いまのわたしにできること

正社員を辞めて1年。体調を崩してブログとの付き合い方を考えてみた

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20180301191834j:plain

こんにちは。ブログが大好き!と本気で思い込んでいたりえです。

 

あなたはブログとのお付き合い、どうしてますか?

 

程よくいい感じに付き合えてますか?

 

 

実は私は熱中するとハマりやすい性格で、特に寒くなったあたりから、引きこもってブログのことばかりしてました。

 

更新してねーじゃねぇか!って?笑

 

た、確かに、新記事はあまり書いていないのですが、リライトしたり、記事の構成を考えたり、こっそりPPCの勉強をして、挑戦してみたりしてました。

 

特にリライトは数字が上がるとうれしくて、リンクの位置や画像を入れてみたり、キーワードを追加したり。

 

平日の9時から17時近くまで、時間を惜しんで、がむしゃらに作業してました笑

 

今からちょうど1年前、恐る恐る正社員を辞めて、ブログで生活していこうと決めたのですが、辞めてからずっと幸せでした。

 

だって、自分のペースで自宅で仕事できて、休みたいときは休めるし!って。

 

記事書くのもリライトも楽しいし、やりたいことが仕事になるなんて、最高!幸せすぎる!!!

 

…そう思っていたけど、幸せなはずなのに、体調が思わしくなくって。

  • PMS…生理前のだるさ、眠気がひどい、やる気が出ない、気分が落ち込む
  • 喘息…風邪をひくと咳が長引く。年末から1ヶ月半くらい、咳が止まりませんでした
  • 肌荒れ…ここ数年、調子が良かったのに去年に入ってから、引くくらいに荒れることが増えました。治っては良くなっての繰り返しで、なんでだろう?と密かに悩んでました

大きな病気ではないけれど、ストレスは減ったはずなのになんで?と思って、心理学の先生に相談してみると、こんな答えが。

喘息も肌も原因は同じ。ストレスだよ。自分を圧迫してるのが原因。なんかあるでしょ?

そう言われて、ない!って思いました。

 

好きなことして生活してるのに、ストレスなんてあるわけないじゃん!

 

でも、よくよく考えてみると心当たりが…

 

ブログを言い訳に家事を手抜きしまくっていた

f:id:pilattu0730:20180301191905j:plain

実はブログに熱中すると、食事すら面倒に感じていました。

 

昼は旦那に言われてやっと手を止めて、お茶漬けやら、卵ご飯やらをささっと食べ、また作業。

 

17時には息子が保育園から帰ってきて、お腹が空いたというので、夜ご飯も1から全部手作りするのが面倒で、加工食品に頼ることも多かったです。

 

息子を送ってから帰ってくるまでの時間の流れが本当に早くて、いつも時間に追われていました

 

あれ?専業になったはずなのにな…時間の余裕は何処って感じでした。

 

ちなみに食洗機と全自動洗濯機を使っているので、ほんと最低限の家事と掃除だけやってた感じです…

 

ブログでいっぱいいっぱいになっていて、自分のことをまったく大切にしてなかったな…と反省しました。

 

ブログの手を休めなかったのは怖さからだったと気づき、ブログを1週間休んでみた!

f:id:pilattu0730:20180130140427j:plain

自分の行動を振り返り、私がここまでがむしゃらに作業していたのは、怖さが原因なのかもと気づきました。 

 

自分では意識していなかったけど、ほぼ専業だし、積み上げた収益が吹き飛んでしまうのが怖くて、休むことができなかったのだと思います。

 

ある程度ブログの収益は落ち着いてきたのにも関わらず、手を緩めることができず、毎日の暮らしに余裕がない。

 

いつも焦って時間に追われている。ASPの報酬画面やPVが気になる。

 

旦那にもたまには息抜きしなよと言われていたし、振り返ってみると、自分でもちょっとヤバイやつだったかもと思います笑

 

思い切って1週間(2/23~3/1まで)自分のブログについての作業は一切、禁止にしてみました。

  • ブログの更新やリライト一切禁止
  • SNSを開かない(DMは返事OK)
  • PVみない
  • ASP報酬画面を見ない

その期間は企画で当たった方のブログ相談にのったり、今まで手抜きをしていた料理を丁寧にし、本を読んだりエステに行ったり、自分のために時間を使うことを意識しました。

 

 

特に料理は、夕食は全品手作り!

 

今まで気になっていたスロージューサーを購入し、毎朝野菜ジュースを作って、できた人参のカスをパンやパウンドケーキなど、いろんな料理に活かしてみました。

 

これがめっちゃ美味しいの!

 

旦那や息子もパンやお菓子に大喜び!

 

家族でかなりハマっています。

 

私としても、無農薬人参を皮ごと使ったカスをいろんな料理に入れるだけで、なんだか料理が健康的になるし、家族もパクパクご飯を食べてくれるので料理が楽しくて。

 

旦那とこんなやりとりがあったくらいです。

人が変わったみたいに料理やらお菓子やら作ってくれるから、うれしいけど反動が心配なんだけど…

え?そう?私、高校まではめっちゃお菓子作りとか好きだったんだよねって、思い出した!

え?オレ、今までお菓子とか作ってもらったことなかったけど…

息子が朝、人参ジュースを作るのを手伝ってくれるのも微笑ましい♡

 

最近の買ってよかったベストにランクインしてます。

 

ブログを1週間禁止してみて気づいたこと

f:id:pilattu0730:20180301192002j:plain

結論から言うと、この1週間で悩みだった私の肌荒れは、ウソみたいに改善しました。

 

精神的にも、久々にとてもゆったりと過ごすことができ、知らず知らずのうちに自分を追い詰めていたことに気づきました。

 

たくさんのことに気がついたので、箇条書きにしてみます。

 

毎日作業していたのはブログが好きだったからではなく、怖さからだった

私の取り組みっぷりは結果を出したかったからとはいえ、今考えるとちょっと病的でした笑

 

「収益が下がるのが怖い」

 

そんな無意識の思いをブログが好き!楽しい!という気持ちで、ごまかしていた気がします。

 

ASPやPVを一日に何度も確認してしまったり、以前に比べると友人と出かけることも減っていたかも。

 

でも1週間ブログを触らなくても、発生収益はそこまで変わらなかった。

 

目標を持ってブログをがんばるのもいいけれど、ほどほどにして人生をもっと楽しまないと!と思うことができました。

 

時間がない!ない!は自分で作り出した幻想だった

f:id:pilattu0730:20180221165125j:plain

ブログを毎日必死に、朝から夕方まで取り組んでいた時は次はあれをやらなきゃ!これをやらなきゃ!やってもやっても終わらない!と常に時間に追われていました。

 

反対に、ブログを休んでいる時は一日の流れがゆっくりで、料理を味わったり、自然のキレイさにハッとしたり、本から学びを得たり。

 

びっくりするほど優雅で、豊かな気持ちになれました。

 

人に喜んでもらったり、一人の時間や家族・友人との時間を大切にしたり。

 

もちろん、お金はとても大切です。

 

でも、本当に大切なものを忘れていたような気がします。豊かさは心で感じるものなんだなって。

 

健康に気を使うのは、自尊心を高めるのにも効果的!

仕事が忙しい人の中には私のように食生活をつい、手抜きしてしまう人も多いと思います。

 

でも、これって自尊心が低下していくんです。

 

自分のことは自分が一番大切にしてあげなければいけないはずなのに、私は自分を大切にできていなかったと気付きました。

 

1人だからこれでいいや、これを繰り返すことで私は無意識に自分を粗末にしてたのかも…って反省しました。

 

ちょっと料理に時間や手間をかけたり、運動をする時間を取ることは自分をいたわって大切にしてあげてるんだなって気づいたので、これからは食生活、このまま気を使っていきたいです。

 

当たり前だけど健康的な食事は大切である

f:id:pilattu0730:20180221170053j:plain

健康的な食事を意識して3日、荒れていた肌が少しずつよくなりました。

 

便通も良くなり、生理中のだるさや眠気もかなり楽に過ごせました。

 

今日で1週間ですが、あの肌荒れが嘘みたいに改善してます。

 

高い化粧品や美容グッズよりもまずは中から、が大事なんだと気付かされました。悩んでたのがバカみたい…

 

ブログはやっぱり好き

とか言いつつ、実は3日目に我慢できなくなり、報酬画面とPVを見てしまいました笑

 

ブログ相談で案件を調べるのに、ASPを開いたのがきっかけです笑

 

実はワードプレスで、美容ブログの立ち上げもしてました笑

 

今日はこうしてブログ書いちゃってるし、やっぱり私はブログが好き。

 

1週間も休むなんて無理だ〜!!!!

 

フリーで自分で仕事量を決められる人こそ、自分を大切に

f:id:pilattu0730:20180301192046j:plain

気が付けば、先月で正社員をやめて1年が経っていました。

 

がむしゃらにやってきて、なんとか生活できるくらいの結果を出せた反面、いつのまにか手を緩めるのが怖くて、本来の自分を忘れていたのかもと思いました。

 

私はブログも好きだけど、やっぱりおしゃれして、楽しく、ワクワクすることを大切に生きていきたい!そう感じました。

 

肌荒れにがんばり過ぎるなよ!と言われた気分です笑

 

今私がワクワクしているのは、中からの美容が大事!と身を持って体験したので、美容ブログの立ち上げと、ワードプレスになれたらサイトを買ってみたい!

 

あと、旅行にもいきたいし、家が狭いので戸建てに引越しをしたいです。

 

ヒトデナイトもとても楽しみ!!!ワクワクは1番のモチベーションです!

 

今まで努力しないと稼げないと思い込んでましたが、心理学を勉強してからそんなことないんじゃないか?って思えるようになりました。

 

実は’豊かさを感じる’ ことは私たちが思っているよりも、とても簡単なことなのかもしれません。

 

今読んでるのがこれ!とってもオススメです!今年もまだまだ始まったばかりだし、いっぱい夢を叶えたいです。

P.S   PPCとSNS広告は、広告費で消耗するのでやめました笑

P.S2 がんばり過ぎないとか言って、これまた夕食食べるの忘れて、ブログ書いてます。反省笑