りえおすすめ転職サイトランキング
看護師

美容外科看護師求人を選ぶチェックポイントと賢い求人の探し方とは?

 

美容外科看護師として、働いてみたい!でも美容外科の求人って、何を基準に選べばいいの?

病棟看護師から心機一転、美容外科に就職してみたいと思ったものの、未知の世界すぎて、何を基準に求人を探せばいいのかわからない…

 

お気持ち、とてもよくわかります。

 

この記事では、私が9年間美容外科で働いた知識をもとに、美容外科看護師求人を選ぶポイント賢い求人の探し方についてお話します!

 

美容外科看護師として働きたいあなたは、あとでこんなはずじゃなかった…!

 

なんてならないためにも、必ず読んでチェックしておいてくださいね。


絶対に知っておくべき!美容外科看護師求人を選ぶチェックポイント

f:id:pilattu0730:20180117195134j:plain

仕事内容

https://www.pilattu.com/wp-content/uploads/hatena/20180311152359.png

仕事内容は求人情報誌や病院ホームページでも記載されているので、自分でも調べやすい項目です。

 

美容外科はクリニックによって、脱毛メイン・肌治療や点滴メイン・小さな手術や注入系メイン・全身麻酔の手術メイン…などと違いがあります。

 

予約状況によって、様々な治療をまんべんなく行なっているクリニックも多いです。

 

取り扱っている治療によって、忙しさや仕事のきつさは変わってきます。

 

自分がどんな治療に携わりたいか、どんな治療は避けたいかなどをクリアにしておくといいですよ。

 

候補のクリニックがあったら、クリニックのホームページを見てどんな治療をやっているか見ておくとイメージしやすいです。

 

美容外科のお仕事については美容外科で働く看護師の仕事内容と役割は?1日の流れまで完全公開!という記事で詳しく書いています。

 

point!

例:大きな手術はあまり入りたくない→美容皮膚科・脱毛クリニックなど

手術もバンバン入ってバリバリ働きたい→美容外科クリニック、大手で手術件数の多いところを選ぶ

 

給与・賞与・年収・諸手当

f:id:pilattu0730:20180122163118j:plain

お金に関することは、大まかな内容は求人情報誌にも載っていますが、細かな点は自分ではちょっと聞きにくいですよね…

 

でも、しっかり調べておかないと、月々の給与が高くても賞与が少ないため、年収にすると他のクリニックの方が給料が高かった…なんてこともありえます。

 

それを回避するためには、複数のクリニックを大体の年収で比べられる、看護師転職サイトを使うといいですよ!

りえのおすすめの転職サイトはこちらです↓

看護師転職サイトは無料登録で、あなたの条件にあった職場を見つけてくれます。

 

あなたの近所の美容クリニックを、年収と待遇で比較することもできるし、給料の交渉までしてくれます。

 

新しい職場の担当者には聞きにくいことも、転職サイトのコンサルタントさんには気軽に聞けるのもうれしいポイントですね!

 

ちなみに私の給料は美容外科看護師の給料は高いの?実際の手取り・ボーナス・年収は?という記事で暴露してます。

 

point!

例:実際の年収は大体どれくらい?ボーナスや月々の給料はいくらくらい?手当は?残業代はつくの?

お金に対するあらゆる聞きにくい質問は、直接聞かずに、転職サイトを通して聞こう!

 

休日・休暇

f:id:pilattu0730:20180122105749j:plain

基本的に美容外科・美容皮膚科は接客業なので、土日祝日や長期連休が繁忙期です。

 

月にどの程度なら土日休みがあるのか?冠婚葬祭は休めるかなどもチェックしておくといいでしょう。

 

ただし、土日ってどれくらい休めますか?なんて職場に聞いてしまうと、聞き方によってはやる気がないなんて思われてしまう可能性もあり、注意が必要です。

 

土日休み希望のママナースにとっては、美容外科勤務は休みが取りづらく、厳しいかもしれません。

 

その点、美容皮膚科では、日曜日定休で平日の午後半休などの求人もあります。

 

あなたの希望にそった職場を選びましょう!

 

point!

わがままな印象を与えかねない休みについての質問は、転職サイトを通してしよう!

 

営業時間・残業の有無

f:id:pilattu0730:20180221165125j:plain

私の職場は運よくほぼ残業がないクリニックでしたが、大手の美容外科は残業があることが多いようです。

 

基本的には早くて18時まで、遅くて20時くらいまでのクリニックが多いですが、職場によってはそこから残業をして、21時や22時まで…ということもあるそうです。

 

毎日どれくらい残業があるか?月間の残業時間・残業手当はしっかりとつくか?などを合わせて聞いておくといいでしょう。

 

入院施設があるクリニックでは、夜勤があるクリニックもあるようです。

 

point!

こちらも聞きにくいところなので、転職サイトを通して聞くといいと思います。

全国展開しているクリニックでは、院によって忙しさが違い、残業時間も違うことがあるのでそういった特徴もふまえて聞いてみるといいですよ!

 

ノルマの有無・程度

f:id:pilattu0730:20180308131738j:plain

ノルマといっても程度はいろいろあります。

 

自分自身に報酬として支払われる場合もあれば、院内の報奨金としてクリニック全体に報酬が入る場合もあります。

 

程度もエステのようにノルマキツキツのところから、全くないところ、売れたらお小遣いが入るところなど様々です。

 

ノルマがプレッシャーになってしまいそうな方は、避けた方がいいと思いますし、ノルマによってギスギスした人間関係だったら、ちょっと嫌ですよね。

 

point!

ノルマについても聞きにくいことは、事前に転職サイトを通して、雰囲気の悪そうなところは避けておくといいでしょう。

 

人間関係・教育体制

f:id:pilattu0730:20180118150222j:plain

人間関係・教育体制は、転職後もっとも影響を与えるといっても、過言ではないでしょう。

 

定着率の高いクリニックは安心できますし、教育体制がしっかりしていれば、スムーズに仕事を覚えることができます。

 

転職の大きな原因とも言える人間関係は、一番知っておくべき点といっても過言ではありません。

 

point!

転職サイトから内部情報を聞くだけではなく、職場見学をさせてもらい、実際の職場の雰囲気を見ておくことをオススメします。

転職サイトに職場見学をお願いすれば、セッティングもしてくれるので心強いですよ!

 

ドクターの経歴・評判

f:id:pilattu0730:20171218094027j:plain

院長やドクターの経歴や評判も、実は知っておいた方がいいポイントです。

 

院長やドクターの知識が浅い、評判が悪いとなると、クレームを受けるのは看護師です。

 

特に大きな手術が多い美容外科に就職したい場合には、重視しておくべきポイントです。

 

point!

ネットで経歴やクリニックの評判も見れる時代なので、確認しておくと安心です。

中には病棟のように、怖い先生もいるみたいなので、転職サイトにドクターの評判も確認できたらいいですね。

 

美容外科看護師求人の賢い探し方は?

f:id:pilattu0730:20171214163638j:plain

もう賢いあなたならお気づきかもしれませんが、美容外科求人は絶対に看護師求人サイトの利用をオススメします!

 

その理由は、美容外科看護師の仕事は病棟と比べて、募集自体もすごく少ないからです。

 

それに、本当に勤務条件のいいクリニックは辞める人も少ない…

 

あったとしても、一瞬で埋まってしまう…という現実があります。

 

看護師転職サイトなら、求人情報誌に載っていないクリニックの登録があったりして、自分では見つけられなかった求人に出会える可能性があるんです!

 

さらに美容外科は給料が高くて夜勤もなくて、天国のような職場と、人手不足・サービス残業・ノルマキツキツのブラックな職場と分かれることでも有名。

 

楽しくイキイキ働きたい!と勇気を出して転職したのに、間違って下手なところに転職して、もっと大変な思いをしたら元も子もありません。

 

転職サイトを使えば、あなたの希望にあった美容外科がないか探してもらうことができ、条件のいいクリニックを比較することもできます。

 

でも、一番のいいところは求人情報誌にも書いていない、離職率や口コミ、ノルマの有無、実際の給料など「気になるけど聞けない、いろんなこと」をコンサルタントさんに聞けちゃうこと!

 

美容外科で働いてみたいけど迷っている、という方でも探してもらうことができるので美容外科に興味のある看護師さんは、登録して、気になるクリニックについて質問してみるといいですよ!

 

ちなみに私のおすすめの転職サイトはこちらです↓

美容外科求人を探すなら、このランキングの1位、2位の同時登録がおすすめ!

 

どちらの転職サイトも業界最大級の好条件求人を保有しており、地域ごとに専任のコンサルタントさんがいるので、それぞれの病院・クリニックの内情にも詳しく頼りになります。

 

どちらか一方ではなく、両方の転職サイトを登録することで、より多くの詳しい口コミや病院情報が集められるので、ぜひ有効活用して条件のいいクリニックで楽しく働いてくださいね!

 

転職サイトを通すことで、聞きにくいことも情報収集できるので、求人情報誌などやホームテージで情報収集するよりも、満足のいくクリニック選びができるはずです。

 

迷ったときに、2人の転職の専門家に意見を聞けるのも心強いですよね。

 

美容外科の求人はタイミングが命!です。

 

条件のいい求人はすぐに埋まってしまうので、興味があるのなら、今すぐ登録しておきましょう!

 

美容外科求人を探すなら登録必須な転職サイトはこちら↓