いまのわたしにできること

クリニックの単発派遣で働く看護師!実際の仕事内容と求人条件は?

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20180213151708j:plain

こんにちは!看護師10年目のゆみかおるです!

 

看護師の単発派遣の中でも案件数が多く、かつ単発派遣の初心者でも働きやすい、クリニック業務

 

しかし、今まで病院で働いていたりブランクがある人にとっては、クリニックの単発派遣って、どんな仕事をするのだろう?と不安になりますよね…

 

今回はそんなあなたのために、現在も派遣でクリニックのお仕事によくいく私が、クリニックの単発派遣の仕事内容について紹介していきます!

 

単発派遣をやってみたいあなたは必見ですよ! 

クリニック看護師の単発派遣の案件情報と給料などの詳細

f:id:pilattu0730:20180213141233j:plain

看護師の単発派遣の仕事を募集している会社はいくつかありますが、私が登録しているMCナースネットやMRTではクリニックの案件はかなり多いです。

 

ほぼ毎日のように情報が上がっているので、初心者でも案件を見つけやすいと思います。

 

給与に関しては場所によりけりで、都内の場合には時給1,800〜2,000円くらいが相場でしょうか。

 

勤務時間としては平均8時間前後で、中休みが1〜3時間ほど。

午前だけ午後だけの半日勤務の案件も多いです。

 

平日の勤務がメインですが、美容系や自由診療のあるクリニックなどは、土日の募集が多かったりと、診療科によって案件内容はかなり差があります。

好条件の派遣看護師案件を簡単に見つけたいあなたは↓の記事を見てね!

クリニックで働く看護師のお仕事内容とその流れは?

クリニックや診療科ごとの仕事内容の違い

f:id:pilattu0730:20180213141357j:plain

まず、私の場合には、クリニックならなんでも引き受けているわけではなく、元々経験したことのある診療科をメインにやっています。

  • 小児科
  • 整形外科
  • 内科

診療科によって、受診する患者層や処置内容も違ってくるので、なるべくなら経験したことのある診療科の方がスムーズに仕事に入れます。

 

単発派遣では、マンツーマンでしっかり指導してくれるスタッフはおらず、率先力として動くことが多いからです。

 

処置内容の違いとしては、例えば…

  • 小児科クリニック:診察の補助(子供が動かないように押さえるなど)が多い。採血は医師がやるところもあれば、看護師がやるとこともある。
  • 整形外科クリニック:採血や点滴は内科より少なめ。創部の処置、膝に溜まった水を抜く、痛み止めの注射をするなどの処置の介助が多い。
  • 内科クリニック:患者数も多く、採血や点滴などの処置も多め。中には内視鏡の補助などをするところもある。

診療科などによって、これだけ仕事内容の違いがあります。

 

今回は一般内科での流れをまとめてみます。

 

一日の流れ

f:id:pilattu0730:20180213141511j:plain

  • 8時半〜出勤

常勤看護師などから簡単にオリエンテーションを受けるか、マニュアル等を確認。

採血や注射、検査のみの担当など、処置室での持ち場があることもあれば、実際に診察の補助に入ることもあります。

 

  • 9時〜午前診療スタート

診察の補助に入る場合には、診察室への呼び込みや荷物を置く場所、医師のところまで案内します。

もし採血やレントゲンなどの検査や処置が必要になった場合には、処置室への案内説明を行います。

時には簡単な食事指導や服薬指導などを行うことも…。


一人の診察が終われば、カルテを事務会計にまわすなどの一連の流れがあります。 

処置室担当で持ち場が決まっている場合には、そこでひたすら指示書通りに患者さんの対応をします。

 

内科だと半日は健康診断、人間ドックなどと決められていることも多いですね。

記録や書類関連はどこまでやるのかあらかじめ常勤スタッフに確認しておきます。

慣れてくると、電カルの実施、コスト入力までするところもあります。

 

f:id:pilattu0730:20180213143735j:plain

  • 13時〜15時昼休み

中休みが短いところもありますが、大抵2時間くらいあるところが多いように感じます。

混んでいると時間を押すこともあるため、時間を空けてあるところが多いです。

中休みが長いところは、場所によって外出許可があることも。

私は近くのカフェに行ってご飯食べたり、ぶらぶらしたり、結構自由にしています。

都内でもおしゃれな街のクリニックだと、そうした探索が楽しかったりします。

 

  • 15時〜午後診療スタート

基本的には午前中と流れは同じ。

クリニックの場所などによって、午前中や午後のこの時間が混みやすいなどあります。

 

  • 18時半〜診療時間終了

診療時間が終わると、その日の書類まとめ、物品補充、片付け掃除などを手分けして行います。

この辺りは、常勤スタッフの指示に従ってという形です。

 

  • 19時〜退勤

単発派遣なので、残業はほとんどありません。

後仕事が終わっていなくても、先に上がれることの方が多いです。

 

実際にクリニックの業務をしてみて、びっくりしたこと

f:id:pilattu0730:20180122164656j:plain

普段、病棟などで働いている人からするとクリニックの診療の流れや処置の内容など、初めてやることも多いです。

 

私は病棟で働いていた時も、外来のフォローに入ったことがあったので、なんとなく流れが掴めていましたが、初めての人は慣れないかもしれません。

 

予防接種とか、レントゲンの介助とか、病棟ではあまりやらないですよね。

 

もし初めてクリニック業務をするのであれば、患者人数が少ないところや、予約専門のところ、処置が少ないところなどを選んで感覚を掴んでからがいいです。

 

それでも他の単発派遣の仕事に比べたら、それほどギャップがあるものではないと思います。

 

クリニックの単発派遣で働くメリット・デメリット

メリット

f:id:pilattu0730:20180111071049j:plain

クリニックの単発派遣で働くメリットとしては、ブランクありの人や自分のペースで働きたいと思っている人にとっては、比較的敷居の低い場所だということです。

 

業務内容自体はそれほど難しいものではないので、ある程度看護師として技術ができれば、誰でも働けます。

 

処置が少ないところでは、看護師としてブランクがあって心配でも働けるところが多いでしょう…。

 

他にどこかで働いていて、合間にクリニックの単発の仕事を入れる人も多いようです。

 

デメリット

f:id:pilattu0730:20180130140223j:plain

看護師としての視点やアセスメントといった部分は病院ほど発揮されないので、やりがいや達成感みたいなものはあまりないかな〜と個人的には思っています。

 

ルーチン作業が多いので、少し物足りなさを感じる人もいるかもしれませんね。

 

また、看護師が一人体制のところもあるので、採血や検査など一通りできないと厳しいところもあります。(内科系は特に)

 

クリニックや診療科によって処置内容の違いが大きく、単発派遣だと指導体制はほぼないので、自分で勉強するしかありません。

 

楽をしようと思えば、そのままだらけてしまいますし、自分自身で学んでいく気持ちがないと、どんどんスキルは落ちていってしまうでしょう。

 

こうした部分を割り切って、自己学習できれば問題ないと思います!

 

クリニックの業務は病院や介護施設に比べると、どうだったか

f:id:pilattu0730:20180211143504j:plain

病院よりも身体的・精神的にも落ち着いているとは実感します。

 

しかし、クリニックでも患者数や処置が多いところだとバタバタと忙しいので、クリニックだから楽とは一概に言えないと思います。

 

介護施設に比べると、入浴介助や移動動作はあまりないので、身体的な負担は少ないかもしれません。

 

私は腰痛の持病があるので、なかなか病院や介護施設は厳しいものがありますが、クリニックだとそこまで腰に負担がかかる業務はないので、働きやすいです。

 

クリニックはブランクありからベテランまで、自分に合った仕事ができる!

f:id:pilattu0730:20180110120430j:plain

クリニックは、ブランクありの人でも働きやすいところがいっぱいあります。

 

ベテランでその道を極めたけれど、ライフスタイルの変化などで病院で働くのが辛くなった人など…

 

さまざまなパターンの看護師でも働ける場所ではないかと思います。

 

常勤でクリニックで働くのには少し辛い、自分に合うか不安があるなどの場合に、単発派遣でのクリニック業務はおすすめですよ!

 

一度やってみてダメなら一回で終わりにすればいいし、意外と良さそう!と思えば何度か入ることもできます。

 

私は色々クリニックをまわっている中で、ここは働きやすいなというところは常連みたいな形で何度か入ることもあります。

 

ぜひ自分に合った仕事ができる単発派遣を活用して、クリニックの業務をしてみてはいかがでしょう?

好条件の派遣看護師案件を簡単に見つけたいあなたは↓の記事を見てね!