読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ6か月で10万円。努力は裏切らないことを証明しようと思う

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20161110025130j:plain

 

どうも。

 

いまのわたしにできることというブログで、ブログ飯を目指している美容外科ナースりえと申します。

 

普段は、美容外科治療や看護師の記事、あとはね~、合コンの話300万の詐欺体験談なんかもそろっておりますよ。

 

基本、自分の波乱万丈人生をネタに、ポジティブにまとめた雑記ブログなので、よかったらまた、のぞきにきてくださいね。

 

さて。

 

10月でブログを始めて半年経ったので、振り返り&月10万円稼ぐまでの気づきなんかをまとめてみたいと思います。

 

この記事が、ブログを始めたばかりの方の参考になったらうれしいです。

 

 

 

ブログ開始6か月で、月10万円を達成!

 

実は、今日はこれを証明しようと思う。を運営しているkeitaくんに、ブログサロン内の募集で、アフィリエイトのイロハを教えてもらってからググッと、収益が伸びました。

 

9月収益23957円→10月収益94878円。

 

(10万円じゃないじゃないか!なんて、小さいこといわないでね♡)

 

わたしはブログ開始当初から、月5万円、月10万円をまずは目標にしていたので、いきなり10万円を達成したときは、ものすごくうれしかったですね。

 

それに、ここまでくるまでに、悩みもい~っぱいありました。

 

不思議とブログをやめたくなったことはないけど、いやになったこともつらくなったこともあります。 

 

自信をなくして、悩むこともたくさんありました。

 

今日はそんな6か月間を包み隠さず、お話ししますね。

 

 

ブログで月約10万円稼ぐまでの道のり

ブログ開始後、数か月はカスタマイズに苦労しまくり、泣きそうだった

 

パソコンが全くだめなわたし。使えるワザは、WordとExcelを少々。 

 

そんなわたしが独自ドメインを取得し、Googleアドセンスやアナリティクスなんてものを導入したり、ブログのカスタマイズをするのは、かなり根気のいる作業でした。

 

もうね、一言でいえばストレス!

 

今の時代、うれしいことに、はてな用のカスタマイズも調べれば、入手できます。

 

わたしもそれを見ながら、一生懸命カスタマイズしたんですよ?

 

でも、自分ではちゃんとやっているつもりなのに、うまく反映しないものがあったり、コードを入れ間違えておかしなことになってしまったり…

 

早く記事書きたいのに、なかなか最低限のカスタマイズすら終わらなくて、泣きそうになりながら作業した記憶があります。

 

ちょっとおかしいところがあったけど、最近まで直せなくて放置してたりしてたくらいで…

 

みなさん、そんなポンコツのわたしでもブログは書けてます!(笑)

 

 

旦那にブログで独立するなんて無理とバカにされ、大泣きしたことも

 

やるからには絶対、結果を出したいじゃないですか!

 

少なくてもわたしははじめから、本気だったんです!だから、初めから独自ドメインスタートなんです。(ドヤ)

 

絶対、コツコツ続けて稼げるようになって、正社員を辞めるぞ!という、野望がありました。

 

そのために、毎日、頭を悩ませてカスタマイズをして、書き方も分からないまま、記事をひたすら書いて。

 

遊ぶ時間も寝る時間も惜しんで、ブログにあけくれる日々。

 

ブログが好きで、どうしてもうまくなりたくて、がんばってる。

 

だけどさ、やっぱりブログってすぐに結果でないですよね。

 

当時の1日のPV100~200前後(笑)

 

そしたらね、旦那がこんな言葉を言ってきたんです!!!

 

「ブログの収入で、独立するのなんて無理だって。何年かかると思ってるの?
りえがサラリーマンやめたいというから、より早くやめれるようにアドバイスしてるんだよ?
ずっと好きなブログやって、サラリーマン続けたいならいいけどね。」

 

カッチーン!これ、今思い出してもめっちゃ、腹立つんだけど!!!!
 
…あ、失礼しました。
 
でもね、ほんとにこれはもう、くやしくてくやしくて、本っ当にくやしくて。
 
めっちゃむかついて、当時書いた記事はこちら↓
 
 
大泣きして、言い返したのを覚えてる。
 
「まだ初めて2か月だよ?わたしが納得するまでやらせてよ!1年がんばっても結果が出なかったらあきらめるから!」
 
その旦那に先月の収益を報告したら、「すごいじゃん!がんばってたもんね!」って。
 
みたか!!!
 
まだまだ稼いでやるからな、見てろよ、旦那!
 
あのときやめろといった僕が間違ってましたって、いつか言わせてやろうと思ってます。
 

 

ブログを楽しむコツは励ましあう仲間を作ること

 

ブログって、初めのうちは全然読まれません。

 

今は反応をくれる人も出てきて、すごくやりがいを感じてるのですが、当時反応がほとんどない中、更新し続けるのはなかなかさみしかったです。

 

でも、これは友達と一緒にブログを始めたり、ブログをやっている仲間を作ることで解決しました。

 

わたしはブログサロンに入ってみたのですが、なかなかよかったですよ。

 

ブロガーさんの中には、同じ悩みを感じていたり、すでにその悩みを乗り越えて成長していたりする人がたくさんいます。

 

やっぱり、そういう人たちと話すと、励みになるし、参考になるんですよね。

 

人間やっぱり1人じゃ、がんばれない。

 

最近はツイッターでつぶやくと毎回絡んでくれる方もいて、心の支えになっております。

 

よかったら絡んでくださいね♡

美容外科ナースりえのツイッターはこちら↓

 

 

ブログでのキャラ設定で迷走した結果、自分なりのこだわりを見つける

 

これも悩んだなぁ。ブログのキャラ設定

 

なんか、稼いでる人や人気のある人って、自分なりのキャラクターとかがあったり、この人といったらコレ!っていうものがちゃーんと確立されてるんですよね。

 

決めゼリフがあったりね。うらやましかったな~。

 

悩んでこんな記事も書いてます↓

 

この記事もおすすめ!

 

当時、ブログで自分を出し切るのがすごく難しいことのように感じてたんですよね。

 

イマイチ、自分らしさのある文章というのが、わからなくて。

 

…じゃあ、なにができるの?

 

そう自分に問いかけた時に、自分ができること、むいていることは

今までの経験を生かして、熱い思いをのせてブログにつづることだったんです。

 

過去に一度、ネガティブな記事を書いたことがあったんですが、この記事、好きじゃないなって思ったことがあって。

 

すぐに消しました。

 

わたしは読んだ人がネガティブな気持ちになってしまう文章より、最終的に前向きになれる記事が好きなんです。

 

そういう記事って、書いてて楽しい。楽しいと、自然と熱くなってしまう。

 

自分が楽しんで書けた文章って、コメントをもらえることが多くて、文章からも思いって伝わるんだなあって、すごく実感してます。

 

だからわたしは、アフィリ記事を書くときも、わたしなりの思いをいっぱいつめこんで、検索した人に伝わるといいなって思いながら書いてます。

 

いいと思ったものしか紹介しないと決めたのも、よかったのかもしれません。

 

最近はね、勇気を出して自分をさらけ出しながら、思いをこめて楽しく書けているので、大好きな記事がいっぱいになってきました。

 

好きな人やもの、サービスについて書くって、すごく楽しい。

 

そんな記事が増えていくのは、宝物が増えていくみたいな感覚で、なんだかほっこりするんです。

 

 

できる人と比べて自己嫌悪に陥る

 

ブログサロンに入って、すごい人といっぱい関わって味わった感覚。

 

自分ってまだまだだな…

 

だけならいいんですけど、人と比べて結果が出ることや、記事を書くのが遅いことなんかを自己嫌悪してしまう時期がありました。

 

あこがれてがんばるのはいいと思うんですが、落ち込んでいてもいい結果は出ません。

 

当時書いた記事がこちら↓

 

 

だけど、どんなに比べても自分は自分。バズれない自分を責めるのはやめて、検索でコツコツ読まれるスタイルを貫くことに決めました。

 

そしたら少し楽になったし、収益として結果も出てきたので自分に合ったスタイルで続けることが大事なんだと実感しました。

 

 

苦手だったアフィリエイトが少し好きになったきっかけ

 

わたしね、アフィリめちゃくちゃ、苦手だったんですよ。

 

リアルでもそうなんだけど、すっごい気にいってるものですら、自分にバックが入るものって友達とかにもすすめにくくて。

 

たぶん代わりに自分が得することに、罪悪感があったんでしょうね。

 

だからブログでアフィリはもちろん、Amazonですらうまくすすめられなかったんです。

 

だって、8月の時点でアフィリはもちろんゼロだし、Amazonですら445円って、やばくないですか?(笑)そりゃあ、旦那に何年かかるとか言われるわな。

 

Amazon、いっぱい貼ってたのにな~(笑)

 

「なかなか成約しないよ~。アフィリむずかしい~」なんて、泣き言を言ってたのを思い出します。

 

そんなわたしがアフィリが好きになったきっかけは、keitaくんにいろいろ教えてもらって、はじめて成約が取れたことです。

 

いや、2,3件はまだ信じられなかった(笑)

 

だけどね、数件入るとなんというか、お金が入るというよりも注文数が増えるのがゲームみたいな感覚で、楽しくなってきたんですよね。

 

過去記事を直して、直して、やっと入ると達成感を感じたりして。

 

いまでも本当に試行錯誤で、「全然、増えないよ~!なんで~!」なんていってますが、実はなんか楽しいです。

 

アフィリやってみたい人はまず、1件とれるまですごい人に教えてもらって、がんばってみることをおすすめします。

 

 

ブログで結果を出すために必要だと感じること

あきらめないで、小さなステップを喜ぶこと

 

冒頭にも書きましたが、ブログって、すぐに結果が出ないです。

 

読まれない。稼げない。1人でがんばってばかみたい。カスタマイズも思い通りにならないし、コメントだってあんまりこない。

 

わたしの思いが伝わる日なんて来るのかなあ…

 

書いた記事に、思い入れがあればあるだけ悲しくなりますよね。

 

当時の作業量を時給にしたらやばいことになってました。今でもな。

 

でも、

  • あきらめないで読んでくれる人のことを思って、丁寧に書く。
  • 自分の思いをしっかり伝える。

 

この2つを意識して、ただブログを好きな気持ちだけでひたすら書いていたら、少しずつ読んでもらったり反応をもらえることが多くなりました。

 

他人と比べるのではなく、1か月前の自分と比べて、励みにするのもいいと思います。

 

わたしもまだPVが全然ないけど、少しずつ着実に伸びては来てるからあきらめずに続けることが大事なんだと思う。

 

まだ見えていない世界だけどきっと、がんばったその先に読まれるブログがあるんじゃないかなって思って、いまがんばってます。

 

 

うまくいっている人のマネをする

 

これはなんでもそうだと思うんですが、苦手だったアフィリを教えてもらったときに強く感じました。

 

やっぱり、うまくいっている人は、絶対にうまくいっている理由があるんですよね。

 

偶然うまくいっても、結果を出し続けるのって、不可能だと思うんです。

 

だから自分がこうなりたい!という目標の人を決めて、その人にコンサルしてもらったりアドバイスをもらうと、成長スピードがかなり上がると思います。

 

事実、わたしもいろんな人のブログコンサルやアドバイスをうけました。

 

アフィリはkeitaくんに教えてもらっていなかったら、まだ1件も成約がとれず、アフィリエイト嫌いなままだったかもしれません。

 

おすすめの本なんかを聞いてもいいですね。

 

わたしは最近、SEOについて悩んで質問をしたら、keitaくんにこの本をおすすめされて即買いました。

 

 

いま本を読んでいる途中ですが、めっちゃためになるし、おもしろい!

 

やっぱり自分がすごいと思う人がおすすめする本って、いい本なんですね…

 

これからも、彼のおすすめする本を全部読んでみて、やった方がいいといっていることを全部やってみようかと思っています。

 

それが結果を出す一番の近道だと思うから。

 

 

まとめ

 

ブログで収入を得るって、すごいことですよね。

 

少額でもコンスタントに稼ぎ続けられるようになれば、生活は楽になるし、貯金もできます。

 

収益を増やせば本業にして、正社員で働くよりも時間に縛られずにいきていくこともできます。

 

 (ちなみにわたしは子どもと過ごす時間を増やすため、見切り発車ですが12月で、正社員は退職します。)

 

詳しくはこちら↓

 

 

うまくいかないとあきらめるのは簡単です。

 

でも、それでいいの?

 

成功した時に得るものは、本当に大きいです。

 

正直ね、今月は注文が入らないんじゃないかとか、不安はめちゃくちゃあります

 

でも。ブロガーとしても、収益としてもまだまだのわたしだけど、これからもあきらめないことで努力は裏切らないと証明しようと思う

 

 

追記:2017/1/30

 

2016年の収益・PVの推移、わたしが2016年どうやって結果を出したかを、まとめたnoteを作りました。

興味ある方はぜひ読んでみてください!↓