いまのわたしにできること

1年半運営してようやく見えてきた、ブログを楽しく続けるコツとは?

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20171102170148j:plain

こんにちは。美容が大好き、美容外科ナースブロガーのりえです。

 

おかげさまで、このブログも開設して1年半!パチパチパチ!

 

本当に応援してくれるみなさまのおかげです。ありがとうございます。

 

…な〜んてありきたりなことを伝えたいのではなく、この記事ではブログ運営1年半のうちにわたしがどんなことで悩んでどう行動していったか?

 

そして見えてきた、ブログを楽しく続けるコツについてお話ししますね。

  • なかなかブログのPVが伸びない
  • 収益が上がらない
  • 記事の検索順位が落ちた…
  • わたしはブログ向いていないんじゃないか…
  • もうブログやめたい、やる気が出ない

そんな風に悩んでしまった時に読んでもらって、忘れていたブログの楽しさを思い出していただけたらなって思います。

楽しいばかりじゃない。ブログをやめたいと思うような悩みとは?

f:id:pilattu0730:20171102160655j:plain

ブログ初心者時代、全く読まれない

そう、あれは1年半も前のこと。

ブログで稼げるようになるんだ!

と意気込んでブログを開設して、毎日一生懸命記事を更新しているのに、全く記事が読まれない…

 

わたしの場合、美容外科とか看護師の体験談が多かったし、雑記を書いても割と真面目じゃない?

 

悲しいことにバズって、全く経験したことがないんです。(一番初めは、日記みたいな恥ずかしい記事を書いてたのは内緒ね)

 

でも、それに対して一緒に始めた友人は恋愛ネタやイケハヤさんの記事でめちゃくちゃバズってて。

 

はてブの数、初心者で200超えとかやばくない?

 

同じ内容の記事でもなんでこんなに面白く書けるんだろうって、やっぱり悩んだよね。

 

その後もブログサロンなんかに入って、バズるコツを勉強してタイトル工夫したり色々工夫してみたけど、全くダメ。見事にダメ。(逆にすごい)

 

そっから面白い記事は捨てました、だってウケ狙っても面白くなれないんだもん(笑)

 

ちなみに一番はてブがついたのはブログ6か月で10万円。努力は裏切らないことを証明しようと思うという収益報告の記事です。

 

ブログで稼ぎたい!でも収益の上げ方が全くわからない

f:id:pilattu0730:20171102170536j:plain

バズは諦めながらも、しぶとく更新することで徐々に読まれるようにはなりました。

 

でも、ブロガーのみんながどんどんあげているアドセンス収益が少ないのがわたしの悩みでした。

 

そりゃPV少ないんだから、アドセンス収益なんて入るわけないよね(笑)

 

アフィリエイトなんて全くで、カエレバでアマゾン商品を貼り付けてみても全然売れない。

 

そもそもわたし、人に何かすすめるのとか大っ嫌いなんです。びっくりでしょ?

 

だっていくら自分がいいと思っていても、すすめることで人に嫌われたくないし、って本気で思ってた。

 

稼ぎたいけど現実はさっぱり…っていう落差が一番こたえたなあ…

 

周囲の人の反対

わたしの場合は旦那でした。

 

当時、フルタイム勤務しながら寝る時間を削って、がむしゃらに記事書いてたのにまだ全く稼げていなくて悩んでいた時。なんていったと思う?

ブログで稼げるのなんて何年かかると思ってるの?りえのためを思っていってるんだよ。

これ本気でムカつきすぎて、今でもセリフ出てきたわ(笑)

 

あ、ちなみにわたしが10万、30万、50万…ってブログでどんどん稼ぐ&コメントもらって楽しそうなのを見て、今では旦那もブログ始めてハマってるっていうオチです。

 

わたしは今、旦那が当時の自分と同じようなところで悩んでいるのを横目で見て、フフン♪ってしてるから、今では怒りの気持ちも収まったけども。

 

りえファンのみんな、怒らないで旦那のブログたまには冷やかしてやってね♡←(笑)

 

稼げるようになった時、収益を上げている記事が検索順位ガタ落ち

f:id:pilattu0730:20171102170650j:plain

これは泣きたくなりました、本当に。

 

一番上げ下げが大きかったのは、「看護師」という超ビックキーワードで急に圏外に吹っ飛ばされて泣きそうになった後、なぜか奇跡的に検索1位を取れて踊ったと思ったら、しばらくして徐々に下がっていきました(笑)

 

Googleさま…なんて気分屋さんなの。

 

りえはこの時仕方なく、今後Googleさまに従っていきていくことを誓いました…

 

使っていたアフィリエイト広告の終了

これは今までに2回経験しました。1つ目は予算がいっぱいになったので、広告主が広告自体を取りやめてしまったそうです。

 

2つ目は別のアフィリエイト会社専用となったらしく、広告自体はすぐ使えましたが張り替えがめちゃくちゃ大変でした。

 

本当にいいと思ったものを紹介したい自分としては、広告取りやめは痛かったです。

 

それでもブログが楽しい理由は?りえが感じてきたブログの楽しさとは

f:id:pilattu0730:20171102160815j:plain

初めのカスタマイズが終わった達成感

記事を書く時にやっぱり最低限、読者さんが読みやすいブログにしたいですよね。

 

わたしは超パソコン音痴なので、初めのカスタマイズをやっとの思いで直した時には本当にうれしかったです。

 

ブログ読者・フォロワーが増えて読まれるうれしさ

ブログ読者もツイッターフォロワーも、初めはゼロです。

 

それが増えていくのってやっぱりうれしいですよ。

 

ブログ読者が200人、300人って神のレベルだと思っていた初心者のわたしが、今じゃもうじき400人とか鼻血出そうです。

 

ツイッターもひとりで呟いてバカみたいってレベルだったのが、今じゃ誰かがいいね!とかコメントしてくれるわけですよ。

 

フォロワーが増えたからって必ず読んでもらえるわけではないけど、少なくとも読んでもらうチャンスにはなるって思うと大事ですよね。

 

チャンスは多いほうがいい!

 

反応がもらえるようになると、めちゃくちゃうれしい

f:id:pilattu0730:20171102170735j:plain

わたし、看護師専用でLINE@やってるんですが、相談を受けたり記事がよかったって言われることが増えて、自分のやってることって間違いじゃなかったんだって思いました。

 

正直ツイッターとかリアルで繋がっている人で看護師の人がほとんどいない中、看護師の記事ばかり上げるのは心苦しい時もあったんです。

 

でも、しっかり読み手を絞って書いてるからこそ、検索で読んでくれた人が何か感じられる内容になっているんだなと。

 

(とは言ってもいつもシェアしてくれるみなさまのおかげで、伝えたい人に届けることができています。ありがとうございます。)

 

それにたまに書く雑記を読んだり、ツイッターでがんばりを見てくれている人が自分を目標にしたり励まされると言ってくれたりして、こっちが元気をもらっています。

 

自分の書いた記事で稼げるようになるとうれしい!

初めてアフィリエイトが発生した時、確定した時…

 

すごくうれしかったのを今でも覚えています。

 

ゼロから記事を書き上げて、自分の紹介した商品を使ってもらえた。

 

これって本当にすごいことですよね!

 

件数が増えれば増えるほど、それだけ多くの人に貢献できたことになるし、もっと増やしたいって思います。

 

でも…1度満足する結果を出してしまうと、やる気を失ってしまうブロガーは多い

f:id:pilattu0730:20171102160919j:plain

いろいろな経験を乗り越えてやっと結果を出したにもかかわらず、いざ当初の目標を達成するとやる時を失ってしまったというブロガーさんは多いです。

 

わたしも例に漏れずそうでした。

 

当時、夢のような目標を掲げ、達成した瞬間に怠け心が湧いてくるんです…

 

ブログをがんばって検索で読まれるようになると、自分は対して作業しなくても勝手にアフィリエイト収入やアドセンス収入が入るようになってきます。

 

メリットである不労所得がアダとなるんです。

 

なんか飽きちゃったなあ…そんな風にやる気がなくなってしまうのは、ちょっとさみしいですよね。

 

今までと違うことをやることで見えてくるものがある。試行錯誤する楽しさを味わおう! 

f:id:pilattu0730:20171102161008j:plain

飽きちゃった。なんかやる気がなくなった。そんな時はこれを思い出してください!

 

あなたのブログは完璧ですか?

 

PVや収益、影響力が以前よりも少し上がって満足してしまった。

 

誰でも必ず通る道だと思います。

 

でもそんな時はPVや収益、影響力から一旦意識をそらして、自分のブログを自分の心からのお気に入りにすることに力を入れてみてください。

 

もっと読みやすい文章が書けるようになりたい、以前の記事も直したい。

 

見やすいデザインかな?この配置で、読者は知りたい情報を知れるのだろうか?

 

伝えたい内容は1つでも、たくさんのキーワード検索で上位に上がってきていないと、違うワードから検索した人には記事が届かなくなってしまいます。

 

自分の目標は達成したものの、そう考えたらこのブログはまだまだ直すところだらけなのだと気付かされました。

 

ちなみにわたしがこのブログをもっとよくするために試行錯誤していることは、こちらです。

 

・ライティング技術を磨く

稼ぐ人は知っている!アフィリエイトで物を売るにはルールを攻略せよ!」という記事でも書きましたが、物を売るにはルールがあります。

 

今までわたしは、刺さる文章や読まれる文章、アフィリエイトに関する本をたくさん読んできました。

 

その中でも特に好きな本がこの2冊です。

 

10倍売れるWebコピーライティングではつい書いたくなってしまう書き方を、沈黙のWebライティングではマンガで分かりやすく、検索・読者に好かれるライティングを学べます。

 

本当に何度も読み返したい良書です。ただ、読むだけではなく読んだことを実践してみるのがポイントですよ。 

・デザイン

ブログデザインって読みやすさにも影響しますし、やっぱりおしゃれなオリジナルがいいですよね。

 

そうは思っていたもののなかなかデザインまで手が回っていなかったのですが、思い切ってお金をかけてついに脳内アーティストSHUN INANUMAさんにヘッダーとバナー2枚をお願いして一気に雰囲気を変えてみました。

 

ついでにフォトショの体験レッスンも受けて、文字を入れるだけだったザ・簡素なアイキャッチが、少しずつオシャレにパワーアップしてます!

 

おかげでブログを褒められることが多くなりました♡うれしい!

 

・ツイッターの連携、コミュニケーション

ブログに関するつぶやきや、参考になるブログのシェア。

 

こういったことを続けると自然にフォロワーさんも増えていきます。

 

ツイッターはコミュニケーションもとりやすいし、ブログに対する意見も聞けたりするのであまり使っていない方は、ぜひ積極的に使ってみてください。

 

・ライターさんにお願いしてみる

1人だったらとっくにネタ切れしていた看護記事。

 

ライターのYukiさんにも書いてもらうことで、自分では書けないような記事が書いてもらえたり、ネタが広がりました。

 

初めはライターさんにお願いするって難しそう…って思っていただけに、とても満足する結果になってよかったです。

 

・サイト設計

一応キーワードは入れていたものの、苦手だったサイト設計。

 

どんなカテゴリで書いていくか、どうまとめるかを書き出してみました。

 

それによって、既存の記事に差し込みたい内容の新記事を書いていく、効率の良さを発見しました(笑)

 

面倒ですが一度書き出すことで、どんなコンテンツが足りないのかがわかってくるのでオススメです。

 

・タイピング練習

f:id:pilattu0730:20170912154736j:plain

フォトショのレッスンをやっていて脳内アーティストSHUN INANUMAさんに言われたのが「りえさんタイピングおそっ!もっと早くなったらフォトショも記事も早く仕上がるのに…」という言葉。

 

この日からわたしの宿題は、タイピストというアプリでタイピングを練習する宿題が追加されました(笑)

 

まだ始めたばかりだけど、ちょっと早くなっている気がする!!!

 

タイピングが苦手な人はぜひやってみて!

 

・毎日更新目標ゲーム

ここ2日間更新できているので、意地でも1日1記事あげる!という勢いでブログを書いています。

 

(勢いなので、いつ挫折するかはわかりません笑) 

 

土日祝は子供がいるからお休みしようかな…でも、ゲーム感覚で急いで書くのも割と楽しかったりしてます。

 

もっとスピードアップしたい。

 

・アフィリエイターさんとお近づきになる

アフィリエイターさんの勉強会に行かせてもらったり、ツイッターでやり取りさせていただいて感じたのが、アフィリエイター目線とブロガー目線は全く違うということです。

 

目立ってなんぼというプロブロガーのやり方が合わなかったわたしは、自分を出さなくとも商品を売ることができるアフィリエイターさんのすごさに圧倒されました。

 

そしてリサーチからコピーライティングからサイト設計から、まだまだ改善できるところだらけだということを痛感しました。

 

新しいサイト作ろうかななんていってる場合じゃなかった、出直します…って感じです。

 

ブロガーのみなさんは、ぜひアフォリエイターさんのツイッターをフォローしてみてください。

 

めっちゃ勉強になりますよ。(そしてめちゃくちゃ腰の低い、いい人が多いです)

 

ブログを始めて一番の大きな財産は、人との出会いだった

f:id:pilattu0730:20171102161102j:plain

と、まあ色々試行錯誤してきましたがブログを始めて一番の財産は、ブログを通じて色々な方と出会えたことです。

 

実際にブログイベントでお会いしたり、ツイッターでやり取りしたり…

 

悩んだり困った時に、助けていただいいた方もたくさんいます。

 

そういった繋がりの人はわたしにとってとても大切で、ブログを始めていなければ出会えなかった人なわけです。

 

ブログといった表現を通して繋がった分、共感する部分や価値観の似ているところも多く、やり取りしていてすごくためになったり楽しいんです。

 

そういった繋がりをわたしは今後ずっと、大事にしていけたらなと思います。

 

ブログはなんとも奥が深い最高のゲームだ

f:id:pilattu0730:20171102161204j:plain

ブログは本当に奥が深いです。やってもやっても終わりはありません。

 

あなたはブログを通じて何が欲しいのでしょうか?

 

PV?収益?影響力?それとも人のためになること?

 

ブログは自分のがんばり次第で、この全部を叶えられるすごいツールです。

 

だったらせっかくだし、全部手に入れてみたらいいんじゃない?って思ったんです。

 

休みたくなったら休んでもいい。

 

ただ、記事が書けない気分ならデザインを、サイト設計を、キーワードの洗い出しを…

 

そうやって気が向くものから手をつけてみるといいんじゃないでしょうか。

 

最後に。わたしはブログが好きだ。

 

わたしはこうしてまたブログに恋をする。続く(続かない)