイム復帰をしてからすごく感じました。

 

だからこそ休みの日のスケジュールを決めておいて、月に数回子どもの喜びそうなところに家族でお出かけをする時間を取っています。

 

子どもと出かけると彼、元気すぎてこっちがめちゃくちゃ疲れるんです。

 

でもね。彼の笑顔はプライスレス。すっごく幸せな気分になります。

 

次はどこに連れて行ってあげようかなって、考えるのも幸せですよね。

 

ひたすら読書する

f:id:pilattu0730:20161014162208j:plain

わたしが300万越えの詐欺にあって落ち込んだ時はひたすら本を読んでましたね。

 

どうしたらお金を取り戻せるか、稼ぐためにはどうすればいいのか?貯金のコツは?

 

などなど調べれば時間はかかるかもしれませんが、答えは出てきます。

 

とにかく困っていることをどうやって解決しようか?

 

そうやって試行錯誤、情報収集をするのって自分を成長させるために絶対必要

 

自分のいいところ診断をやってみる

f:id:pilattu0730:20160915124930j:plain

落ち込んだり、自分がダメなやつだって思ったら自分のいいところ診断をしてみればいい。

 

ただそれだけです。

 

グッドポイント診断という診断は無料ですごく詳しく、自分の長所を診断してもらえます。

 

わたしってこんないいところもあったんだ。もっとこうしてみよう。

 

って前向きになれたらステキですよね。

 

わたしもこの診断をして自分もなかなか悪くないか、って思えるようになりました。

 

おすすめなんでぜひ、やってみてくださいね。

 

わたしのグッドポイント診断の結果について興味がある方はこちら(笑)↓

 

通帳を見て使い道を妄想する

f:id:pilattu0730:20161008144101j:plain

これ結構いいですよね。

 

何のために仕事してるの?ってそりゃあ、お金のためですよね?

 

お金なかったら今の仕事してますか?

 

大半の人はしない気がするんだなあ…だからこそ、わたしは好きを仕事にするために今がんばっているんだけれども。

 

話がそれました。わたしが言いたいのは我慢してお金を使わず、満足できない生活をするなんてつまらないじゃない?ということ。

 

かといって散財をしていいわけじゃないけど自分がほしいものやご褒美、したいことを目標にすると仕事もがんばれますよね。

 

わたしはどうせなら海外旅行!とかすぐに達成できないことを目標に妄想したいです。

 

無料の転職サイトに登録して妄想する

f:id:pilattu0730:20161008145308j:plain

看護師の転職サイトってなかなかおもしろいんですよ。

 

だって普段看護師はつらい、きつい、 やめたい…って思って仕事しているわけです。

 

そんな中、次はどんな職場にしようかな~透析とか眼科のクリニックもいいな~。

 

子ども好きだし、小児科や産婦人科もいいな~なんて妄想するとちょっとワクワクして。

 

転職サイトに登録しておけば良さそうなところがあったら紹介してもらえるし、今の給料や待遇よりも条件がいいところがみつかるかもしれないしで、メリットがいっぱいなんです!

 

とはいっても転職サイトでもしつこい勧誘があるところはあるみたいです。

 

友人は「医療ワーカー」というサイトは電話勧誘がしつこくて、大変だったといってました。

 

わたしが使った看護のお仕事 はしつこい勧誘もなく、すごく親切に対応してくれたんですけどね…

ちなみにわたしは勢い余って、転職までしちゃいました(笑)

 

だってすごくいい病院を紹介してくれたんだもん。

 

転職サイトを登録しておくと、いざやめたくてたまらなくなったときに、スムーズに職場を探せるのでとても安心ですよ。

 

わたしが大満足の職場に転職できた理由はこちら↓

ちょこちょこちょっとした楽しみを!中級編

お酒を飲みに行く

f:id:pilattu0730:20161014171011j:plain

たまには仕事を忘れて、気の合う友人と飲みに行くのもいいですよね。

 

おいしいお酒においしい料理。最高のひと時です。

 

ショッピングに行く

好き勝手にはなかなか買えませんがショッピングって癒されますよね。

 

ナース友達はストレスが溜まっている子が多いんでしょうか?

 

結構ショッピング好きな友人が多い印象があります。

 

ボーナスや誕生日など特別なときには予算を決めて、普段買えないようなものを買うのも楽しいですよね。

 

せっかく日々がんばっているんだから…自分にご褒美!上級編

f:id:pilattu0730:20161014171250j:plain

美容院、ネイル、エステにいく

女性はやっぱり自分に手をかけると、心に余裕が生まれるもの。

 

美容院でカラーやカット、トリートメントをしたり、職場でネイルがダメな場合もフットネイルをやると気分が上がりますよね。

 

マッサージやエステ、脱毛なんかもいいですよね。

 

わたしは若いころこういったもので発散していたため、ローン地獄になったことがあります(笑)

 

さすがにご利用は計画的に!と反省して今はお金に困ることはないのですが、そのときに永久脱毛に通いまくったおかげで、今となっては脚や腕がすべすべで満足しています。

 

ずっとツルツル、すべすべのお肌は間違いなく死ぬまで自分の財産です。

 

箇所を決めてお手入れするのはとってもおすすめです。

 

最近はお試し脱毛も安いですからね。

 

契約せずにお試しだけ通いまくるといった方法もありますね(笑)

 

エステならミュゼや銀座カラーが口コミもよく安心ですね。それにしてもお値段、安すぎます!

永久脱毛を目指すなら医療レーザー脱毛が一番!

 

湘南美容外科は日本全国50店舗以上にある、症例数の多い美容外科でとっても良心的。

 

わたしも普段からおすすめしている美容外科クリニックです。美容外科で両脇無制限3400円って相当安いですよ…

メディカルエステわき無制限

いいなあ、現代。わたしもお試しがお得な時代に通いたかったです…(ため息)

 

ちなみにコースを組んでしっかり通いたいなら絶対に医療脱毛を選ぶべきです。

 

なんでか気になる方はこちらを見てね。↓

旅行に出かける

f:id:pilattu0730:20161014165106j:plain

旅行っていいですよね。

 

旅行は非日常を味わえる最高のチャンスです。

 

わたしも独身時代、熱海、沖縄や韓国、グアムなど友達とワイワイ旅行したのがいい思い出です。

 

たまには時間を取って気の許せる友達とぷらっと旅行にいって、すべてを発散してきたいですね。

 

計画を立ててる間もワクワクを楽しめるしね。

 

まとめ

生きていれば、いやなこともつらいこともあります。

 

いろんなストレスに押しつぶされそうになったり、仕事を辞めたくなったり。

 

でもちょこちょこ息抜きをして、ゆる~くやっていけたらいいですね。

 

たまには奮発して自分をいたわって、また明日からがんばろうって。

 

そうやって前向きな自分に戻ったら、またいいこともあるはずです。

 

人生いやなことばかりじゃありません。できることからやってみて楽しくいきていきたいですね。