りえおすすめ転職サイトランキング
看護師

私が看護師転職サイトを実際に使って給料UP!仕事大好きになった話

みなさんは看護師転職サイトって、使ったことありますか?

  • 転職サイトって、しつこいんじゃないの?
  • 本当に職場が見つかるの?
  • 転職サイトって、あやしくない?

って思っている人、してますよ!!

 

…とは言っても、私も実際使ってみるまでは

転職サイトってしつこそう。それに登録もめんどくさそうだし…

なんて思ってました。

 

でも、実際に転職サイトを使ってみたら、自分にあった職場を見つけてもらえて、給料もアップし、今までよりもすごく楽しく働けるようになったんです。

転職サイトって、こんなに便利で簡単に自分にあった職場が見つかる、すごいものだったんだ…!

この体験から私自身、看護師転職サイトをもっと早く使えばよかったなって後悔したので、まだ良さを知らないあなたに転職サイトの魅力をお伝えできたらと思います。

 

今回の記事が、転職を迷っているあなたの参考になったらうれしいです。

ちなみに私がお世話になったオススメの転職サイトはこの記事を見てね↓

私が転職サイトを使ってみようと思ったきっかけ

f:id:pilattu0730:20171212104605j:plain

私は以前、市立の総合病院で働いていました。

 

新卒で入ったんですが、親友が運よく同じ病棟で、先輩たちも優しくて親切な人ばかり。

 

職場環境には恵まれていたと思います。

 

でも、総合病院の看護師として働くということは、思っていた以上につらかったです。

  • 夜勤やサービス残業で体力的にもきつい
  • ミスが許されない緊張感で、精神的にも辛い
  • 患者さんが亡くなるときが辛い
  • 病棟会やチーム会で休みが休みでなくなることが多い

辞めたい、辞めたい。

 

そう毎日思いながら、とくに辛かった深夜前は、仕事がいやで泣きながら通う日々。

 

辞めたくて師長さんに何度も相談したけれど「3年はがんばってみなさい」と言われ、辞めることはできず、結局3年半働くこととなります。

 

転職の転機は、思わぬところで訪れました。

  

実は私、高校時代から美容外科で働いてみたかったんです…

 

だけど基本的な知識や技術も身につけたかったので、3年は総合病院で働こうと決めました。

 

その間にも自分で美容外科やクリニックなどの働きやすそうな求人をネットや求人情報誌で探していましたが、いい求人が全くなくて。

 

美容外科って募集する人数自体が少ないし、競争率も高いからなかなか見つからないんです…

 

そこでとりあえず登録してみるか~!非公開求人多数って書いてあるし!

 

なんて気軽な気持ちで、看護師転職サイトを使ってみることにしたんです。

 

まさか、その後人生が一変するなんて、思ってもいませんでした…

 

私が転職をして感じたこと

f:id:pilattu0730:20160920023401j:plain

美容外科は病棟看護師と同じく、看護師資格が必要な仕事ですが、やったことのないジャンルだったので、正直不安は少しありました。

 

美容外科は接客が主だし、手術の介助につく必要もあります。

 

また、脱毛などの機械の照射も看護師が行うので、初めは覚えるのが大変でした。

 

でも、今までやりたいとずっと思っていた仕事だったのでがんばって覚えられたし、美容外科での仕事は、今でも楽しくて仕方がありません。

 

それに転職サイトで今までイヤだったポイントを相談し、解消できる職場に転職したため、今まで病棟で感じていた夜勤やサービス残業などの辛さからも解放されました。

 

全身麻酔の手術につくことはあるけれど、末期で亡くなってしまうかもしれない!という患者さんはいないし、急変がないのも精神的にとっても楽です。

 

転職してから笑顔が増え、仕事のことで泣くことも悩むこともなくなりました。

 

なのに、転職後のほうが給料が高いんですよ!

 

すごくないですか?

 

夜勤して人の命背負って、毎日ズタボロになりながら働いていたあの頃より、手取りで年間120万円も給料が高い。

 

退職金や福利厚生は総合病院にはかなわないけど、ボーナスも前職の倍くらいはあるし、何より自分も患者さんもキレイになれて、笑顔で帰っていくのが一番幸せです。

 

私、病棟ナースとしては落ちこぼれだったと思います。

ナースなんてむいてない!

って何度も感じたし、違う仕事に転職しようか…

 

なんて考えたこともあったけど、資格を活かして天職と思える仕事に出会えたので、本当にあのとき転職してよかった!って心から思います。

 

私は美容が好きだから美容外科があっていましたが、みんなそれぞれやりたいこと、むいていること、イヤなことがあると思うんです。

  • 夜勤がイヤ
  • 病棟会や人間関係の楽な夜勤のみがいい
  • サービス残業がイヤ
  • 人間関係がうまくいかない
  • 責任が重すぎるのがつらい
  • 給料が低い
  • ボーナスももっと欲しい
  • もっとゆったり or もっとテキパキ働きたい!
  • こんな科にいきたい!

など、自分の希望を明確にして、いかに新しい職場で改善できるかがポイントだと思います。 

 

自分で職場を探すと同じような職場を選んでしまいがちだけど、話を親身に聞いてくれ、状況を改善できる職場を案内してくれた転職サイトのコンサルタントさん。

 

とても感謝しています。

 

看護師転職サイトは、私のようにいいところがあったら転職したい!という場合にもすごく親身になってくれるので、辞めたいけど、どんな職場が向いているかわからない…というあなたにもおすすめです。 

私がお世話になったオススメの転職サイトはこの記事を見てね↓

看護師転職サイト登録後の流れはどうだったの?

f:id:pilattu0730:20170512114020j:plain

登録は簡単。氏名や住所、電話番号など簡単な個人情報を入力してポチッ。

 

私はすぐにいい求人情報が欲しかったし、より詳しい情報が欲しかったので3社登録しました!

え?これだけ?3社登録しても5分もかからないんだ!

めちゃくちゃ簡単で、拍子抜け。

 

登録後メールが来るので、電話相談の日を決めます。

 

その後、電話でどんな条件で働きたいかや転職希望時期などを詳しく伝えます。

(電話相談は30分くらいでした)

 

私の担当コンサルタントさんは、3社とも優しそうな女の人で安心。

 

自分の美容外科に働きたい!という希望を伝えながら、近くのクリニックで求人がないか調べてもらうことに。

 

でも、その時はタイミング悪く募集がなかったので、希望に合うところが見つかったら連絡をもらうことにしたんです。

 

「ここはたまに人の入れ替わりがあるので、運が良ければご案内できるかもしれません」

 

なんて言葉に頼もしさを感じながら、すごく話しやすい人だったのをいいことに、美容外科の仕事内容や給料について聞いてみたりして。

 

そんな突っ込んだ話にも親切に答えてくれる担当のAさん。

 

なるほど~!いろいろ詳しく教えてくれて、すごく参考になる!!

 

やっぱり美容外科って楽しそう!!

 

そう期待に胸を膨らませながら、求人が見つかるのをしばらく待ちました。

 

(というより、相談したあとは日々の勤務をこなすのでいっぱいいっぱいで、新しい職場について考える余裕もなかったです…)

 

しばらくたったある日、携帯に「りえさんによさそうな職場があった」と電話が!

 

登録した転職サイトのうちの1社のAさんでした。

 

聞いたときはすごくうれしかったです。

 

それに、自分が転職についてあまり情報収集できていなかったにも関わらず、よさそうな職場をみつけてもらえて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

早速、日取りを決めてもらって面接し、運よく内定が決まったので、前職にもやめる決断を話しました。

 

今までさんざんやめられなかった職場でしたが、Aさんにアドバイスをもらったことで、なんとか説得できたのでよかったです。

 

もし1人だったら、また状況が違ったかもしれません。

 

看護師転職サイトはこんな人にオススメ!

f:id:pilattu0730:20171207150637j:plain
  • 今の職場に不満があったり、今の職場より条件のいいところで働きたい人

自分だけで職場を探すと同じような職場を選んでしまいがちですが、転職サイトを通せば、その状況をできる限り改善できる職場を案内してくれます。

 

せっかく転職するなら、今よりいいところに転職したいですよね!

 

  • 豊富な情報の中から自分に合った求人を探してもらいたい人

自分の近所でも意外と求人があったことに驚きました。

  

美容外科の求人はもともと募集が少ないので、運の要素もあると思いますが、病院やクリニックは相当強いです。

 

  • 転職のプロに自分の希望から合いそうな科をアドバイスしてもらいたい人

コンサルタントさんはプロです。

 

看護師の職種についてめちゃくちゃ詳しいので、自分の希望を伝えれば合いそうな科や働き方を提案してくれます。

 

それにスタッフの仲の良さなど内部事情も知ることができるので心強いですよね。

 

これって求人情報を一人で見ているだけじゃ、絶対に得られない情報です。

 

せっかくなので、気になることは全部聞いてしまうのがおすすめですよ!

 

  • 手間をかけたくない、めんどくさいのがキライな人

申しわけありません!楽チンです!

 

だってハローワークに並ぶ必要もなく、詳しい情報をアドバイス付きで教えてもらえるんだもの。

 

あなたはただ、電話やメールでコンサルタントさんに相談するだけ。ありがたいですよね。

 

  • 転職するときに間に入っていろいろ調整をしてもらいたい人

もし転職するかも!ってなった場合。いろいろ聞きたいことはありますよね。

 

でも、聞きにくいことってありますよね?

 

ボーナスの有無や人間関係はどうかとか昇給は交通費は?休日出勤や残業は?

 

そんな聞きたいこともコンサルタントさんに聞けるって、相当心強いですよね。

   

看護師転職サイトをオススメしない人

f:id:pilattu0730:20180130140223j:plain

めちゃくちゃ忙しくて、数分の電話にも出られない人。

 

私が使った転職サイトのサービスの中で、特に悪かったと感じたことは全くありませんでしたが、しいて言うなら現在働いている場合は、電話に出る時間が限られてしまうことです。

 

でも、出られない場合はショートメールで連絡をくれたりしたので、また都合のいい日にちを調整してもらえます。助かりますよね。

 

 看護師の転職サイトはすごくおすすめだった

f:id:pilattu0730:20180110120430j:plain

看護師転職サイトはすごく便利で、今後も機会があればぜひ、使っていきたいサービスでした。

 

ただでさえ、仕事にプライベートに忙しい看護師さん。

 

転職に時間や体力を取られたり頭を悩ませるくらいなら、こういったサービスを有効に活用して、よりよい職場を見つけるきっかけにしてほしいと思います。

 

看護師の仕事って大変だけど、すごくやりがいがあるし、いろんな働き方ができるから。

 

だからこそ看護師をやめてしまうまえに、もう一度資格を生かせる職場はないか、探してみてほしいです。

 

ポイントはあなたのやりたいこと、むいていること、イヤなことをいかに新しい職場で改善できるかです。 

 

自分だけで職場を探すと同じような職場を選んでしまいがちだからこそ、こういったサービスを積極的に使って、もっと楽しくイキイキと仕事ができたらいいですね。

 

夜勤がない所にしたり、勤務時間を変えたりするだけでも楽になることはあるから。

 

一生懸命勉強して、つらい実習に耐え苦労してとった看護師資格。

 

ぜひ、活かしてほしいから。

 

今の職場や働き方にちょっとでも疑問を感じたら。

ほかにいいところがないかなあ?って思ったら。

 

看護師転職サイトで、賢く手早く求人情報をGETしてみてくださいね。

 

何かしら得るものがあるはずです。

たった1分の登録から、あなたの未来も変わるかもしれません!

無料で簡単に登録できるのでぜひ、今すぐ使ってみてくださいね↓