りえおすすめ転職サイトランキング
派遣看護師

看護師派遣でクリニックの仕事ってどうなの?メリット・デメリットは?【体験談】

※本ページはプロモーションが含まれています。

看護師10年目のゆみかおるです!

看護師の単発派遣の中でも案件数が多く、単発派遣の初心者でも働きやすいクリニック業務

りえ
りえ
でも、クリニックの単発派遣ってどんな仕事をするんだろう?

今回はそんなあなたのために、クリニックの単発派遣の仕事内容について紹介していきます。

単発派遣のお仕事をやってみたいあなたは必見ですよ! 

クリニック看護師の派遣バイトの案件情報と給料などの詳細

f:id:pilattu0730:20180213141233j:plain

看護師の単発派遣の仕事を募集している会社はいくつかありますが、私が登録しているMCナースネットではクリニックの案件はかなり多いです。

ほぼ毎日のように情報が上がっているので、初心者でも案件を見つけやすいはず♪

給与は場所によりますが、都内では時給1,800〜2,000円くらいが相場でしょうか。

勤務時間としては平均8時間前後で、中休みが1〜3時間ほど。

午前だけ午後だけの半日勤務の案件も多いです。

平日勤務がメインですが、美容系や自由診療のあるクリニックなどは土日の募集が多かったりと、診療科によってかなり差があります。

りえ
りえ
好条件の派遣看護師案件を簡単に見つけたいあなたは↓の記事を見てね!

あわせて読みたい
看護師の派遣・バイトってどうやって探すの?おすすめのサイトは?そう思ったことがある看護師さんは、少なくないのではないでしょうか? いざ働いてみたいと思っても求人がない!派遣・単発のバイトを見つける...

魅力的な派遣がいっぱい!おすすめの転職サイトはこちら↓

f:id:pilattu0730:20170602115541p:plain

MCナースネットを見る

クリニックで働く看護師のお仕事内容とその流れは?

クリニックや診療科ごとの仕事内容の違い

f:id:pilattu0730:20180213141357j:plain

まず私の場合はクリニックならなんでも引き受けているわけではなく、元々経験したことのある診療科をメインにやっています。

  • 小児科
  • 整形外科
  • 内科

診療科によって受診する患者層や処置内容も違ってくるので、なるべくなら経験したことのある診療科の方がスムーズに仕事に入れます。

単発派遣ではマンツーマンでしっかり指導してくれるスタッフはおらず、率先力として動くことが多いからです。

処置内容の違いとしては例えば…

  • 小児科クリニック:診察の補助(子供が動かないように押さえるなど)が多い。採血は医師がやるところもあれば、看護師がやるとこともある。

     

  • 整形外科クリニック:採血や点滴は内科より少なめ。創部の処置、膝に溜まった水を抜く、痛み止めの注射をするなどの処置の介助が多い。

     

  • 内科クリニック:患者数も多く、採血や点滴などの処置も多め。中には内視鏡の補助などをするところもある。

診療科などによって、これだけ仕事内容の違いがあります。

今回は一般内科での流れをまとめてみます。

一日の流れ

f:id:pilattu0730:20180213141511j:plain

8時半〜出勤

常勤看護師などから簡単にオリエンテーションを受けるか、マニュアル等を確認。

採血や注射、検査のみの担当など処置室での持ち場があることもあれば、実際に診察の補助に入ることもあります。

9時〜午前診療スタート

診察の補助に入る場合は、診察室への呼び込みや荷物を置く場所を案内します。

もし採血やレントゲンなど検査や処置が必要になった場合には、処置室への案内説明を行います。

時には簡単な食事指導や服薬指導などを行うことも。

一人診察が終わったら、カルテを事務会計にまわすなどの一連の流れがあります。 

処置室担当で持ち場が決まっている場合には、ひたすら指示書通りに患者さんの対応をします。

内科だと半日は健康診断、人間ドックなどと決められていることも多いですね。

記録や書類関連はどこまでやるのかあらかじめ常勤スタッフに確認しておきます。

慣れてくると電カルの実施、コスト入力までするところもあります。

f:id:pilattu0730:20180213143735j:plain

13時〜15時昼休み

中休みが短いところもありますが、大抵2時間くらいのところが多いように感じます。

混んでいると時間を押すこともあるため、時間を空けてあるところが多いです。

中休みが長いところは、場所によって外出許可があることも。

私は近くのカフェに行ってご飯食べたり、ぶらぶらしたり、結構自由にしています。

都内でもおしゃれな街のクリニックだと、探索が楽しい!

15時〜午後診療スタート

基本的には午前中と流れは同じ。

クリニックの場所などによって、午前中や午後のこの時間が混みやすいなどあります。

18時半〜診療時間終了

診療時間が終わったらその日の書類をまとめ、物品補充、片付け掃除などを手分けして行います。

この辺りは常勤スタッフの指示に従って行います。

19時〜退勤

単発派遣なので、残業はほとんどありません。

仕事が終わっていなくても、先に上がれることが多いです。

実際にクリニックの業務をしてみて、びっくりしたこと

f:id:pilattu0730:20180122164656j:plain

普段、病棟などで働いている人からするとクリニックの診療の流れや処置の内容などは、初めてやることも多いです。

予防接種や、レントゲンの介助は、病棟ではあまりやらないですよね。

それでも他の単発派遣の仕事に比べたら、それほどギャップがあるものではないと思います。

初めてクリニック業務をするなら、こんなクリニックがオススメ!

  • 患者人数が少ない
  • 予約専門
  • 処置が少ない

クリニックの単発派遣のメリット・デメリット

メリット

f:id:pilattu0730:20180111071049j:plain

メリットはブランクがあったり、自分のペースで働きたいと思っている人にとっては、比較的敷居の低い場所だということです。

業務内容自体はそれほど難しいものではないので、ある程度看護師として技術ができれば誰でも働けます。

処置が少ないところでは、ブランクがあって心配でも働けるところが多いでしょう。

他にどこかで働いていて、合間にクリニックの単発の仕事を入れる人も多いようです。

デメリット

f:id:pilattu0730:20180130140223j:plain

看護師としての視点やアセスメントは病院ほどは発揮されないので、やりがいや達成感みたいなものは少ないかなと個人的には思っています。

ルーチン作業が多いので、少し物足りなさを感じる人もいるかもしれませんね。

看護師が一人体制のところもあるので、採血や検査が一通りできないと厳しいところもあります。(内科系に多い印象)

クリニックや診療科によって処置内容の違いが大きく、単発派遣だと指導体制はほぼないので、自分で勉強するしかありません。

楽をしようと思えばだらけてしまいますし、自分自身で学んでいく気持ちがないとスキルは落ちていってしまうでしょう。

こうした部分を割り切って、自己学習できれば問題ないと思います!

クリニックの業務は病院や介護施設に比べると、どうだったか

f:id:pilattu0730:20180211143504j:plain

病院よりも身体的・精神的にも落ち着いているとは実感します。

しかし、患者数や処置が多いところだとバタバタと忙しいのでクリニックだから楽とは一概に言えないと思います。

介護施設に比べると入浴介助や移動動作はあまりないので、身体的な負担は少ないかもしれません。

私は腰痛があるので病院や介護施設は厳しいものがありますが、クリニックだとそこまで腰に負担がかかる業務はないので、働きやすいです。

クリニックはブランクありからベテランまで、自分に合った仕事ができる!

f:id:pilattu0730:20180110120430j:plain

クリニックは、ブランクありの人でも働きやすいところがいっぱいあります。

ベテランでその道を極めたけれど、ライフスタイルの変化などで病院で働くのが辛くなった人など…

さまざまなパターンの看護師でも働ける場所ではないかと思います。

常勤でクリニックで働くのには少し辛い、自分に合うか不安があるなどの場合に、単発派遣でのクリニック業務はおすすめですよ!

一度やってみてダメなら一回で終わりにすればいいし、意外と良さそう!と思えば何度か入ることもできます。

私は色々クリニックをまわっている中で、ここは働きやすいなというところは常連みたいな形で何度か入ることもあります。

あなたも自分に合った仕事ができる単発派遣を活用して、クリニックの業務をしてみてはいかがでしょうか?

りえ
りえ
派遣案件を効率的に探したいあなたは↓の記事を見てね!

あわせて読みたい
看護師の派遣・バイトってどうやって探すの?おすすめのサイトは?そう思ったことがある看護師さんは、少なくないのではないでしょうか? いざ働いてみたいと思っても求人がない!派遣・単発のバイトを見つける...