いまのわたしにできること

看護師の単発バイト・派遣体験談!健診・採血って、大変なの?

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20170317161126j:plain

こんにちは。フリーランスナースのりえです。

 

看護師の単発の中でも軽作業で高時給!と言われ、人気のある健診のバイト。

 

でも、やってみたいけれど実際、どんな感じなんだろう?って思っている方は多いのではないでしょうか?

 

  • 健診の派遣って大変なの?
  • 給料はどれくらい?
  • 仕事内容は?
  • メリット、デメリットは?
  • わたしでも大丈夫かな…?
  • どこでお仕事を見つけることができるの?

 

などなど、疑問はいっぱいですよね…

 

そんなあなたのために、わたしが実際に健診の単発バイトを体験してみた感想や、お仕事の流れなどをお伝えしていきますね。

 

健診のバイトに挑戦したいけど、ちょっと勇気がなくて…

というあなたの参考になったら幸いです。

 

 

今回、わたしがお仕事させてもらった健診のお仕事の条件は?

f:id:pilattu0730:20170317161318j:plain

 わたしが登録しているのは、MC─ナースネットという看護師専門の派遣サイトです。

 

健診のお仕事をやってみたくて登録したのですが、冬場は健診のお仕事がまったくありませんでした…

 

それもそのはず。健診のお仕事は春、秋に多いお仕事なんだそうです。

 

地方では特にシーズンもののお仕事なので、早めに派遣サイトに登録しておき、すぐにチェックできる状態にしておくのが大事です!

 

派遣をやってみたい方は、どんなお仕事があるか見るだけでも面白いので、ぜひ登録してみてくださいね!↓

看護師の求人・転職・派遣ならMC─ナースネット

 

登録の仕方についてはこちら↓

MC─ナースネットに登録すると、自分の地域のお仕事が入るとメールで配信してくれるんです!

 

ちなみに、今回のお仕事の条件は、こんな感じでした。

 

日給:13,000円/日 ※採血は日給13,500円

業務内容:誘導/受付/依頼書記入/身長計測/血圧・問診/採血
時間:8:00 ~ 16:30

 

今回の募集は、3日間連続で勤務場所が変わり、なるべくすべて出られる方を優先、とのことでした。

 

f:id:pilattu0730:20170207235511j:plain
待ちに待った採血のお仕事だ~!でも2日間しかでれない…

 

それに遠方過ぎて、新幹線じゃないと無理そうだな…

 

そう思ってみたものの、メールなので気軽にMC─ナースネットさんに相談してみることに。すると…

 

f:id:pilattu0730:20170226065646j:plain
採血は受診者さま約250名を看護師2~3名で、1時間当たり約15名以上とっていただく必要がございます。

 

採血はどの程度されていますか?

 

f:id:pilattu0730:20170207235511j:plain
(1人当たり4分ならいけそうだな…)

 

初の試みなのではっきりとは言えませんが、1人当たり4分程度でなら、大丈夫かと思います。

 

こんなやりとりをして、勤務先と調整をしてもらい、お仕事に出れることになったのと、なんと新幹線代も負担してくれることに!!!聞いてみるもんですね。

 

ありがたい…こうしてめでたく、わたしの派遣デビューが決まりました。

 

f:id:pilattu0730:20170207235511j:plain
わ~い!初の派遣のお仕事だ!どんな感じなんだろう?ワクワク!

 

このときは、ただひたすら採血を取ればいいと思っていたので、意外と大変だということを知るよしもありませんでした…

 

お仕事の流れ

f:id:pilattu0730:20170317161544j:plain

8:00  集合。

会場準備のための荷物をスタッフ全員で、車から会場内に運び込み。

会場のセッティング。業務内容の説明。

 

9:45 健診開始。順番で回ってきた方をひたすら採血。

 

11:45~12:45 昼食

 

12:45 健診再開。ひたすら採血。

 

14:45 受診者さんがこなくなったのを確認して片付け作業。

会場を崩して、車に荷物を運びこむ。

 

15:30 勤務終了。書類に現場責任者からサインをもらって終了。

 

 と、こんな流れでした。

 

実際に健診バイトをしてみてビックリしたこと

f:id:pilattu0730:20170317161659j:plain

会場づくりから行ったこと

今回の勤務先は病院ではなく、市の施設を借りての健診だったので、‘何も道具がそろっていない状態‘なんです。

 

今までのわたしは、病棟やクリニックでの勤務しか経験がなかったので、ワンボックスカーについたてや体重計、シリンジなどの道具を積んであり、持ち込みで会場を作るということに驚きました。

 

会議室のようなところを貸し切っていて、テーブルやいすを動かしたり…と体力は使いますが、こうした単純作業の時間もお給料が発生するので、割がいいなあと感じました。

 

病院での検診や、勤務先によっても違うとは思いますが、勤務時間と健診時間に間がある場合は、こういった準備も含まれた勤務なのかもしれませんね。

 

勤務時間が短くなった

これはあまりないラッキーなんだそうですが、こんな連絡を数日前にいただきました。

 

f:id:pilattu0730:20170226065646j:plain
先方の都合により、勤務時間が短くなりました。なお、お給料については変更ありません。

 

f:id:pilattu0730:20170207235511j:plain
え?いいのかな?新幹線代出る?

って、ちょっと心配になっちゃいました(笑)

 

だって8:00~16:30までの予定だったのに、1日は8:00~15:30、もう1日は8:00~12:30になったんですよ?

 

半日って、いいんですか?って感じですよね…

 

どうやら、今回予定していたよりも受診者さんの人数が少なくなったらしく、短時間になったようです。

 

一緒に働いた派遣看護師の方が、滅多にないラッキーだと言っていましたが、こんな日に当たったら、うれしいですよね。

 

採血は向き不向きがある?実際、採血を担当してみて感じたこと

f:id:pilattu0730:20170317161905j:plain

受診者さんへの説明や書類の記入なども一緒に行うのが、大変だった

わたしは病棟で採血することが多かったので、採血を取るだけかと思っていたのですが、実際は意外とやることがありました。

 

  • 受診票を受け取り、名前を確認
  • スピッツの番号がすべてあっているか確認し、その番号のシールを受診票に貼る
  • 1つ前の検査の記入漏れがないか確認
  • オプションの検査があるか確認し、ある人はスピッツ3本・ない人は2本の判断
  • 採血
  • 採血後に次に行く場所を口頭で説明

 

これは、請け負う会社によっても違うんだそうです。

 

記入はやってくれるところもあるし、自分が記入するところもあるみたいで。

 

わたしがお仕事した日は、全部でそれぞれ90・70名/日ほどと、人数がそんなに多くなかったので、なんとかこなせました。

 

(90名を3人、70名を2人でこなしました)

 

でも、大学の健診では1人あたり100人!なんて日もあるようなので、初めての派遣が落ち着いた健診でよかったなと心から思いました。

 

もし、初めて採血の担当をする場合は派遣サイトの担当さんに、何名を何名の看護師で採血するのか聞いておき、落ち着いているときにチャレンジすると安心ですね。

 

採血は健診の中で一番、責任重大だった

健診は健康な人が受けるので、できたら痛い思いはしたくないという方が多いです。

 

なので、サービス業であることをしっかり意識し、身だしなみはもちろん、あいさつや言葉遣いも丁寧にする必要があります。

 

とくに採血は痛みを伴うので、丁寧にできるだけ1回で成功させる技術が求められるのと同時に、検体が凝固しないように混和させるなどの注意も必要です。

 

今回のように、看護師が採血の必要本数を判断する場合は、取り忘れは許されませんし、取りすぎてしまっても問題になってしまいます。

 

何人も受診者さんが待っていると、急がなきゃと思う半面、ミスは許されないので責任重大だなと感じました。

 

もちろん、混雑してきたらヘルプでフリーの方が、書類の確認などを手伝ってくれたりするので、大丈夫なんですけどね。

 

採血を担当する看護師は、採血するときにためらわず、1人1人着実にこなしていく度量があると心強いですよ。

 

わたしは採血の失敗こそなかったものの、勤務がおわってから、検体が溶血とかでちゃんと結果が出なかったらどうしよう…なんて少し心配になったりもしました。

 

でも、一緒に入ってくれた社員の方がすごく頼もしくて、

f:id:pilattu0730:20170317125634j:plain
ゆっくり、落ち着いてやってくれればいいからね。大丈夫よ。

といってくださったので、楽しくお仕事することができました。

 

採血が好きな方は、技術の向上にもなるし、楽しいと思いますよ。

 

お給料もほかの業務に比べて、少し高めの設定であることが多いので、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

 

わたしもまた機会が合えばやりたいなと思ってます。

 

健診バイトではどの担当が働きやすい?感想を聞いてみた

f:id:pilattu0730:20170317162154j:plain

今回は、誘導・受付・依頼書記入・身長計測・血圧・問診・採血という内容でしたが、一体どの担当が働きやすいんでしょうか?

 

いろんな派遣をやっている派遣上級者の方がたくさんいて、フレンドリーな方が多く仲良くなれたので、どの項目が良かったか、いろいろお話を聞いてみました。

 

誘導・受付・依頼書記入

誘導は立ちっぱなしの疲れはあるものの、受診者さんを案内する仕事なので、接客が苦手でなければ楽しめるそう。

 

ただ、看護師じゃなくてもいいんじゃないかと思ってしまうとのことでした(笑)

 

実際、受付や誘導は看護師ではないスタッフが担当することもあるようなので、お給料が同じであれば、かなりおいしいバイトですよね!

 

受付は作業的には大変ではないけれど、部屋の入口の外で行うことがほとんどなので、空調が効いていないところだとキツイそうです。

 

確かに1日目の会場は、めちゃくちゃ寒くてつらそうでした。

 

身長・体重・腹囲計測

これも配置される人数によりますが、1人で身長・体重・腹囲を測定する作業を100人くらい担当した時はすごく疲れたそうです。

 

確かに1人で身長・体重・腹囲を測るって、単純作業とはいえ、なかなか重労働ですよね…

 

健診の規模にもよりますね、きっと。

 

血圧・問診

血圧はそんなに大変そうじゃなさそうだね~なんて外野で話していたら、実際にやっていた人からはこんな声が。

 

「血圧、みんな値が引っかかっちゃって、2回測らなくちゃいけない人ばっかりだったのが大変だったよ~。血圧計2つあったらよかったな。途中、人が殺到して焦っちゃった!」

 

なるほど~!

 

これも会社によるのかもしれませんが、測定値が130/85mmHg以上もしくは、収縮期血圧80mmHg以下は再測定という決まりがあったので、たくさんの方が2回測定することになり、混雑してしまったそうです。

 

とはいえ、どれも単純作業でできることなので、病棟やデイサービスなどで勤務するのに比べたら、精神的にも肉体的にもかなり楽だなと感じました。

 

実際、健診の派遣は毎年出ているという方が多くて、健診のお仕事って人気なんだなあ…と実感しました(笑)

 

健診バイトのメリットデメリット

f:id:pilattu0730:20170317162442j:plain

メリット

  • 病棟やデイサービスなどと比べて、軽作業で高時給なことが多い
  • 毎年、同じ方が派遣で参加していることが多く、派遣慣れした人が多いので親切
  • 実質の作業時間は短め
  • 夕方までに終わる案件も多く、早く帰れるのでママにもうれしい
  • 勤務地が変わり、気分転換になる
  • ルーティンワークが苦痛でなければ、単純作業なので楽
  • サービス業なので接客が好きな人は楽しめる

 

デメリット

  • 勤務地が駅から離れていたりすると、通勤に不便
  • 単純作業が多いので、ルーティンワークが苦手な人は苦痛かも…
  • 接客ではあるが、ゆっくり関わる時間はないためじっくり看護ケアがしたい方は物足りないかも…

 

健診バイトのまとめ

f:id:pilattu0730:20170317125634j:plain

健診バイトでは、大人数の健康診断を時間内にスムーズに行う必要はありますが、看護師としてのスキルはそこまで気にしなくても、大丈夫なようです。

 

どちらかというと接客がしっかりでき、一般常識がある方なら働ける環境ですので、興味のある方はぜひ、挑戦してみるといいと思います。

 

ただ、採血心電図に限っては、時間に追われながら手技を必要とする項目なので、心配な方はそのほかの業務にするといいでしょう。

 

健診バイトは数日単位で勤務でき、好条件なことが多いので、空いた時間にお小遣いを稼ぎたい方や、子どもや家の都合で正社員では働けない看護師さんにとっても、働きやすいお仕事です。

 

春・秋にしか求人は見つかりにくいので、前もって派遣サイトに登録して、すぐにお仕事できるよう、準備しておくといいですよ!

 

健診バイトを効率的に見つけるには?

健診のバイトを効率よく見つけるには、やはり派遣サイトに登録するのが1番です!

 

派遣の求人というと、デイサービスや訪問入浴ばかりのサイトが多いのですが、MC─ナースネットは、派遣看護師に人気の健診やツアーナース、イベントナースなどの案件が豊富にあるんです!

 

1度登録しておくと、自分の地域のお仕事が入るとメールで連絡をくれるので、いいなあというお仕事があったら、メール電話で問い合わせるだけ。

 

しつこい営業などもなく、欲しい情報が簡単に手に入るので、気に入っています。

 

派遣をやってみたい方は、どんなお仕事があるか見ているだけでも面白いので、ぜひ登録してみてくださいね!

登録の仕方についてはこちら↓