ブログで結果を出すために必要なことは〇〇だった

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20170303155650j:plain

こんにちは。4月で、はてなブログ1周年を迎えようとしているりえです。

 

1年前はブログどころか、パソコンすら

 

f:id:pilattu0730:20170207235511j:plain
ワードとエクセルを少々たしなむ程度です…オホホ。

 

というくらい、何のスキルもなかったわたしですが、今ではおかげさまで、会社員の給料分くらいは稼げるようになりました。

 

もちろん、ここに到達するまではいっぱい悩んだし、いろんな人にアドバイスしてもらって、試行錯誤して、時には泣いて…

 

決して楽な道ではありませんでした。

 

でも、なぜ辞めずにがんばれたのか?

 

それは、当時のわたしに、すごく親身にブログのアドバイスをしてくれた方がいたからです。

 

今日はブログはマイナスのパワーでがんばるより、プラスのパワーでがんばった方が続けられるし、幸せだよというお話です。

 

 

ブログで稼ぎたいと思った1番のきっかけは、300万の詐欺にあったからだった

f:id:pilattu0730:20170303155808j:plain

 

実はわたし、数年前に詐欺にあってるんですね。金額はなんと、夫婦で300万円(越え)!!!!

 

今となっては、こうやって笑い飛ばせるネタになったし、その出来事のおかげで成長したので必要な出来事だったのですが、当時はめちゃくちゃへこんで、毎日泣いてました。

 

今までの貯金を元に戻すため、仕事には休まずいくけれど、休憩時間にひとりになると勝手に涙が流れてくる日々。

 

詐欺師とすっかり仲良くなり、半年間、毎日のように一緒にご飯を食べたり、出かけたりしていたわたしは、その人のことを信じ切っていたので、ものすごくつらくて。

 

悔しくて悔しくて、節約したり、貯蓄型の保険に入ったり、FXを勉強したり、ブログを始めたり…

 

とにかく、がむしゃらに行動していました。

 

f:id:pilattu0730:20170207235511j:plain
悔しい!この経験を活かして、何がなんでも、絶対に稼げるようになってやるんだあああああ!!!!!

 

みたいな、今考えるとちょっとこわい感じで、ブログも寝る間も惜しんでがんばってたんです(笑)

 

そんなとき、転機が訪れたんです。

 

 

‘はなうた横丁‘を運営するしみさんとの出会い

f:id:pilattu0730:20170303155910j:plain

 

わたし、ブログを始めていくうちに、いつのまにか大好きな人ができて…

 

いや、大好きなブロガーさんができて…です、ちょっと盛りました(笑)

 

はなうた横丁というブログを運営する、しみさんなんですが、しみさんの文章って、ゆるふわな感じで、独特の世界観があってものすごく引き込まれるんです。

 

はじめてみたときに、文章の中に感情がバーっと入っているのに、優しくよりそってくれるような、そんな感覚を覚えてついつい、そのまま何記事も読み進めてしまって。

 

文章の間隔や写真もすごくきれいで、おしゃれなブログ。

 

気づけば大好きになってました。

 

そこから、事あるごとに好き~!いい記事~!なんてコメントばかりしていたら、ある日、突然しみさんからメッセージが。

 

なんと、わたしにブログをアドバイスしてくれることに!え?本当に?

 

その日はなんだかドキドキして、仕事中もフワフワして、夢のような1日だった。

 

大好きなしみさんに会えるかも!それだけで、なんだか泣きそうになったのを今でも思い出します。

 

 

しみさんにコンサルをしてもらって、心に決めたこと

f:id:pilattu0730:20170303160036j:plain

 

ドキドキしながら東京に行って、しみさんに初めて会った感想は、ブログのイメージ通り、優しくてほんわかしていて。

 

でもその雰囲気に似合わずすごく的確に、戦略を細かくアドバイスしてくれました。

 

当時、わたしのブログは、文字数が多くて読みにくいのがすごく悩みだったのだけど、行間や画像の使い方を教えてもらい、この日を境に「文字数が多いのに、記事が読みやすいですね」と言ってもらえるようになり、自分の記事が好きになれました

 

他にも色々アドバイスをしてもらったのですが、なかなか取り組みにくかったアフィリエイトへの肩を押してもらったり、「りえさんなら絶対稼げますよ!」って、まっすぐいってもらえたことがものすごくうれしくて。

 

アドバイスだけじゃなく、わたしの記事をいっぱいほめてくれて、自信をもらったんですね。

 

このままやってけばいいんだ…!がんばれば絶対、大丈夫!

 

そう心から思わせてくれたしみさんに、なにか恩返しをしたくなったんです…

 

欲しいものリストでプレゼントをしてみたけど、ちょっと物足りない。

 

自分の貴重な時間を使ってまで、親身になってアドバイスをくれたしみさんに、何かできることはないかな?そう考えたんです。

 

でも、当時のわたしはブログも全然読まれていないし、影響力なんてない。

 

だから、決めたんです。絶対、結果を出すって。

 

当時は、どの地点がすごいのかよくわからなかったし、今もだけど自分の中のすごいなって目線で、月間PVが10万PVか、収益10万円を達成したら、しみさんのコンサルのおかげでこんなに成長できました!ありがとうございます!みたいな記事を書こう!

 

そう心に決めました。

 

 

割と短期間で達成できたが、なかなか記事を書きたくなかった理由

 

意外と3か月後の12月には、収益20万円を達成でき、本当なら記事を書きたかったのですが、わたしには悩みがありました。

 

それは、PVが少ないこと。収益が20万円あっても、35000PVしかなかったので、あまり読まれない。

 

これって、どうなの?と。せっかく書くならたくさんの人に読んでほしいし、せめて半分の5万PVはほしい。

 

収益も、その前の2か月は10万円になかなかいかなかったので、たまたま運がよかっただけなんじゃないか…って、イマイチ自信がもてなかったんです。

 

 

やっと自信をもって記事を書けるようになった、2つの理由

f:id:pilattu0730:20170303160139j:plain

 

そんなわたしが、なぜやっと自信をもって記事を書こうと思えたかというと。

 

理由は2つあります。

 

理由①ブログ運営が安定してきた

 

1つ目は、ブログ運営が安定してきたからです。

 

体調が悪かったり、予定があったりして、ブログが更新できない時期が続いたりもしましたが、月10万円を切ることはほぼないだろうというくらいに、収益が伸びてきたこと。

 

PVも、2月はもう少しで6万PVというところまでいけたので、やっと自分の成長に自信が持てたんですね。

 

本当に自分に自信がなくて、偶然とかマグレじゃないの?来月は無理かも…って、いつも思っていたから。

 

もちろん、まだまだ成長していきたいけれど、当時の目標はクリア!ということで自分に丸をあげました◎

 

 

理由②コンサルを受けてくれた方に、同じことを言ってもらえたから

 

実は、2月に3名の方に、コンサルを受けていただく機会があったんです。

 

コンサルなんて初めてだったし緊張したけど、自分にできることは伝えよう!とコンサルをした結果、3名ともすごく喜んでもらえたのがすごくうれしくて。

 

中でも、はっとしたのは30代で生前整理始めました♪~幸せになるために~というブログを運営しているemiさんの言葉でした。

 

しっかり結果を出すことでりえさんに必ず恩返しします。本当にありがとうございました。

 

あのときのわたしとおんなじだ…!って思ったんですね。

 

それと同時に、言われた側の気持ちもわかって。

 

言われた側はありがとう!って言われて、もちろんうれしいけど、見返りを求めてるわけではないんだなって。

 

だから、わたしはしみさんや、ほかにも色々アドバイスをもらった人たちに、しっかり感謝して、自分のできる範囲で、同じように悩んでいる人を助けてあげられたらいいな…って思いました。

 

 

マイナスの気持ちより、感謝の気持ちはパワーも強くて、幸せな気持ちにさせてくれた

f:id:pilattu0730:20170303160244j:plain

 

詐欺にあって悔しい!絶対に成功するんだ!そう思っていたときは、やる気はすごかったけど、なんだかいつも気を張りつめていた。

 

悔しさを思い出しながら、泣きながら記事を書いたこともあった。つらかった。

 

でも。

 

しみさんや色々な方にアドバイスをもらって、自分のために時間を割いてもらったことに感謝してがんばるのは、なんだかとても心地が良かった。

 

幸せな気分になれた。

 

ブログで結果を出すために必要なことは、感謝の気持ちだったのかもしれない。

 

人は自分事だけでは、なかなかがんばれないからだ。

 

ブログでのやる気をアップさせたいあなたは、お世話になった人に、成長して感謝を伝えるというのを目標にするといいかもしれない。

 

 

この流れを自分のペースで誰かに伝えたい

 

今までは人に頼ってばかりのわたしだったけど、こうやって少しづつ、誰かのために何かをしてあげられるようになっていきたい。

 

そうやって、もしも喜んでくれる人がいたら、この感動を、同じように誰かに伝えてもらえたらいいな。

 

 

最後に。しみさん、あのときは本当にありがとうございました!

 

あのとき、親身になって相談に乗ってもらったこと、今でもすごく感謝しています。

 

しみさんは読者さんからもすごく好かれていて、ぺーたーずでのクラウドファンディングもサクセスして。

 

そんなファンの多い、しみさんの活躍を今後も楽しみに、応援しています!

(BARに遊びに行けるの楽しみにしてます!!)

 

もし、しみさんのブログを知らない方がいたらぜひ、見てみてくださいね!

 

めっちゃ癒されます!

 

しみさんのブログはこちら↓

はなうた横丁

 

しみさんのツイッターはこちら↓

 

 

お知らせ

 

わたしがブログで結果を出すまでに、ものすごくお世話になった、しみさんと今日はこれを証明しようと思う。というブログを運営するkeitaくん。

 

いつまでもアフタースクールというブログを運営するぶんたくん。

 

はてなブログでも有名な3人のブロガーさんが、3月1日からブログを教えないブログサロン「ブログビレッジ」というコミュニティを立ち上げました。

 

募集後、すぐに150名が埋まってしまい、募集終了後も「入りたかった~!」との声が殺到したブログビレッジ。

 

本日19時から50名だけ、追加募集をするようです。

 

ワンコインで入れるコミュニティなので、ぜひ、のぞいてみてくださいね!

 

ブログビレッジの詳細はこちら!↓

ブログを教えないブログサロン「ブログビレッジ」