LINEで気軽に相談できる看護師お悩み相談室!

スポンサーリンク

2017/5/13追記f:id:pilattu0730:20170105064712j:plain

疲れてしまっている看護師はすごく多い

こんにちは。病棟看護師歴3年半、美容外科看護師歴7年のりえです。

 

わたしは病棟看護師時代、自分が看護師にむいていないんじゃないか?とよく悩むことがありました。

  • みんな普通にこなしているけど夜勤がつらい
  • なんでこんなに残業ばっかりなんだろう?
  • 責任が重すぎて医療ミスが怖い
  • 回診についたりDrに報告するのがストレス
  • ずっと年をとっても夜勤をやって生きていくのかなあ…

現在は美容外科で楽しくお仕事していますが、わたしも当時そんな悩みを抱えていたため、病棟看護師時代の記事を多く書いています。

 

記事を書いていて感じたのが病んでいる看護師の多いこと、多いこと!

 

こんな記事も書いています↓

掲示板やyahoo知恵袋なんてのぞいてみれば、日々の業務に疲れてしまった看護師がたくさん。

 

ストレスでつい買い物やエステで浪費してしまう。

睡眠障害で眠れない。

ストレスで涙が勝手に出てきてしまう。

休みの日はぐったりしてしまって何もできない…

 

中にはそんな人がいることを知りわたしに何かできることはないか?と思いました。

 

せっかくあこがれて看護師になったのに、体やこころの不調が出てしまうほどつらい。

 

あなたのための人生なのに、いつのまにか病院のための自分になっている。

 

それじゃあんまりだなと思うのです。

 

せめてつらい…どうしたらいいかわからない…

 

そんなあなたが気軽にボソッと悩みを打ち明けられるようなところを作ったら、少しでも楽になれるかな?

 

そんな気持ちで「看護師お悩み相談室」を立ち上げてみたいなと感じました。

 

掲示板での看護師お悩み相談室はちょっと…というあなたにもオススメな3つの理由

f:id:pilattu0730:20170105064832j:plain

とはいってもわたしは心理カウンセラーでもなければ、病棟看護師歴20年!みたいな大ベテランでもありません。

 

じゃあどんなメリットがあるの?と考えてみることにしました。

 

①病棟看護師歴3年半、美容外科看護師歴7年の経験がある

病棟看護師歴は3年半と決して長くはありませんが、新人時代を乗り越え2交代・3交代も経験し、内科・外科病棟勤務もある

 

プリセプターの経験はないけれど、リーダーの責任の重さや看護研究の大変さも経験してる。

 

そんな病棟勤務から異職種の美容外科へ転身してることで、実際どうなの?給料は?やりがいは?そんな話もできる。

 

転職したいと言ってもなかなかやめられなかった経験もあるし…

 

楽しかったことももちろんありましたが、つらかったこともたくさんあったので気持ちはすごくわかると思います。

 

②LINEだから掲示板はちょっとな…って人でも気軽に相談できる

掲示板ってたくさんの人が目にするし、怖い人や変な人に絡まれたらどうしよう…ってちょっと不安ですよね。

 

わたしはLINEでのやりとりなのでもっと気楽にぼそっと送れますよ(笑)

 

③1月から正社員を辞めてフリーランスになったのでより楽しい働き方を提案できる

わたし実は子どもと過ごす時間が少ないことをずっと悩んでいて、2016年で正社員を辞めました。

 

2月からは今までの美容外科にバイトとして月数日勤務し、たまに派遣のバイトをしています。

 

採血や身体測定、訪問入浴などなどいろいろ挑戦してみたいと思います!

 

今後体験したら体験レポとしてブログにも書いていくので、気になる方はチェックしてみてくださいね♡

 

フリーランスナースりえの「看護師お悩み相談室」詳細!

f:id:pilattu0730:20170105065012j:plain

①まずこちらからLINE@でわたしをお友達登録してください。

 

【 QRコードから追加】

 

こちらのQRコードから友達追加できます↓

 

【リンクから追加】

こちらのリンクからも友達追加できます↓

 

友だち追加

 

②登録できたら自動メッセージが届きます。

 

③相談したいこと、ブログの感想、質問でも何でもOK!

気軽に送ってくださいね。もちろん無料です(笑)

 

わたしからは月1回くらいメッセージを送らせていただくかもしれません。

 

内容は派遣の体験レポとか、看護師の働き方についてです。

 

あまり配信はせず、ゆるーい感じでお話しできる手段として開設しました。

 

よかったら登録してみてくださいね!

 

 ※こちらのLINEは対応の負担を減らすため、勝手ですが看護師の資格をお持ちの方のみのご登録でお願いします。