いまのわたしにできること

美容外科看護師への周囲の反応・イメージは?落ちこぼれって思われる?

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20180221115129j:plain

りえさんって、お仕事何してるの?

〇〇市民病院の看護師です。

すごいね〜、立派だねえ〜。いいお仕事だね〜。

病棟看護師時代は、よくこんな風に言ってもらうことが多かったです。

 

でも美容外科看護師になりたい!っていうと、親や学校の先生、上司に必ず反対されますよね…

せっかく看護師の資格とったんだから、美容外科なんかじゃなくて、もっとしっかりした職場で働きなさい!

美容外科なんて行ったら看護師として、使い物にならなくなるよ!

…。

この記事では、実際に私が9年間「美容外科看護師」を名乗って、どんな反応をされたか?についてお話ししますね。

 

あなたの美容外科看護師へのイメージはいい?悪い?

美容外科に勤めてからの周囲の反応は?

f:id:pilattu0730:20180112111932j:plain

プラセンタ注射打ちたいけど、この日空いてる?この治療ってどう?効果ある?あと…(延々)

初めは看護師といえば、病棟!というイメージだったらしく、反対していたけどいざ、私が美容外科で働き始めると、うちのクリニックでやっている美容治療に興味津々!!

 

美容好きな母は案外、喜ぶかも(笑)

 

元職場の先輩

りえさん、今美容外科で働いてるんだって?シミ取りレーザーってどう?本当にすぐ取れるの?これは…?

転職してからも数年は、元の職場のスタッフの方と飲み会があった私。

 

誰1人、私を看護師の落ちこぼれなんて攻めることはなく、暖かかった…(涙)

 

そして、意外とみんなやりたい治療があったんだと驚くのであった…!

 

仲良しの友人

やっぱり美容外科っていいよね、いつもキレイにしていてうらやましいよ…病棟大変でさ。私も美容外科で働いてみたい…

友人たちは私がもともと美容が好きなのを知っていたので、特に何も感じていないはず(笑)

 

友人同士で感覚が似ているからか、私の職場に転職した子もいます。

 

シミやシワなどの美容系の相談をされたり、給料や仕事の話をよく聞かれました。

 

病棟は夜勤とか急変とか、大変だもんね…

 

あとは病棟はスッピンでいつも疲れている看護師が多いが、美容外科は毎日化粧していくので美容に気を使っていていいなあと思ったり、面倒くさいと思ったり…という感じなんだそう。

 

転職サイト

美容外科はお給料高いですからね〜。なかなか夜勤をしないと、ここまでもらえるところはないですね…

転職サイトに相談した時に聞いたのだけど、やはり美容外科は給料が高めなようだ…

 

美容外科看護師なんて、この落ちこぼれがぁ〜!!なんて言われることもなく、夜勤が嫌ならクリニックや施設なんかでも働けますよ!といってくれたので、もしもの時は一般科に戻る選択肢もできそうである…

 

(本当は心の中で思ってるのかもしれないけど)

 

旦那両親

ニコニコ…

特に何も言われなかった…!結婚してから5年以上経つけど、仕事に関わらず文句ひとつ言わないステキな義両親です…!

 

初対面の人(女性)

え〜!美容外科!すごい!!整形とかの?やっぱね〜なんかキレイだし美容系って感じだもん!

このあと治療について、色々な質問が続く…(笑)

 

心の中ではこいつ整形してるのかな?って思っているのかもしれない

 

初対面の男性(合コンとか)

初対面の女性と変わらず。あまりイメージがわかないらしく、どんなことするの?って聞かれたような。

 

脱毛やったり、手術の介助についたりだよというと、手術が痛そうという話で盛り上がる(笑)

 

本当は、心の中ではこいつ整形してるのかな?って思っているのかもしれない

 

でも後輩の中には、彼氏が美容外科看護師なんて辞めろ!と言われ、辞めた子がいます。

 

なので、彼女に美容外科で働いてもらいたくない!と思う人も中にはいるようです。

 

結局、ひどい男の人だったらしく、しばらくして別れて、他の美容外科に勤めたけど、またうちのクリニックに戻ってきたという(笑)

結論:職業で女を決めつける男に、ろくなヤツはいない。

 

・やりたいことを応援してくれる、ありのままを受け入れてくれる人と付き合おう!

 

・美容外科に一旦足を踏み入れると、病棟に戻りたくない看護師は多い。

美容皮膚科ならいい、とか自分が整形しなければいい、とか色々あるみたいです(笑)

美容外科看護師への周囲の反応は割とよかった!特に女性には興味津々の職業である

f:id:pilattu0730:20180110120430j:plain

人は誰でも悩みがあるものです。

 

特に女性はいつまでも若々しくキレイでいたいし、その気持ちは共通ですよね!

 

美容外科看護師というだけで、気になっているいろんな悩みを打ち明けてくれる人は多いです。

 

せっかく美容外科看護師になりたい!となったのであれば、その悩みに対し、美容外科治療でできることをお話ししてあげると、とても喜ばれます。

 

病棟看護師とはまた違った形で、周囲の人たちの役に立つことができるんです!

 

幸いにも私の周りには、私が美容外科看護師だからといって変な目で見たり、落ちこぼれだ!なんてバカにする人もいません。

 

影で思われているぶんには知らないけど笑

 

私は美容が大好きなので、転職して後悔したことも一度もありません。

どんな仕事にしろ、自分の仕事にやりがいを持ってイキイキと働く人はかっこいいです。

 

美容外科看護師だから…とか、病棟看護師だから…とか、施設の看護師だから…とか、もし他人に何か言われても、どうでもいいじゃない。

 

あなたがもし、人からの意見で美容外科看護師になることを迷っているのなら、もっと自分の意見を大切にしてほしいと思います。

 

人の物差しで生きるよりも自分は自分らしく、やりがいを持って楽しく働く方がよっぽど楽しい人生になりますよ!

 

ただし、美容外科はクリニックによって、仕事内容も忙しさも給料もノルマの有無も、全然違います。

 

後からこんなはずじゃなかった!って後悔しないためにも、内部情報に詳しい転職サイトは絶対に使った方がいいですよ。

 

りえが使って本当に良かった、内部情報に詳しい転職サイトはこちら↓