【グッドポイント診断】あなたの本当の長所を知って、自分をどんどん好きになろう!

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160908150442j:plain

こんにちは。りえです。

 

突然ですが

「あなたのいいところって何ですか?5つ答えてください。」

こんなふうに聞かれたら、あなたは答えることができますか?

 

実は、多くの人が自分の長所をわかっていません。

 

というより自分の長所だけでなく、自分がどんな人間でどうしたいかすらわからなくなってしまっている人が本当に多いです。

 

挙句の果てに自分に自信がなくなって、ネガティブになって気分が落ち込んで、さらに自信を無くしてしまう。

 

いつのまにか自分のことが嫌いになってしまう。

 

そんな負のスパイラルにはまってしまうこともあります。

 

これってなんだか悲しいですよね。

 

せっかくなら自分のことを好きになって、イキイキと幸せに生きたいじゃないですか。

 

これがうまくいったからこっちもやってみよう!なんていろいろ挑戦していけたら人生すっごく楽しくて、やりがいがありますよね。

 

でも、そんなふうに自分に自信がある人はもともとできる人なんだよ…

 

生まれながらにして才能や容姿や、家柄やお金や…

 

そんなステキな物たちに恵まれてきたんでしょ?

 

だから幸せなんでしょ?

 

…ちょっと待って!!

 

もうさ、その考え方やめにしない?

f:id:pilattu0730:20160911014803j:plain

何不自由なく幸せそうな人も成功者も、みんな努力しているんですよ。

 

あなたが知らないところで。

 

確かにもともとの運や家柄は大きいかもしれない。

 

でも成功者でもともとすごく貧乏だった人や、家庭環境が悪い人は山ほどいます。

 

大切なのは自分を信じ、努力し続けること。

 

自分の得意なところを伸ばしてあげることなんじゃないかなあ?

 

自分を信じるためには自信をつけなきゃならないし、得意なところを伸ばすには自分の長所を知るってすごく大事なことです。

 

では、自分の長所を知っているとどんないいことが起こるんでしょう?

 

書き出してみますね。

・自分をアピールするのが得意になる

・就職活動や進学などで有利

・自分の得意なことがわかるので、成功体験を積みやすい

・成功体験を積むと、自分のことが好きになってくる

・自分のことが好きになると、人生楽しくなってくる

そう!自分に自信がつくと、自己アピールが上手になるので、様々なことがうまくいきやすいんですね。(例えば恋愛、仕事、友人関係、ブログ発信などなど)

 

そして、いいことが連鎖していく。自分のことをどんどん好きになっていく。

 

こうなったら最高ですよね。

 

自分の長所を正しく知るには?

「でも、自分の長所ってどんな風に見つければいいの?よくわからないよ。」

 

こういう人がほとんどだと思います。

 

それに「わたしのいいところはここかな?」ってなんとなく思ってはいても、実際誰かに教えてもらったわけでもないし、もし誰かに意見を求めても本当の自分なんて分かりっこないんですよね。

 

どんなに多くの時間を一緒に過ごしても、人間というものは本音と建前があったりして、違う人間を100%理解するなんてことは不可能なのだから。

 

じゃあ、どうすればいいの~?!

 

実はそんな悩めるあなたにすごいサービスがあるんです。

 

グッドポイント診断で自分の長所を正しく知る!

f:id:pilattu0730:20160910234431p:plain

引用:リクナビNEXT

グッドポイント診断というサービスを知っていますか?

 

これはリクルートが提供している無料の自己診断サービスで、無料の会員登録をすればすぐに診断を開始できます。

 

女性の方は占いや心理テストが好きな方が多いと思いますが、この診断、その辺の心理テストとはわけが違います。

 

グッドポイント診断は20分程度の簡単な質問に答えていくだけで、自分の長所を5つ診断してくれるんです!!

 

しかも、診断結果のパターンは全部で8568通りにもなるんだそう!!

 

すごいですよね!!

 

よくある血液型診断は4種類、星座での診断は12種類で、当たる~!とか言ってるのがほほえましくなってしまいますよね(笑)

 

8568通りの診断を自分が質問に答えながら、導き出すと考えたら本当に自分に合った診断が出そうだなって思いませんか?

 

しかも無料。

 

占いや診断が好きな方は必見ですよね!!

 

どんな診断結果が出るの?

こんなふうに18種類の中から、あなたの本当の長所を教えてくれるんです!

 

f:id:pilattu0730:20160911001309p:plain

引用:リクナビNEXT

でね、それぞれの項目に細かい診断結果がついてくるんですが、これが当たってるのなんのって!!!

 

わたし、マジでびっくりしました。

 

ここにわたしの診断結果をのせるので、笑わないでくださいね。

 

絶対にね?

 

まんまだなって言われると思いますが、こんな感じの結果でした。

 

わたしの診断結果

じゃーん!私の診断結果はこちらでした。

・決断力

・親密性

・自立

・感受性

・俊敏性

詳細はこちら↓

f:id:pilattu0730:20160911001958p:plain

f:id:pilattu0730:20160911002009p:plain

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。

周囲の人から「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。

決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。

知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

親密性

あなたは常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。

内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

自立

あなたは何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。

自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。

一人一人の些細な変化も見逃すことはありません。

鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。

あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで生かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

俊敏性

何を行うにもスピードが重要と考えているあなたは、思い立ったらすぐ行動することができます。

たとえスピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。

なぜならあなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。

周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

特に赤いとこ。当たりすぎて怖い。

 

旦那とか友達に笑われそうな診断結果だなって、思いました。

 

やっぱり、自分で質問に答えていっただけあるな。

 

しかもこんなにほめてくれて、なんかありがとうございます!ってなる(笑)

 

自信つきましたよ。

 

すごく当たるしめっちゃおすすめなので、あなたもグッドポイント診断で自分の長所を正しく知ってくださいね。

グッドポイント診断がおすすめなのはこんな人

・就活中や進学など、自分の長所をアピールする場が迫っている人
・自分に自信がない人
・自分がキライになってきてしまっている人
・何がやりたいのか、何がむいているのか、わからなくなってしまっている人
・占いや診断が大好きな人
・自分に自信をつけて、人生変えたい人

 こんな人はぜひぜひ自分の長所を知って、自分ってなかなか悪くないじゃん!って自分を認めてあげてくださいね。

 

グッドポイント診断が特に必要ない人

・自分が大好き

・自分に自信がある

・自分のアピール方法を知っていて、上手も取れない人

こんな方は無理にやることないかな。

 

わたしがグッドポイント診断を利用して、よかったこと

f:id:pilattu0730:20160906223028j:plain

正直に言います。

 

わたしがこのグッドポイント診断をやってみたのは、仕事の休憩時間でした。

 

昼食を食べた後だったので、猛烈な睡魔に襲われながらも何とかやり切って…

 

果たしてそこまでがんばって、(実際はいうほど大変じゃなかったけど)グッドポイント診断をやってよかったのかどうなのか?

 

あなたはそれを知りたいんですよね?

 

答えはYESです。

 

グッドポイント診断やってよかった!

 

その理由はこちら↓

・わたしはかなり主観的で感情で生きているタイプで、冷静に自分のことを見るのが苦手なので、客観的に診断してくれたのがありがたかった。

 

・自分が感受性が豊かなのは知っていたが、意識していなかった。

 

でも、この診断で感受性が長所だったので、それを活かして感情のこもったブログの記事を書くようにしたら、共感してくれる人が増えた。

 

自立も決断力も自分がブログで発信したい長所だったことを、再認識できた。

 

ブログで何かを発信したい人はやってみると、新たな発見があると思います。

 

・迷ったとき、落ち込んだ時に診断結果を見返すと自信がわいてくる。

 

わたしは自立していて、決断力があって、俊敏性がある人間なんだ、だからやってみよう!って前向きな気持ちになれるんですよね。

 

言葉の力ってすごい。

 

グッドポイント診断 をやったことがある人と結果どうだった?って話が弾む。

 

単純にどんな結果が出たか気になりますよね~!占いどうだった~?ってなノリですね。楽しいです。

 

・自分を好きになる方法が分かった。

 

わたしは自立して決断力と俊敏性に富んだ状態の時、自分を好きになれるんだと気づけた。

 

だから、何かにむかってがんばっているときの自分が好きなんだなと。

 

そのためにこれからの人生、挑戦し続けようって思えた。

しんどいのは一瞬。後悔するのは一生。

最後におせっかいかもしれませんが「面倒くさいから、あとにしよう」と思っている人に一言。

 

確かにこういうのって、面倒くさかったりします。

 

やったほうがいいな、やろうかなって思ったことを「あとで」

 

「あとで」ってすべてから逃れられる、魔法の言葉だってわたしは思います。

 

だって、わたしも今まで何度も使ってきた言葉だから。

 

でも。こんな言葉を知っていますか?

しんどいのは一瞬。後悔するのは一生。例えその後悔が消えないとしても自分らしく前へ進みたい

もし、このグッドポイント診断をやりたいって思ったあなたはぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。

 

何をするにしてもしんどいのは一瞬です。

 

たった20分という時間で、人生がよりよくなっていくかもしれない。

 

そこを逃してしまうのはあまりにもったいないですよね。

 

やったほうがいいことを先延ばしにしていくと、一生の後悔になってしまうんじゃないか?わたしはそう思います。

 

やるべきこと、必要なことを未来の自分のためにやってみる、そんな一歩一歩が大事なんじゃないかなあ?

 

いつだってチャンスをつかむことができるのは、すぐに行動する人だから。

 

だからわたしはこれからも主体的に生きようと思う。

 

あなたも一緒に自分の人生について真剣に考えて、少しずつ行動を変えていってみませんか?

 

‘いまのわたしにできること‘はこれから先もたくさんあるはずだから。