美容

エラボトックス注射の痛み・効果・副作用は?美容外科ナースが解説します!

↑本物の看護師免許です。

 

美容外科看護師歴9年のりえです。

今回は、友人のAちゃんに相談されたえらのボトックス注射(小顔注射)について書きますね。

Aちゃんはとっても美人なのですが、えらが張っているのが悩みなんだとか。

 

りえ
りえ
え~!?こんなにかわいいのに~?

って思いましたがやっぱりみんな、なにかしらコンプレックスはあるんですね。

 

ちょっと親近感わいちゃった♡

 

りえ
りえ
うんうん、わかるよ。実は私も、美容外科に勤務するまでえらが張っていて、小顔になりたい!って、すっごく悩んでいたから。

そういうとAちゃんは本当に?!と目をまん丸くして驚いていた。

 

それもそのはず。

 

私は美容外科で働き、ボトックス注射(小顔注射)を知ってから、あのにっくきホームベース型の輪郭とおさらばしていたから(笑)

 

今では誰一人としてえらが張ってるね!

 

なんて言うことはないし、逆に小顔でうらやましいなんて恐れ多いことを言われるようになりました。

 

(自分でもびっくりです)

 

えらは私が中高校生から10年間くらいの間ずっと悩んでいて、超コンプレックスだったので、ボトックスでえらを目立たなくできるんだ!って知ったときは、本当に衝撃だったんです!!

 

当時はいくらダイエットしても顔は痩せないし、もう骨格なのかなってあきらめていたから。

 

そんな悩みから私を解放してくれた、えらのボトックス注射(小顔注射)は私の人生を変えてくれた超!おすすめの治療法なのです。

 

  • 顔が大きいのが悩み
  • エラが張っていてホームベースのよう。
  • とにかく顔痩せしたい!
  • 小顔になりたい!

…なんて方は、えらのボトックス注射(小顔注射)で人生変わるかもしれませんよ?

 

エラのボトックス(小顔注射)が効果的なタイプはどんな人?

 

りえ
りえ
えらのボトックス(小顔注射)が効果的なタイプはえらの部分の張りが骨に起因していない人です!

私も長年、誤解していましたが「えらが張っているのは骨のせいだ!」と思い込んでいる人は少なくありません。

 

りえ
りえ
でも自分では骨格と思っていても、意外と咬筋(こうきん)という筋肉が盛り上がって、えらが張っている場合が多いんですよ。

実際、うちのクリニックにくる患者さんでも「えら削りをしたい!」と言って来院された方が、実は筋肉でえらが目立っていただけで、ボトックス注射を何回かやって、大満足した!なんてこともありました。

 

えら削りともなると全身麻酔だし、ダウンタイムも長く、痛みや腫れもあるし…

 

と大掛かりになってしまうのですが、ボトックス注射なら簡単で値段も手頃でうれしいですよね。

 

りえ
りえ
逆に骨でえらが張っている場合は、ボトックス注射をしても効果はわかりにくく、おすすめできません。

‘えらの筋肉が発達しているか‘を判断する方法の一つとして、両側のえらのところに手を当てて、カチカチと歯を噛みしめるという方法があります。

歯を噛みしめたときにえらの筋肉がモリっと盛り上がってくる人は、筋肉でえらが張っている場合が多いです。 

 

…とはいってもなかなかご自身では判断しにくいと思うので、自分のえらがボトックスで効果があるタイプなのか?

 

それとも骨削りをしないといけないタイプなのか?

 

まずは無料カウンセリングで診断してもらうのがおすすめです。

 

美容外科は相談無料のクリニックもあるので、そういうところを選んでまずは話だけ聞いて、よーく検討するのがおすすめ!

 

そして後日、きちんと納得してから施術をすることで、安心して治療を受けられるし、満足度の高い治療が受けられます。

 

Yuki
Yuki
カウンセリング無料のクリニックはこちら↓

f:id:pilattu0730:20170602115541p:plain

品川美容外科公式へ

エラボトックス(小顔注射)ってどんなメカニズム?


えらボトックス(小顔注射)は、ボツリヌストキシンという菌をえらの筋肉(咬筋:こうきん)に注射することで、筋肉の動きを弱めて小顔効果を得る治療です。

 

ボトックスを打つと筋肉が動かなくなるんですよ。筋肉って、使わないと段々と痩せていくんです。

 

この作用を利用して、えらの筋肉(咬筋:こうきん)を小さくするのがエラボトックス(小顔注射)なんです!!

 

エラボトックス(小顔注射)の痛みはどんな痛み?かなり痛いの?


注射は1、2分で簡単におわります。

 

気になる痛みはキューっと奥歯の近くが痛む感じがありますが、我慢できる程度です。

 

注射を打つときに保冷材などで冷やしてくれるクリニックも多く、冷やす痛みのほうが痛いくらいかもしれません。

 

(人によると思いますが冷やした方が痛みは断然、楽だと思います)

 

とはいっても冷やしても薬(液体)の入ってくるときの痛みはあるので、痛くないことはないのですが、ヒアルロン酸のように粒子が大きいものよりも痛みは少なく、注入時間も短いです。

 

エラボトックス(小顔注射)の効果はいつから?どれくらい?


えらボトックス(小顔注射)は打ったからといって、すぐに小顔になれるわけではありません。

 

注射後3日~7日間程度で歯を噛みしめるときに、えらの筋肉が動かなくなってきます。

 

その後、約3週間〜4週間程待つと筋肉を使わないことで、少しずつえらの筋肉が痩せてきます。

 

このころは少しフェイスラインが変わってきたかな?という程度。

 

そして個人差はあるものの、施術からだいたい3~4か月程度たったころが一番、フェイスラインがすっきりする方が多いです。

 

なのでもし結婚式やイベントがあって、絶対小顔になっておきたい!!

 

そんなときは3~4カ月前に注射をしておきましょうね!

 

じゃあ、効果はいつ切れちゃうの?気になりますよね。

 

ボトックスの効果は残念ながら、永久ではありません。打ってから半年程度で元に戻ってしまうんです。

 

りえ
りえ
でも打ち方を工夫することで、長持ちさせることもできるんです!

エラボトックス(小顔注射)の効果を長持ちさせる打ち方は3~4ヶ月おきに、次のボトックス注射を打ってあげるという方法です。

要は前回のボトックス注射の効果が完全に切れる前に、打ってあげるということですね。

だいたい5回くらい、約2年ほどかけて咬筋を細く小さくしていくと、打たなくなって2〜3年たっても完全には元に戻ることはなく、割とシャープな状態をキープできますよ。

エラボトックス(小顔注射)の副作用は?

 内出血

えらは内出血が出ることは少ないですが、まれに注射部位が青紫色に内出血になる場合があります。

 

もしなってしまっても、数日から1週間程度で治りますし、施術直後からメイクができるので隠すこともできます。腫れはほとんどでません。

 

打ち続けすぎるとたるんで見えたりして、老けて見えてしまうことがある

エラボトックス注射を打つと、筋肉が小さくなった分、ハリがなくなったように見える人もいます。

 

なのでもともと顔にたるみがある方は、さらにたるみが気になってしまうことがあるため、あまりおすすめしません。

 

20代くらいまでのハリがあるうちは、筋肉が痩せて小さくなっても、皮膚がそれに合わせて伸縮するので、5回打ってもたるみが気になるという声は聞かれなかったですね。

 

ただやりすぎるとげっそり不健康な感じになる可能性はあるので、欲張りすぎには注意してください。

 

あくまで気になるえらを目立たなくする、という程度で健康的に使って下さいね。

エラボトックス(小顔注射)で失敗しないためにできる注意点とは?

体が温まる行為は3日間ほど控える

ボトックスは熱に弱い薬です。

 

効果が弱くなってしまう可能性があるので、体が温まるサウナ、長風呂、激しい運動などは3日ほど控えてください。

 

日常の生活は特に問題ありません。これは内出血の予防にもなります。

 

マッサージは数日間控える

腫れや内出血の予防です。

 

ボトックス注射を打つ間隔は、3カ月はあける

ボトックス注射を受けた後「耐性」ができ、次に注射しても効かなくなることがまれにあります。

 

それを防ぐために、3か月以上あけてからの注射がすすめられています。

 

ボトックスの薬剤の種類は、ドイツ製?アメリカ製?韓国製?中国製? 

ドイツ製の「ゼオミン」はほかのボトックス製剤と違って、温度変化に強いため確実な効果を発揮しやすいと言われています。

 

ただ値段が割高なため、実際にはアメリカ製の「ボトックスビスタ」、韓国製の「ニューロノックス」を使用しているクリニックや患者さんが多いようです。

 

「ニューロノックス」は「ボトックスビスタ」の ジェネリックのようなもので、値段が安く、自国で承認を受けているので安全性も比較的高いと言えます。

 

りえ
りえ
私もボトックスを打つときはニューロノックスを使っていましたが、特に不都合は感じていません。

注意すべきは中国製の「BTXA」です。

 

りえ
りえ
中国製は値段がかなり安いですが、安全性に不安がありおすすめできません。

ボトックス注射を打つときは「ニューロノックス」以上のものを選びましょう!

 

ボトックス注射をしてはいけない人

妊活中、妊娠中、授乳中は注射することができません。

 

理由はボトックスは、妊娠中や授乳中の児への安全性が100%確保されていないからです。

 

妊娠中、授乳中にボトックスを投与すると、必ず問題が起こるというわけではありませんし、ボトックスは胎盤を通過できず、理論的には妊婦に投与しても胎児には届きません。

 

でも、絶対に問題が起こらないと言いきることもできません。他の薬でもそうですよね。

 

そのため

・妊娠する可能性のある婦人は、投与中及び最終投与後2回の月経を経るまでは避妊する。

・男性は投与中及び最終投与後、少なくとも3ヶ月は避妊する。

ことが推奨されています。

 

美容外科ナースの技ありテクニック


えらも張っていて、かなり顔が大きい。そうお悩みの方。

 

そんな方はあごにヒアルロン酸を注入することで、よりシャープな印象に近づけることもできますよ。

 

ヒアルロン酸の注入も5分程度で終わるお手軽な治療です。

 

一時期、私も好奇心でダブルでやっていたことがありましたが、やはりあごが出ることで、顔が細く見える効果は大きかったです。

 

そんなに気にしてなかったので追加はせず、今はもう吸収されてなくなっちゃいましたが悩んでいる方はそんな方法もあるよ、とだけお伝えしておきます。

 

自分に合った治療で、自然にキレイになれるといいですよね。

 

エラボトックス(小顔注射)を美容外科ナースの私がおすすめする理由


今まで美容外科でいろんな治療を見てきた私ですが、えらのボトックス注射は私が特に大好きな治療です!

 

その理由をあげていきますね!!

 

・えらボトックスの適応の人の場合、満足度が高い

(えらが骨ではなく、筋肉で大きくなってしまっている人の場合)

 

・あまり痛みがない(1、2分ちくっとするのを我慢する程度)

 

費用対効果が高い

 (3~5か月に1回でかなり満足度が得られる治療。さらに5回程度続けることで、年単位でキープできる)

 

・ダウンタイムがほとんどない

 

・えらを削るわけではなく、ゆっくりだんだんと効いていくので周りにバレにくい。

 (これ重要!)

 

効果は絶大なんですが、整形した?とかえらボトックスした?っていわれたこと、一度もありません。(みんなこんな治療法があるって、知らないですからね…)

 

痩せた?っていわれることが多いです。

 

そしていつのまにかそのイメージが定着して、えら張りだった私が、自然と小顔キャラに…

 

周りの人から小顔でうらやましいなんて、言われちゃって。

 

本当に人生変わりました!!!

 

自然に小顔…これ、一番うれしいですよね。できれば、バレずにきれいになりたいですもん。

 

とかいって、私は自らバラしてますが(笑)

 

でも、私の記事を見て悩めるえら張りさんが、少しでも減ったらいいな~と思っています。

 

もし少しでも気になった方は、カウンセリング無料のクリニックで自分のえらが筋肉なのか?骨なのか?ぜひ見てもらってみてくださいね↓

f:id:pilattu0730:20170602115541p:plain

品川美容外科公式へ