りえおすすめ転職サイトランキング
妊娠中の悩み

つわりのピークはいつからいつまで?寝たきり時の過ごし方と対策は?

つわりって、本当につらくて苦しいですよね。

私も妊娠5週から17週くらいまでつわりがひどく

りえ
りえ
いったいいつになったら終わるんだろう?

って毎日考えていました。

つわりのひどさも長さも個人差があるといいますが、一般的にどれくらい続くのか?
つわりを少しでも軽くする方法はないのか?
ってすごく気になりますよね。

この記事ではつわりのピークがいつなのか、つわりを楽にする方法、つわりで寝たきりになってしまったときの過ごし方と対策についてお伝えしていきますね。

つわりで苦しんでいるあなたが、少しでも楽になったらうれしいです。

スポンサーリンク

つわりのピークっていつからいつまで?


つわりの症状や時期には個人差があり、本当に人それぞれ異なってくるようです。

出産するまでつわりが続いたというママもいますし、全くつわりを感じなかったというママも。

早い人だと妊娠5週頃から始まるそうです。

平均的な時期は妊娠8~11週頃といわれており、妊娠12週頃から少しずつ吐き気の程度や回数がおさまっていき、妊娠17週頃から終わる方が多いです。

長い方だと妊娠後期、出産まで続いてしまうこともあります。

私は5週から17週までだったので、早く始まって平均的な時期におわったようです…

スポンサーリンク

つわりの症状とそれを和らげる対策は?


つわりが始まった頃はそんなにひどくなかった人でも、ピークになると

りえ
りえ
水も飲めない、起き上がるのもつらい

という状態になる場合もあります。

ひどい人は脱水で入院になることもあります。

・ 吐きづわり

一日中吐き気に悩まされ、実際に吐いてしまうような一般的に言われるつわりのことです。

空腹時に吐き気を感じやすいと言われていますが、重い人だと食事に関係なく、全く食べ物がのどを通らず、水を飲むだけでも吐いてしまうほどです。

嘔吐をくり返すことで脱水症状となってしまい、病院で治療が必要になる場合もあります。

病院では食べられそうなものを少しずつ食べるようにしてねといわれます。

食べられない、水も飲めないというようなときは病院で点滴などの治療をうけましょう。

 

・食べづわり

空腹になると吐き気がひどくなるつわりです。

食べ過ぎても気持ち悪くなるのですが、食べないとムカムカと胸やけがして辛くなることが多いです。

吐きづわりと同じく、食べられそうなものを少しずつ食べることに加え、空腹を感じないようにこまめに食べ物を口に入れると症状が落ち着きやすいです。

朝起きたばかりの空腹がダメという人も多いので、ベッドサイドにクラッカーなどを常備し、すぐに食べられるようにしておくといいですよ。

・ においづわり


においに敏感になり、ご飯の炊けるにおいや煙草、香水、ごみ、食品など普段の何気ないにおいが苦手になります。

においで気持ち悪くなってしまうほど敏感なときは、マスクをつけたり、ハーブやアロマオイルなど自分の平気なにおいを身に着けると楽になります。

・ 眠りづわり

まるで病気になってしまったかのように常に眠かったり、無性に眠気が襲ってきて寝てしまったりします。

仕事中も眠くなってしまうので、悩む人も多いようです。

車の運転は危険なので避け、無理せず仮眠をとったり休めるときに休むことが必要です。

・ よだれづわり

よだれが増えてしまうつわりです。

対処法としてはよだれが少ないうちは、飴やガムでごまかしたりします。

よだれが多い場合は外出中は中を見えないようにしたペットボトルに唾液を吐いたり、枕元に洗面器を用意する方法があります。

その他こんな症状も…

イライラしたり落ち込んでしまったりと精神的不安定になったり、頭痛・肩こり・耳詰まり感・腰痛などの体調不調が起きる方もいます。

またつわりが始まると嗜好がガラッと変わってしまい、1つのものばかり食べたくなって偏食になったり、今まで好きだったものが食べられなくなったりします。

妊娠中は赤ちゃんのためにも栄養バランスを気にしてしまいますが、つわりがおさまるまでは食べられるものを少しずつ食べて、乗り切っていきましょう。

つわりで寝たきりになってしまったらどうすればいいの?過ごし方と対策は?


仕事は無理をせず休む

りえ
りえ
急につわりになっちゃったし、休むなんて迷惑をかけるし、お給料もなくなっちゃうから仕事はムリしてでも行くしかない!

その気持ち、とても良くわかります。

でも吐いてしまう、気持ち悪くて動けないというようなら、思い切って休んでしまったほうが体も心も楽です。

私も初めはかなりムリをしていっていましたが、だんだんムリがきかなくなり、結局仕事に行けなくなってしまいました。

明日こそは!と思っても思うように動けず、毎朝休みの連絡を入れるのも申し訳なくて、精神的にすごく苦痛だったのを覚えています。

でも、思い切ってつわりが楽になるまで休ませてもらうことにしたら、体はつらいままだったけど気持ちはすごく楽になりました。

実はつわりがひどくて仕事を欠席せざるを得ない場合でも、傷病手当金が協会けんぽからもらえる可能性があります。

休んでいるときはお給料は出ないけど、少しでも協会けんぽから手当がもらえたら助かりますよね。

支給されるかは審査があるので確実に支給されるとは言えませんが、つわりで仕事を休まざるを得ない場合、ダメ元で申請してみるといいですよ。

とにかく休む!家事はできるときにできる範囲で!


つわりで寝たきりで、仕事も休むことになった…

そんなときはもう思い切って、休むことに集中しましょう。

どうしても旦那さんが働いていて、家事や食事の準備もしてあげていない…となると罪悪感を感じてしまうかもしれませんが、今は仕方ありません。

文句を言われてしまうようであれば、旦那さんの前では少し大げさなくらい体調不良をアピールしてでも休んだほうがいいと思います。

つわりの期間はずっと続くものではありません。必ず終わりはきます。

  • 家事は気分のいいときにさっとするだけ、食事は惣菜や宅配を使うなど家族を頼りつつ乗り切りましょう。
  • 食洗機や全自動洗濯機、お掃除ロボットを活用するなど楽をしつつ、2日に1度にするなど頻度も控えめにしていきましょう。

あなたはお腹の命を育てているだけで、すでに立派な仕事をしているんですから。

つわりを和らげる治療法はあるの?


どこを探しても十分休みましょう、食べられるものを食べましょうでどうしたらいいんだよ!って怒りたくなる気持ち、よくわかります。

私もつわり中は毎日、どうすればこのつらさから開放されるのか検索しまくってました。

モーニングウェルという聞くとつわりが楽になるCDを買ってみたり。

created by Rinker
¥7,700
(2018/11/21 00:42:35時点 Amazon調べ-詳細)

(私は気休め程度で、効果は感じられませんでした。)

病院で吐き気止めの点滴や注射をしてもらったりもしました。

一番効果があったのは、病院での吐き気止めの内服薬と鍼治療です。

吐き気止めの内服薬は1日3錠までOKだったので、2〜3錠は飲んでいましたし、薬が切れたのがわかるくらい効果がありました。

ピーク時は内服薬を飲んでいてもきつすぎて、妊婦さん専門のつわりに効く鍼・灸に週2回位通っていました。

当時1回2〜3千円位で金銭的には痛かったのですが、それでもいくと楽になるのがわかったので行かざるを得ない状況でした。

もしもお近くにそういった妊婦さん専用鍼の治療院があれば、1度試してみるのもいいかもしれません。

つわりの掲示板で自分を励ます!


あまりのつわりのきつさに毎日泣いていた私ですが、当時心の拠り所にしていたものをご紹介します。

つわりの掲示板です↓

つわり掲示板 e-妊娠

こちらはつわりに悩んでいる妊婦さんが、愚痴ったり、情報交換ができる無料の掲示板です。

私は見る専門でしたが、こうしたら楽になったよ!○週で治まってきたよ!という投稿に毎日励まされていました。

他の人の投稿を見て、自分のつわりはまだまだ軽いほうなんだなと思えたり。

私が妊娠中だった4年前から現在も絶えず更新されているので、みんなここを通って支えられてきたんだなとあらためて思いました。

つわりがひどいときは割り切って、とことん自分を甘やかそう!


妊娠中って本当に自分の体じゃないようなレベルの体調不良に悩まされますよね。

私も妊娠中は常に疲れやすく、眠気、だるさがひどかったです。

7週目からは吐きづわりになり、吐き気がひどすぎて起き上がれず、寝たきりになり仕事もいけないほどに。

泣く泣く、仕事は休業させてもらいました。

17週でなんとか仕事復帰できましたが、ムカムカしたり、肩こり、腰痛、気分の落ち込みなどの症状は妊娠中ずっとあったし、眠りづわりも長く続きました。

でも、吐きづわりが収まるだけで

りえ
りえ
ごはんっておいしい!!

って、すごく幸せになったのを覚えています。

世界が変わったような印象でした。

今つらい時期に直面している、妊婦さんもいるかもしれません。

一人で抱え込まずに、まわりを頼ってくださいね。

つわりに個人差はありますが、出産してしまえば必ず終わります。

つらいですが今だけと割り切って無理せず、ゆっくり休んでくださいね。