看護師の私が転職だけで手取り給料120万アップした方法

スポンサーリンク

2017/2/18追記f:id:pilattu0730:20161008143013j:plain

看護師のあなた!今の給料が低い・安い!と不満に思っていませんか?

こんにちは。看護師の資格で早10年生きてきたりえです。

 

いきなりですが、看護師の給料っていくらくらいが相場なのか気になりませんか?

 

世間では‘看護師の給料は高い‘というイメージがついていますが、実際は夜勤もしているし大変だし、割に合わないと思っている方は多いんじゃないでしょうか?

 

看護師の給料ってピンキリって言われているし、できたら条件のいいところで働きたいですよね。

 

でも友達に「給料いくらもらってる?」ってちょっと聞きづらいですよね…

 

わかります!

 

相当仲が良ければ聞けるけど、なんだか失礼な気もして…

 

だけど。ただでさえ大変な看護師の仕事。

 

住んでいる地域や病院の種類、経験年数によっても違いはあるんだろうけど明らかに給料が安くて大変な場合は、絶対に転職を考えるべきです!

 

だって人生一度きりですもん。

 

自分の給料が仕事量に対して適切かどうかをなんとなーく知るためにも、実際ほかの人がいくらくらいもらっているのかは知っておくべきです!

 

実はわたしも自分が転職したことで、看護師の給料って本当にピンキリなんだということを身を持って体験しました。

 

なぜならば転職前と転職後で手取りのお給料が120万円もアップしたから。

 

しかも夜勤がなくなり仕事自体の負担も減ったのに、です。

 

もし今の給料と待遇に少しでも疑問や不満がある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

今日はわたしの給料を包み隠さず、大公開しちゃおうと思います!

 

この記事が看護師の仕事ってきついけど、給料こんなもんなの?っていう看護師さんの参考になったらうれしいです。

 

転職で待遇が良くなったのに私の給料、手取りで120万円も高くなりました!

f:id:pilattu0730:20161008143421j:plain

転職前:市民病院の病棟勤務

わたしは准看護師・正看護師の資格を持っています。

 

2年制の専門学校新卒で初任給20万程度

 

研修後の手取りの給料22万円弱でした。

 

詳細は基本給約19万円+夜勤手当。

 

ボーナスは30万円後半くらいが夏・冬の2回で70万/年程度

 

だいたいの手取り年収は340万円程度でした。

 

当時は普通に働いてましたが、今思うと相当少なく感じます…

 

夜勤の回数で毎月給料の多少の変動はありましたが3年目でも手取り23万円程度だったのであまり昇給していないんだろうな。

 

夜勤は10回~13回程度。2交代も3交代も両方経験しました。

 

サービス残業当たり前!休みでも病棟会やチーム会、勉強会は参加必須!

 

そのほか看護研究、リーダー業務など自分的につらいことは結構ありました。

 

それでこの給料。

 

中でも一番きついなと思っていたのは夜勤です。夜勤って2交代にしても3交代にしてもきついんですよね…

 

2交代制は割と落ち着いた病棟での制度なので、静かな夜勤のことが多かったですが労働時間が長いのがプレッシャーでした。

 

(毎回朝まで何事もなく迎えられますように!って祈ってました(笑))

 

仮眠時間が最低2時間と決められてはいましたが、時には夜間の緊急入院、急変など、忙しい場合は仮眠が取れないこともありました。

 

神経質だから、病棟のベッドで寝れなかったのもつらかった原因のひとつです。

 

でもただひとつ!朝がすんご~くうれしかった!!!(笑)

 

それに対し3交代は日勤でサービス残業からの深夜入りがつらかったです。

 

急いで帰って夕食を済ませ、お風呂に入ってとしているうちにあっという間に残り2~3時間。

 

短時間で焦りもあるし、これまたうまく寝れなくてつらかったです。

 

この繰り返しで精神的にも肉体的にもつらくなり、わたしは転職を考え始めました

 

重症の患者さんが多く、責任の重さもあったし、もともと好きだった美容の道が捨てきれなかったんです。

 

転職後:個人美容外科クリニック

f:id:pilattu0730:20161008144027j:plain

現在働いて7年目。

出産で産休・育休をいただいたので働いた期間は5年ちょっとです。

 

はじめは自分で求人を探していたのですが、結局美容外科の求人が自分だけじゃ見つからず転職サイトを使って転職しました。

 

わたしが転職でめちゃくちゃお世話になった看護のお仕事さんはこちら↓

もっと詳しくわたしの転職体験談が知りたいあなたはこちら↓

非公開求人がたくさん!という言葉にひかれたんですが、使ってみてホントによかったです。

 

美容外科って本当に求人が見つからなくて。

 

たぶん自分ひとりだったらあきらめてた気がします…

 

でも、そんなとき看護のお仕事の担当のAさんがすごく親身になって話を聞いてくれて。

 

求人が見つからない間も励ましてくれたり、わたしの仕事に対する考えを聞いてくれたり。

 

今の職場で何が不満で、変えたいのか?

 

どうなりたいのか?

 

を質問してくれたおかげで自分が次にどういう職場を求めているのかが自分の中でもハッキリしたんですよね。

 

  • 憧れの美容外科で働いてみたい
  • いまより給料が上がってほしい
  • 夜勤はイヤ(美容外科なら回数少なければ、我慢)
  • 休みは休みとして、プライベートを大切にして過ごしたい
  • 急性期のバタバタした雰囲気が苦手。ゆったりと仕事をしたい。

などなどたくさんのワガママをいわせていただきました(笑)

 

でも理想だからね!

 

いっぱい思いを伝えてみてなるべくたくさんの希望がかなう職場を探してもらいました。

 

なかなか美容外科がみつからなくて、皮膚科や眼科などゆったりとプライベートを大切に働くか、透析で夜勤はあるけれど給料は高くて、比較的ゆったり働ける職場もいいかもなあ…

 

そう思っていたとき、やっといまのクリニックが見つかったんです。

 

個人クリニックだけど、新規オープンで人間関係もよくゆったり仕事ができる。

 

夜勤もないし給料も高い。

 

それに休みの日に出てくることがない。

 

わたしの理想の職場に出会えたんですね。感謝しても感謝しきれません。

f:id:pilattu0730:20161008144101j:plain

さ。前置きが長くなりましたが肝心の給料は。

 

初任給20万ないくらい。が!

 

研修後の給料なんと!24万後半

 

詳細は基本給18万5千円+資格手当6万円+機械操作手当4万円

 

資格手当は看護師資格保持者はみんなつきます。

 

機械操作手当は脱毛やフェイシャルの機械を覚えるとつくので、研修期間をクリアすればついてきます。

 

ボーナスはノルマはないけど病院全体の月の売り上げでボーナスに加算みたいな基準があって。

 

だいたい1回60万くらいもらってました。

 

過去最低でも50万いかないくらいだったそう。(わたしは産休中)

 

だいぶ昇給し業績もよく、1回70万近くもらったときは…踊りました(笑)

 

それが夏・冬の2回あります。よって手取り年収は…410万円くらいですね。

 

この時点で前職より年収70万円アップ!

 

昇給は年5000円以上はあり、現在は手取り28万円くらいもらっています。

 

現在の手取り年収460万円くらいなので前職より120万円アップですね!

 

ありがたいことに給料は上がったけれど、職場環境はよくなるという不思議な現象も起きました。

 

個人クリニックなので急に休みづらいというデメリットはあるものの、命に関わる怖さというものはかなり減ったし、夜勤もないし給料も高い。

 

休みの日に出てくることもない。ストレスがだいぶ減ったのは、いうまでもありません。

 

それにもともと美容が大好きなので、機械に入るのも手術に入るのも、接客するのも楽しいんです。

 

あのとき思い切って転職して本当によかったです。

 

気になったので看護師の友人の給料も聞いてみちゃいました!

f:id:pilattu0730:20161008144340j:plain

せっかくなので看護師の友人数名にもお給料、聞いてみましたよ~!

 

職場によってどのくらい違うんでしょうか?

ケース①市民病院に働き続けてるAちゃん

勤続:11年目!

手取り給料:27万弱

夜勤:3交代で10~13回

ボーナス:1回45万くらいが年2回

備考:残業なし。チーム会、病棟会1時間くらい参加。

 

ケース②リハビリテーション病院でパートで働いているBちゃん

勤続:2年目(看護師経験は10年目)

手取り給料:パートなので時給1500円くらい~

夜勤:なし

ボーナス:なし

備考:毎日15分~1時間くらい。しっかり残業代がもらえる。

 

ケース③透析クリニックで正社員で働いていたCちゃん

職場の友達にも前に働いていたクリニックの条件を聞いてみました。

 

月24日勤務。

 

6時間勤務で、8:45~15:30と15:30~22:45で、勤務時間は短め。

 

手取り給料:22万

夜勤:週3回 

ボーナス:夏・冬 33万程度 春17万 程度

備考:ゆったりしていて、残業もあまりない。

 

休みがとりやすかったり勤務時間が短いため、プライベートとの両立がしやすかったそうです。

 

職場環境に不満があるうちは【自分に合う待遇のいい職場】を探し続けることが大切!

f:id:pilattu0730:20161008144830j:plain

看護師の実際の給料についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

 

わたしも初めは看護師の給料なんてどこも同じでしょ?」

 

そう思っていたけれど夜勤の有無や働き方によって給料も待遇も全然違うことがわかりました。

 

同じようなクリニックや同じような市民病院でも全然待遇や給料が違うんです。

 

給料が高いように見えても残業ばかりで休みが取れなかったり、給料はそこそこだけどプライベートに余裕が持てたり。

 

結局は自分が何を大切にしたいかですよね。

 

人それぞれやりがい、スキル、給料、時間、休み、待遇、人間関係、自分の体…

 

など優先したいものは違ってきます。

 

とくに女性は出産や育児によって、ライフスタイルがガラッと変わります。

 

少しでも不満に思ったりつらいことがあったら、もっと楽しくイキイキと働くには自分にはどんな職場がいいのかを考えて探し続けるべきだと思うんです。

 

仕事をしている時間って、人生のうちのかなりの時間を占めています。

 

だからこそつらかったりきつかったり、悲しい思いで働くのってよくないと思うし、より楽しく生きるための努力をしていくべきじゃないかなって思うんです。

 

でも自分にとっていい職場ってどうやって探すの…?

 

そんなあなたにおすすめなのが看護師専門の転職サイトです!

 

転職サイトを使えば忙しい看護師さんでも簡単に情報収集できるんです!

看護師って大変だし、疲れてて新たな職場を探す気力なんてないよぉ~。

 

その気持ちすごくわかります!

 

でも、このままつらい気持ちを我慢し続けるんですか?

 

看護師の転職サイト看護のお仕事たった1分で登録できてあとは電話やメールで

  • どんな職場が理想なのか
  • 待遇や給料
  • 今の職場の悩み

などを担当コンサルタントさんにお話しするだけ。

 

もちろんすぐ転職する気はなく、いいところが見つかったら転職したいです…っていうのもOKです!

 

あとは待ってるだけでコンサルタントさんがあなたに合った職場を提案してくれるんです!

 

わたしもいろいろ相談しましたが、めちゃくちゃ親身に相談にのってくれて感激でした。

 

わたしの転職体験談はこちら↓

もちろん合わないなと思ったら断ってOK!

 

合わないと思った理由を伝えてまた探してもらえばいいんです。

 

これなら激務の中でも自分に合った職場探し、できそうな気がしませんか?

 

看護のお仕事は今の職場でがんばるって思えたら、コンサルタントさんに言えば必要もないのにしつこくメールや電話が来ることもありません

 

これめちゃくちゃ重要ですよね。

 

転職サイトに悩ませられてたら、お話になりませんからね。

 

 最後に 

f:id:pilattu0730:20161008145308j:plain

看護師がむいてない。自分は仕事ができないダメなやつだ。

 

わたしは前の職場にいるとき、ずっとそう思ってました。

 

おっとりしていて患者さんには好かれても、急変の多い病棟でバタバタと仕事をこなすのが、すごく苦手だったんです。

 

それにビビリで責任の重さもすごくプレッシャーで、勉強しても勉強しても知らないことばかり。

 

看護師としての自分に、自信なんて何もなかった。

 

でもね。基本的な注射や採血、点滴ができる程度のあんまり優秀じゃないわたしだけど今はすごく楽しく働けています。

 

せっかく苦労してとった「看護師」の資格。

 

あなたも気づいていないだけで、きっと合う職場はあるはずです。

 

悩んだり自分を責める時間ってすごくもったいないですよ!

 

もし少しでも状況を改善したいあなたは、ぜひ今すぐ看護のお仕事で情報収集をしてみてくださいね。

 

もしかしたらタイミングよくステキな職場が待っているかもしれません。

もっと詳しくわたしの転職体験談を知りたいあなたはこちら↓