いまのわたしにできること

マイナビ看護師の口コミ・評判は?看護師りえが実際使ってみた感想まとめ

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20171220145733j:plain

こんにちは。美容外科看護師のりえです。

看護師転職サイトを使ってみたいけど、どこを使ったらいいのかわからない…

転職サイトランキングって、どうも怪しい!

こんな風に思っていませんか?

 

実は私も、実際に看護師転職サイトを使ってみるまではそう思っていました。

 

誰が選んだかわからないようなランキングも多いし、いい口コミも悪い口コミもあったりで

一体、どこを使えばいいんだろう?

って思っていたんです。

 

そんな疑問を解決するべく、自分の職探しと同時に行ってみた看護師転職サイト徹底調査!!!

 

口コミ、求人数などの表面的なことだけでなく、実際に私が1人の看護師として職場を探してもらって感じたこと(しつこくないの?内部事情を本当に知ってる?など)を本音で書いていこうと思います!

 

1人の看護師のリアルな感想として、お役に立てたらうれしいです!

 

さて、今回は大人気転職サイト「マイナビ看護師」について、リアルな情報をまとめていきますね。

 

りえオススメのマイナビ看護師をみてみる↓

f:id:pilattu0730:20170602115541p:plain

マイナビ看護師をみる

りえオススメ転職サイトランキングはこちらから見れます↓ 

 

看護師転職サイトランキング

マイナビ看護師のいい口コミ・悪い口コミ比較

マイナビ看護師のいい口コミ

f:id:pilattu0730:20171117113628j:plain

個人的な問題など、親身に相談に乗ってくださって、ありがたかったです。体調面の不安から、勤務日や時間のこだわりがあり、その点を尊重した上で職場を見つけることができたのも、マイナビの担当の方のおかげだと思っています。

すごく話しやすい方で、色々とわがままな希望も聞いて下さり、本当に助かりました。日勤のみの希望だったので難しいかと思ったのですが、面接のポイントや志望動機の添削もしていただいたおかげで、希望通りの勤務体制で内定をいただき有難いです。

他社2社に「ご自身を客観視してください」とまで言われ、年齢や経歴から希望する職種には就けないとされました。初めての電話面談で「プロです。お任せ下さい」と言って頂け、とても心強かったです。頼りになりました。キャリアアドバイザーの方、面接指導して下さったマイナビの皆様に心より感謝しております。

希望やこだわりが強く、他社で見つからなかったけど、マイナビ看護師では職場を見つけてもらえた!

という意見が多かったです。

 

ちょっと変わった職場が希望だったり、新人、ブランクナースのあなたはマイナビ看護師を登録してみるといいと思います。

 

マイナビ看護師の悪い口コミ

f:id:pilattu0730:20171117113645j:plain

用事があって出られなかったら、電話が1日何回もかかって来て怖かった

求人を紹介してもらおうと思ったら、希望の職場はなく、希望していない科の病院を勧められた

マイナビ看護師はいい口コミがたくさんありますが、一部ではこんな口コミもありました。

えっ、これってちょっと怖いじゃん…!要調査!!!

りえが実際にマイナビ看護師を使ってみた感想は?

f:id:pilattu0730:20171205014554j:plain

一部の悪い口コミをみたら心配になりましたが、結果的にはマイナビ看護師はとても親切で、強引に転職を勧められることは一切ありませんでした!

 

今回の調査では、私が以前使ってみてよかった転職サイト、ネットや友人の口コミのよかった転職サイトだけに絞って、同じ質問をそれぞれの転職サイトにしました。

 

一番のオススメはランキング記事を見てね!!!

ちなみに私の相談内容はこちら↓

・現在バイトで働いている美容外科が人手が少なく、正社員を募集している。

 

・育児も少し落ち着き、再度この美容外科の正社員に戻ろうか、少し迷っている。

 

・でも戻るのであれば、今の職場よりも他に条件のいい病院がないか調べておきたい!!

 

・気になっている病院が2つあったので、詳細が聞きたい。

 

・気になるのは給料、人間関係、残業がないか?休みは土日もあるのか?教育体制は?などの内部情報

さあ、果たしてマイナビ看護師の結果は…?

 

内部情報には詳しいの?本当にしつこくないの…?

 

登録から電話までの流れ、ヒアリングの丁寧さは?

f:id:pilattu0730:20171214161744j:plain

 

他社2社とマイナビ看護師が大きく違ったのは、 事前にメールで電話する時間を相談しない、ということです。

 

登録するとそのまま電話がかかってくるんですね。

 

出れないとメールで連絡をくれるんですが、何度も掛け直してくれます。

 

出れなかった私も悪いんですが、 1日に3、4回電話が来ると確かにちょっと怖くなってしまうかもしれません…

 

ただ、ヒアリングしてくれた方も親切で、特に不快な思いをすることはなかったですし、希望をしっかり聞いてくれたので安心しました。

 

ただ、看護rooに比べるとさらっとした対応で、特に説明はなかったのですが、後日こちらの特典が送られてきました(笑) 

 

f:id:pilattu0730:20180106074157j:plain

可愛いボールペンうれしい♡

 

転職サポートブックは、面接対策のことなどが書いてあって参考になりましたよ!

 

電話がかかってくるまでの期間は?

f:id:pilattu0730:20171214162832j:plain

私の担当してくれたコンサルタントさんはとても対応が早い方で、 次の日には連絡がありました。早いですね!

 

でもやっぱり私の理想が高すぎて、希望に合う職場がなかったみたいです…(恥)

 

電話で色々相談させてもらいました。

 

気になる内部情報、マイナビ看護師はどれだけ知ってるの?

f:id:pilattu0730:20171214162931j:plain

マイナビ看護師が売りにしているのは、情報の質。 

 

定着率があまりにも低い職場は紹介しないんだそうです。

 

これって私たち看護師にとってはとてもありがたい心遣いですが、さすがにこの質までは実際に転職して入ってみないとわかりません。

 

なので、今回も内部情報をどれだけ詳しく教えてくれるかや、提案力などに注目してみました!

 

実は私、実際に電話で内部情報を聞いてみるまでは、

内部情報を大々的に歌っているわけじゃないし、マイナビ看護師は求人情報誌レベルかもね…

なんて密かに思っていました。

 

今となっては、そんな自分を申し訳なく思います…

 

あまり詳しくは書けませんので、2つの病院について聞いたことを箇条書きにすると…

給料(◯年以上が◯万円、◯年以下が◯万円スタートなど)

  

残業の程度(平均の月の残業時間、平常時・繁忙期だとこれくらいなど)

 

スタッフの年齢層(師長は30代後半、スタッフは20代が多い)

 

定着率(入れ替わりは多そうだ)

 

具体的な仕事内容やノルマ(OPEと肌治療の割合、外来と病棟と兼務でやっているなど)

 

駐車場(月極めで借りなければいけない)

…そう!意外と詳しく教えてもらえて、ずいぶん参考になったんです!(失礼)

 

そのほか、普通のクリニックの年収に対し、美容外科は年収が150万くらい高いので、前の職場と同じくらいの給料を求めるとなると、夜勤をしないときついといったお話も聞けました。

 

具体的にいくらくらい年収が違うのかを提示していただけたことで、諦めもつくというか自分の中で勤務時間帯や給料、仕事内容などどこを優先するか考えるきっかけとなりました。

 

もしかしたら、こういった他の条件を叶えるために、勧められる科が変わってしまった結果、希望ではない科を勧められたと感じる人もいるのかもしれませんね。 

f:id:pilattu0730:20170602115541p:plain

マイナビ看護師をみる

マイナビ看護師は強引に転職をすすめたりしない?しつこくないの?

f:id:pilattu0730:20171214163425j:plain

私が転職サイトをオススメするのに1番注意しているのは、無理に転職を勧めようとしないか?という点です。

 

やはりこうやって実名顔出しでブログを運営している以上、本当にいいものだけをオススメしたいです。

 

このブログは「看護師が看護師の目線で選ぶ」というところを重視しているので、しつこい転職サイトなんてもってのほかです。

 

マイナビ看護師は初めに電話連絡がうまくいかないと、何度もかけてくれる会社なので、正直初めは不安になりました。

 

でも、実際に使ってみると強引に転職を勧められることも一切なく、親身に相談に乗ってくれるとてもいい会社でした。

 

まず、どこの転職サイトを使っても、初めの電話でこんな質問をされます。

どれくらいまでに転職をお考えですか?

いつまでに職場を探してほしいかということなので、必須な質問ですが、この時に私はこう答えました。

 

いいところがあったら、という感じなんですが大丈夫でしょうか?希望としては、4月からの勤務で考えています…

これに対し、マイナビ看護師ももちろんです!と嫌な顔は一切せず、親身になって一緒に職場を探してくださり、

元の職場が一番条件に合ってそうですね

とあくまで私の条件に合った職場を優先してくださいました。

 

中には、強引に転職サイト側の紹介したい病院を紹介してくる会社もあるようなので、マイナビ看護師はその点安心できるな、と感じました。

 

それどころか

またお困りのことや聞きたいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください

と言ってくださり、うれしかったです。

 

マイナビ看護師の断り方とその後は…?

f:id:pilattu0730:20171214163528j:plain

一度転職サイトに登録してしまったら最後、いつまでもしつこく連絡が来るんじゃないの?

と心配になる人は多いと思います。

転職サイトに登録したら、絶対そこで転職しなきゃいけないんじゃないか…

って思いがちですよね。

 

でも、実際はそんなことは一切なく、希望に合わなかったり、やっぱり元の病院でもうちょっとがんばってみる…そんな場合はそう伝えれば、しつこく連絡が来ることはありません。

 

これは私が今回調べてみた3社、全てそうでした。

 

マイナビ看護師はこんな人にオススメ!

f:id:pilattu0730:20171214163608j:plain

 ・いいところがあったら転職したいけど、無理に転職を勧められたくない

 

今の職場に不満があって、他に条件のいいところがないか悩んでいる人

 

・面接のセッティングや条件の交渉を任せてラクしたい人(職場見学もお願いできるみたいです)

 

・丁寧すぎるヒアリングはちょっと…でもいい職場を見つけたい人

  

・特典の転職サポートブックやボールペン・ファイルがほしい人

 

f:id:pilattu0730:20170602115541p:plain

マイナビ看護師をみる

転職は人生の一大イベント!転職サイトを活用し、ステキな職場を見つけよう!

f:id:pilattu0730:20171124145704j:plain

転職は自分の人生の大事な決断です。

 

だからこそ求人情報誌の一部の情報で転職を決めたり、1社の転職サイトの情報だけで決めずに、しっかり2~3社の転職サイトで情報収集して、ステキな職場に出会ってほしいなと思います。

 

あなたが楽しくイキイキ働ける職場に出会えることを祈っています。

f:id:pilattu0730:20170602115541p:plain

マイナビ看護師をみる

りえの一番のオススメは?転職サイトランキングをみたい方はこちら↓
 
この記事もおすすめ!