いまのわたしにできること

悩みの捉え方で人生は変わる!楽に穏やかに生きる考え方とは?

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20171020235745j:plain

どうも、メンタル弱すぎ・感情的で一喜一憂しすぎて、いつも心が休まらなかったりえです(笑)

 

生きてると、いろんなことがありますよね。

 

仕事がうまくいかない…

どうしてあの人はあんな態度を取るんだろう?

彼が本当に自分のことが好きか、不安でしょうがない…

将来のお金のことが不安…

 

とってもわかります!

 

実はわたしも超最近まで、がんばってもがんばってもいつも不安で、何も手につかなくなって、自己嫌悪…

 

人にイライラしたり、人の目を気にしたり…そんな自分が大嫌いでした。

 

でも、そんな自分が嫌でメンタルを変えたい!と心理学を学ぶようになって、まるで別人のように穏やかに過ごせるようになったんです。

 

そこでわかったのが、悩みの捉え方次第で自分の人生はどんどん楽しくすることができる!ということ。

 

あなたも思考の癖を知って、たった一度きりの人生、楽しく過ごしてみませんか?

 

宇宙の法則に沿って生きると、叶えたいことがどんどん叶う

f:id:pilattu0730:20171020235850j:plain

宇宙の法則って聞いたことありますか?怪しいですよね〜?あはは(笑)

 

詳しくはまた別記事で書こうと思いますが、世の中にはそのままでいいものしかないんだそうです。

 

自分が自分らしく、本当に心に響くことをして生きられるようになると、願いが叶うのが当たり前になるんだとか。

 

引き寄せってやつですね。

 

わたしは引き寄せレベルとしてはまだまだ、もっともーっと高いレベルを目指したいのですが、割と色々叶っていることにびっくりしています。

 

例えば「ああ、さわやかのハンバーグ食べたい!」って言ってたら、会社で割引券もらったり、ホテルのお部屋グレードアップしてほしいな…って心の中で思ってたら、見事グレードアップしてもらえたり!

 

ブログもなんだかんだうまくいっているのは、困ったタイミングで手を差し伸べてくれる人がいるからだと思っています。(感謝…!)

 

宝箱の中身は人によって違う

f:id:pilattu0730:20171021000017j:plain

でも宇宙の法則ってなんなのよ?って感じですよね。

 

すごーく簡単にいうと自分が何者で、何を大事にしているかを知り、それを大事にして生きるということです。

 

想像してみてくださいね?

 

…人生は宝物です。宝箱の中身は1人1人、違うんです。もちろん外側も。

 

みんなその宝箱で、自分を喜ばせるために生まれてきています。

 

四角い宝箱の人もいれば、丸い宝箱の人もいるわけです。

 

中身もキラキラのダイヤの人もいれば、ただの石ころの人もいる。

 

でもね、はたからみてガラクタだってバカにされようが、その人にとってはすごく大事なものなんです。

これをみてるとテンションが上がるの!幸せな気分になるの!癒されるの!

…そういう気持ちがあるのに、周りの「それ、ガラクタじゃん!変じゃない?」って声に合わせて、自分は大して欲しくもないダイヤを買ってみても、心は満たされないんです。

 

案外そういうことを日常でしちゃってる人、多いんじゃないでしょうか?

 

付き合いの飲み会にいやいや行ったり、これがいい!って決めてるのに、勧められた違う方を選んでみたり、本当はこうしたい!があるのに遠慮したり。

 

こういう行動を続けていると、自分がどうしたいかがわからなくなって、心が泣きます。

 

他人から見てゴミのように見えるものでも「そう見える?でも、わたしにとってこれは宝物なんだ」って言えたら、すっごく楽ですよね。

 

わたしは長年我慢したり、遠慮はするべきものだと思っていたので、自分の好き、嫌い、やりたい、やりたくない…は全部大事にしていいってことに、かなり衝撃でした。

 

思考と心の声は違う

f:id:pilattu0730:20171021000128j:plain

それに長年生きてくると、思考と心の声がわからなくなってしまう人って多いと思います。

 

わたしはまさにそのパターンだったのですが「本当はこうしたい!」って気持ちがあっても、ついつい理論で考えちゃうんですよね。

 

本当はやりたいけど、立場上こうするべきだよなあ…とか、そんなこと言ったら嫌われちゃうんじゃないの?とか。

 

一般的にこう言われているし、こうするのが普通だ!!!なんて色々あーだこーだ言って心配させてくるヤツが、自分の心の中にいるんですね。

 

思考に従うと、自分で努力してかなりがんばって叶えなければいけないのに対し、心の声に従うと、勝手に面白いように物事が進んでいくそうです。

 

宇宙の法則では、わたしたちは生まれながらにして、愛や平和、調和、喜び、真の力を体験するようにプログラムされています。

 

そして、肉体は道具。

 

わたしたちが大事だと思っている時間もお金も、能力や友人、資格も…

 

そう言ったあらゆるものは道具(ツール)でしかないので、執着する必要はないし、わたしたちは何を経験しても、大丈夫なようにできている存在なんですって!

 

実はこの世の中の悩みって、大体がこのツールがなくなったらどうしようっていう不安や恐れなんだそうです。

 

…確かにそうですよね。

 

わたしなんて、はじめはブログ収入10万円あったらいいなって思っていたのに、もっと稼げるようになったのにも関わらず、フリーだから…この額じゃ…なんかあったら怖い…

 

って、ずーっと不安で不安でしかたなかったんです。

 

だから、前よりも収入が増えても全然幸せじゃないことにすごく驚き、落ち込んだのを覚えています。

 

だってこのままじゃ、いくら稼いだとしても幸せな気持ちになれないんだろうなって、心のどこかではわかっていたから。

 

でもね、「道具はおまけで自分の人生自体が宝物だし、悪いことがあったとしてもどっちにしても、経験を積んで上がっていくのが人生なんだ」って信じられるようになったら、ちょっと怖さが減って、お金にとらわれずに幸せを感じられるようになったんですよね。

 

不安や恐ればかりに注目しすると、自然とそっちの方向ばかり目につくようになります。

 

「自分の道・思いに従えば、ツールは自動的に用意される」という宇宙の法則を信じて、今現在に与えられているものに感謝して、楽しく色々叶えていきたいですね。

 

問題は自分の捉え方によって起こる

f:id:pilattu0730:20171021000419j:plain

悩みの多くにあがる、人間関係。

 

でも、「人は自分の気分で言動を変える」って知ってますか?

 

わたしたちは同じことを言われたとしても、自分のその時の気分で、受け取り方を変えてしまっているんです!

 

全ての出来事はただ、起きている出来事にすぎない。

 

なのに、イライラしている時だとすごく悲観的になったり、悪く受け止めてしまうことってありますよね。

 

自分の宝箱を大事にして、自分で自分自身を大事にできるようになると、他の人にわかってもらわなくても大丈夫になるそうです。

 

何か気になることを言われても「ふーん、あの人にはそうやって見えるんだな」と解釈すればOK!

 

自分には自分の価値観があり、人には人の価値観があるんです。

 

それを相手に押し付けたり、理解してもらおうとしたり、コントロールしようとしない。

 

人それぞれ、自分のプログラムがあるので、他人はコントロールできないし、無理にそうしようとすると消耗するんですね。

 

自分で変えられるのは自分自身だけ。

 

何か起こった時に一瞬気持ちがざわついても、この考え方を思い出すことで、人の言動で一喜一憂する癖はだいぶ減りました。

 

すぐには難しいかもしれませんが、毎日トレーニングすることで思考の癖は少しずつ改善されていきますよ!

 

人の評価を気にせず、自分の人生を生きるということ

 

f:id:pilattu0730:20171021002011j:plain

人と比べて落ち込んだり、人からの評価を気にして言いなりになったりするのはやめましょう。

 

逆に人を裁いたり、決め付けたりもしません。

 

人それぞれ、みんな素晴らしくてみんな個性がある。

 

それを尊重して生きることで、自分にも他人にも優しくなることができます。

 

愛情はあげても減るものではないので、自分にも、自分が大事に思う人にも出し惜しみせず、たっぷりあげてしまいましょう!

 

そのままの自分やそのままの相手を丸ごと許せるようになると、一気に穏やかになって幸せ度が増しますよ。