いまのわたしにできること

看護師を辞めたいあなたが知っておくべき資格を活かす11の選択肢

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160820015440j:plain

こんにちは。看護師歴12年目のりえです。

 

看護師ってやりがいもあるし立派な職業だけど、意外と病んでる人が多いんですよね。

  • 忙しい病棟で仕事がつらい
  • 残業ばかり、休日も病棟会やチーム会は強制参加。もう辞めたい
  • 夜勤ばかりでもう疲れてしまった
  • ミスは命に関わるし、責任の重さに耐えられない
  • わたしって看護師むいてないかも…

あなたもこんな悩み、抱えていませんか?

 

こうやってどんどんマイナスな気持ちが強くなって、職場をやめてしまったりこれなくなってしまった、いわゆるうつ状態になってしまった方を何人も見てきました。

 

事実、わたしも病棟で働いていた頃はやめたいと思ったことは幾度となくあったし、看護師の勤務形態がきついのはなかなか改善されないのが現状でした。

 

看護師って、まだまだ大変なお仕事なんですよね。

 

わたしは新卒で3年半、市民病院で勤務し今は転職して美容外科で働いています。

 

転職して心の底から思ったのが、美容外科が自分にとても合っていて、看護師の資格を存分に生かせる仕事だってこと!!

 

やっぱり、人間好き嫌いや向き不向きってありますよね。

 

だからこそ、自分にとって最適な仕事を選ぶべきなんです!!

 

別に夜勤が合わなくて市民病院で続けられなくても、自分を責めることなんてないです。

 

もちろん看護師としての基本的なスキルがないと、急に緊急時の対応などに追われたときに困ってしまうので、初めは大きな病院で経験を積むのは賛成です。

 

でも知識や経験を積んでから、他の働き方をしてみるのは大いにアリだなと。

 

仕事の楽しさって人間関係の良しあしもあるとは思いますが、夜勤の有無や仕事内容、忙しさなど、それぞれの職場の特徴をよく知って自分に合ったところを選択することで大きく変わるはずです。

 

今回は『看護師の資格を活かした11の選択肢』についてまとめてみたので、ぜひ参考にしてあなたにあった働き方を考えてみてくださいね。

①病院 

f:id:pilattu0730:20160820020021j:plain

看護師が働く場所で、もっとも一般的な病院。

 

病院だけでも病棟、外来、透析、手術室、訪問看護など、配属される場所によって仕事内容が変わってきます。

 

夜勤の形態や何科に配属されるか、急性期・慢性期でも全く変わってきます。

 

メリット

・クリニックなどと比べて研修をしっかりしてくれることが多く、知識や技術を学べる

・プリセプター(新人のお世話係)がついてくれるところが多いので、質問や相談がしやすい雰囲気がある

・立派なキャリアとして認められ、次の転職に有利

・人数が多い病棟は比較的、休みを取りやすい

・看護研究や病棟の勉強会などがあるので、知識がつく

・看護をしているという充実感、達成感、やりがいが味わえる

・落ち着いた科やパートを選べば、院内託児が充実していて子育てしやすい環境もあるかも。

 

デメリット

・忙しい病棟、部署にあたると夜勤が多かったりサービス残業が多かったりする

・結果イライラしたり病んだり、疲れが取れないことも…

・夜勤がつらい人には交代勤務がつらく感じることも…

・休みの日でも病棟会や勉強会などがあるところも…

・数年に1度、勤務交代で移動の可能性がある

 

どんな人がむいているか?

看護師として看護をしたい!という方は、充実感ややりがいを持って働けるでしょう。

 

また勉強好きな方、キャリアを積みたい方、スキルアップを目指す方にはぴったりの職場です。

 

夜勤が好きな方もむいています。

 

病院や科、勤務形態によって印象がまったく変わってくるので、口コミや情報サイトなどでチェックして自分の働きやすい職場を希望しましょう。

 

特に残業の有無や残業手当・ボーナスなどの給料、教育制度がしっかりしているか?などは聞いておいた方がいい情報です。

 

求人情報誌ではわからないことばかりなので、口コミのいい登録無料の看護師転職サイトに登録して、コンサルタントさんに細かい情報を聞くのが失敗しない転職のコツです。

 

すぐに転職の予定はなくても、今の病院の給料が多いのか少ないのか?待遇がいいのか?というのは知っておくべき情報です。

 

いいところがあったら転職、という感じでも快く探してくれるので今の職場に不満があるあなたは、ぜひ登録してみることをおすすめします。

 

りえおすすめの転職サイトランキングはこちら↓

 ②クリニック

f:id:pilattu0730:20160820020851j:plain

大きな病院と比べ、クリニックは時間できちんと終われたり、ゆったりと働けるところが多いようです。

 

メリット

・夜勤がないクリニックが多いので体が楽

・人間関係になじんだ後は仕事がしやすい

・休みは土日祝日と休診日で規則正しいところが多い

・あまり高度な知識は要求されない

・夜勤がないのでママさんナースが多い職場が多く、理解が得られやすい

 

デメリット

・夜勤がない分、給料が安くなりがち

・人数が少ないクリニックだと急な休みがとりづらい

・給料や退職金、福利厚生はクリニックによってまちまち

・看護師としての仕事だけでなく雑務も多いため、人によっては物足りなさを感じることがある

 

どんな人がむいているか?

少人数のスタッフ間で、密なコミニュケーションを取るのが苦痛でない人。

 

夜勤ができない、土日休みがいいなど、規則正しい働き方がしたい方にはオススメの職場です。

 

また緊急で手術や急変に遭遇することはほぼないので、そういった緊迫した現場が精神的につらい方はクリニックがいいでしょう。

 

とはいってもバイタルチェック、注射・採血など基本的な技術は必要です。

 

教育制度の整ったクリニックを選ぶと働きやすいですよ。

 

結婚、出産で育児や家庭に専念したい人にも人気の働き方です。

こちらも転職サイトのコンサルタントさんに、育児中のサポートがしっかりしているか?定着率がいいか?(定着率が悪い売りにックは人間関係などに問題があることが多い)などを確認しておきましょう!

 

失敗しない転職サイトはこちら↓

③美容外科・美容皮膚科

f:id:pilattu0730:20160820020814j:plain

看護師の資格で働ける仕事の中でも少し特殊な仕事です。

 

病気の人がくる場所ではないため看護をするというより、お客様に接客をするというイメージ。

 

仕事内容は脱毛や美顔の機械の照射、手術の介助、点滴、採血などです。

 

クリニックによっては受付や電話対応、薬や物品の補充などをするところもあります。

 

メリット

・美容の知識がつき、施術が割引でできたりするので自分もキレイになれる

・夜勤がないクリニックが多いので体が楽

・給料は高め。

・清潔不潔、採血・点滴、バイタルチェックなど基本的な手技があれば、あとは接客が主なので、高度な看護技術は要求されない

・清潔な職場で楽しく仕事ができる

・勤務開始時間が遅めでゆったり仕事に行ける

・急変や緊迫した状況になることはほとんどない

 

デメリット

・土日祝日が稼ぎ時なので土日の休みがとりづらい

・スタッフの人数が少ないと、急な休みや長期の休みがとりづらい

・勤務終了時間が遅め

・看護師としての経験やキャリアは磨かれず、評価されにくい

・看護技術をほとんど使わないので、物足りなくなる人も。

・初めの研修期間は機械の照射を覚えるのがむずかしかった(看護師として働いているとやったことのないことだったので)

 

どんな人がむいているか?

美容が好きな人、きれいになりたい人、人をきれいにするのが好きな人は本当におすすめです。

 

また、病棟勤務に疲れてしまった人、緊迫した現場が苦手な方にもおすすめ。

 

接客なので明るく丁寧に接することができればOKです。

 

ただ、時間通り終われるのですが、勤務時間が遅めなので子どもがいる方は働きづらいかも。

 

土日の行事やお迎えの問題など、家族に協力してもらわないと難しいかもしれません。

 

夜勤がなくて給料もいいし、楽しいので独身の方にはぜひぜひおすすめしたい仕事です。

美容外科は天国と地獄にハッキリ分かれるので、必ず転職サイトでしっかり生の情報を集めてください。

 

人気があり倍率も高いため、転職サイトを通すことで普通に応募するよりも採用されやすくなるというメリットもあります。

 

ノルマがないか、看護師のする仕事はどこからどこまでか(カウンセリングもやるのか?受付・電話対応もするのか?)、残業・夜勤があるかなどをコンサルタントさんに教えてもらって条件のいい職場を選びましょう!

 

『美容外科求人ガイド』と『看護のお仕事』の同時登録がおすすめ!↓

④ツアーナース

f:id:pilattu0730:20160820021000j:plain

最近、求人情報が増えてきている職場です。


仕事の内容としては看護師なのですが、旅行や研修などに添乗し、ツアー参加者の健康管理を行う仕事です。

 

高校生の修学旅行に添乗するケースもあるそうです。

 

メリット

・仕事でいろいろな場所に行くことができ、給料ももらえる

・自分のスケジュールに合わせて働くことができる

・移動中も勤務時間なので旅行好きの人は楽しめる

 

デメリット

・打ち合わせで時間がかかったりして、時給換算にすると安くなってしまうこともある

・医療従事者として1人で行くわけなので、自分1人で判断する必要も出てくる

・24時間対応のこともある

 

どんな人がむいているか?

時給ではなく数日でいくら入るという感じなので、純粋に色んなところに行くのが楽しい方、一気に数万円が手に入るのがうれしい方におすすめです。

 

海外での仕事もあるようなので、旅費もかからずお給料ももらえてお得感がありますね。

 

旅行が好きな方はむいています。

 

単発のアルバイトのため自分で予定を組める、固定のスタッフや組織に縛られないで働けます。

 

あまりツアーナースの求人が載っているサイト自体が少ないんですがMC─ナースネットという転職サイトは、人気職種のツアーナースや健診、イベントや保育園などの求人がいっぱいのっています。

 

例えば2泊3日で37,500円のツアーナースの求人などがのっており、旅行が好きなひとにはうれしい収入ですよね。

 

どんな求人があるか見ているだけでも楽しくなりますよね。タイミングよくいい求人があるといいですね!

 

⑤イベントナース

f:id:pilattu0730:20160820021109j:plain

こちらもツアーナースと同様、単発でのお仕事になります。

 

野外コンサートの会場やスポーツが行われるスタジアムなど、イベント会場を訪れる主に一般の人の病気・ケガなどへの対応をします。

 

その時々の状況によって、楽だったり大変だったりします。

 

メリット

・自分のスケジュールに合わせて働くことができる

・何事もなければ効率よく稼ぐことができる

・イベント会場に無料で行ける

 

デメリット

・ツアーナース同様、自分1人で判断する必要も出てくる

・大きなイベントだと熱中症などの急病人が多く出たりした場合、たくさんの人を看護しなければいけない可能性もある

 

どんな人がむいているか?

スケジュールのあいたときにタイミングが合えばいれられるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもいいですね。

 

会場の雰囲気が好きな方は楽しめそうです。ハプニングに冷静に対応できる人がむいています。

 

イベントナースも求人が載っているサイトが少ないんですが、MC─ナースネットは人気の遊園地やコンサートの救護待機などイベントの求人も募集されます。

 

日給13000円の求人などものっており、短期の仕事にうれしいですよね。

 

タイミングによってイベントは変わるので、どんな求人があるか見ているだけでも楽しくなりますよ。

 

⑥高齢者施設

f:id:pilattu0730:20160820021228j:plain

・介護老人保健施設

・介護老人福祉施設

・居宅介護支援事業所

・社会福祉施設

・介護付き有料老人ホーム

などの施設の中で入所している方の健康管理や投薬などを担当します。

 

介護に関することは介護職の方がやってくれることが多く、看護師は急変時の対応や人工肛門・インスリン注射などを担当します。

 

日本では高齢者が増えているので、こういった施設での看護師の求人は増えていっています。

 

メリット

・急患が少ない施設だと落ち着いて仕事をすることができる

・給料が高め

・一般的に急変や緊迫した状況になることが少ない

 

デメリット

・施設や状況によっては急変が多く、対応に追われることがある

・状況によって、自分で判断する必要も出てくる

・看護と介護の境目があいまいで、臨機応変に対応する必要があることもある

・一般の病院勤務と比べ、スキルアップは難しい

 

どんな人がむいているか?

高齢者とのコミュニケーション能力がある方は特にむいています。

 

終末期の施設などは、最後を看取ることもあるので必要以上に感情移入しないという資質も必要です。

 

経験を積むほど給料が高くなる傾向があります。

高齢者施設では介護職との住み分けができていないところも多く、そういった場所で働くと担当が曖昧だったり、看護師の仕事が大変だったり…ということが多いです。

 

また利用者さんの重症度によっても全く雰囲気が違ってくるので、転職サイトのコンサルタントさんに重症度や看護師の仕事内容を事前に聞いておくといいでしょう。

 

よさそうな職場を提案してもらったら、派遣の単発で1度お仕事に行ってみると雰囲気もわかって安心できそうですね。

 

⑦訪問看護

f:id:pilattu0730:20160820021608j:plain

在宅で療養している利用者の方の自宅を訪問し、医療行為や看護ケアを提供します。

 

メリット

・1日数時間、週何日などスケジュールがあえば自分の理想のスケジュールで働くことができる

・一人一人にむきあった看護を自分で考えて提供することができる

 

デメリット

・急変時は自分で判断する必要も出てくる

・24時間対応の場合は呼ばれたら出勤する必要があることも。

 

どんな人にむいているか?

利用者やそのご家族とのコミュニケーションをとるのが得意な方、時間でやることが決められている場合が多いので、時間配分よく作業できる方は特におすすめです。

 

短時間や週何日という働き方ができるので、子どもがいる方なんかは働きやすい仕事ですね。

 

⑧保育園

f:id:pilattu0730:20160820022227j:plain

0歳児や1歳児の保育を行う保育園では、看護師を募集することがあります。

 

乳幼児の場合、急変やケガをすることもあるため、その時の対応や普段のお世話、園によっては保護者に配る健康のお便りの作成をするという仕事もあるようです。

 

メリット

・夜勤や時間外勤務がほとんどない

・赤ちゃんに癒される

・規則正しく働ける

・勤務先によては自分の子供も一緒に預けられるところも

 

デメリット

・看護師としてのスキルアップや復職が難しくなりがち

・言葉が通じない分、苦労することも。

・保育中に何かあった場合、保護者に説明・謝罪をしなければいけない

 

どんな人がむいているか?

子ども、赤ちゃんが好きな人には特におすすめの仕事です。

 

時間も残業が少ない所が多いようなので、そういったところも魅力の一つです。

⑨産業看護師

f:id:pilattu0730:20170815225938j:plain

企業の保健室には保健師がいることが多いのですが、従業員の健康管理や健康診断のデータ管理などの業務を専門に行う看護師を産業看護師といいます。

 

産業看護師の資格は学会資格ですが、一定条件をクリアすれば認定を受け、登録することもできるようです。(日本産業衛生学会 産業看護部会

 

メリット

・夜勤や時間外勤務がほとんどない

・規則正しく働ける

・福利厚生がしっかりしていることが多い

デメリット

・夜勤がない分、給料は少なめ

・健康診断など時期によっては忙しくなることがある

・パソコンのスキルが必要なことが多い

・人気が高くなかなか空きが出ない

 

どんな人がむいているか?

従業員の方の健康や精神的な悩みを聞いたり、相談に乗ることも仕事のうちなので、聞き上手な人はむいているでしょう。

 

パソコンができるほうがいいようです。

 

産業看護師も人気の求人で、なかなか空きが出ません。

 

求人情報も少なく求人情報誌では見つかりにくいので、非公開求人の多い求人サイトを2、3個登録しておいて、タイミングよく見つかるといいですね。

 

⑩製薬メーカー(治験コーディネーター)

f:id:pilattu0730:20160820021823j:plain

治験(臨床試験)に関わる仕事です。

 

指定された病院内で、被験者の方に治験内容の説明を行ったり、不安の軽減をするために身体的・精神的なケアやサポートをするのが仕事です。

 

メリット

・夜勤や時間外勤務が少ない

・新薬の開発に関わることができる

・規則正しく働ける

 

デメリット

・たくさんの素質が必要(下記参照)

・誰でも簡単にできるものではない

・出張が必要なこともある

 

どんな人がむいているか?

日本SMO協会では治験コーディネーターに求められる素質として、以下の事が挙げられています。

・誠実さ、明るさ、粘り強さなどの資質

・コンピュータを使用する能力

・治験実施計画書を理解する能力

・薬理、薬物動態、統計解析、疾患背景等を理解する能力

・事務処理能力(文書作成・経理処理等)

・薬事関連法規を理解する能力・医師との専門的な会話ができる能力

・治験の手順を把握する理解力

・治験チーム全体を調和させる調整力

・様々な場面での判断力

 

このようにたくさんの素質が必要とはされますが、その分誰でも簡単に出来るものではなく、やりがいや充実感を感じることができるでしょう。

 

製薬メーカーも人気の求人で、求人情報は多くありません。

 

求人情報誌では見つからないことが多いので、非公開求人の多い転職サイトを2、3個同時登録しておいて、タイミングよく見つかるのを待ちましょう。

 

⑪医療機器メーカー(クリニカルスペシャリスト)

f:id:pilattu0730:20160820021959j:plain

医療機器メーカーなどで働く看護師のことで、医療機器メーカーが開発した機器や用具を顧客に買ってもらうための営業活動をする仕事です。

 

看護師の資格が必ず必要な仕事ではありませんが、製品などについて説明する際に医療に関する専門的な知識が求められることから看護師の求人があるようです。

 

メリット

・夜勤がない

・土日休みが多い

・給料が高め

・命にかかわる仕事ではないので、精神的負担が少ない

 

デメリット

・場合によっては出張や時間外勤務がある

・営業職なのでノルマがある場合が多く、精神的負担になる場合がある

 

どんな人がむいているか?

営業なのでコミュニケーション能力や英語力、パソコンスキルも必要となってきます。

 

目標を決め成果を出していくのが好きな人、看護とはまた違った仕事をしてみたい方におすすめです。

 

クリニカルスペシャリストも非公開求人になります。

 

看護師としての実務経験5年以上などの縛りがありますが、人気が高いようです。

 

求人サイトの有効活用でタイミングよく見つかるといいですね。

 

この記事もおすすめ!

まとめ

f:id:pilattu0730:20170514180109j:plain

看護師の資格って、こんなにいろいろ生かせるんです!!

 

夜勤や過酷な勤務に疲れてしまったあなた。

 

ミスが多く落ち込んで、もう命を扱う責任感に耐えられないから、看護師は続けられない…そんなあなた。

 

子どもができて、勤務時間を短くしたいあなた。

 

せっかく看護師になろうと思い立ち、一生懸命勉強して苦労してとった資格です。

 

できたら資格を生かして、楽しく仕事をしたいですよね。

 

そのためにも自分で自分の好きなことや向き不向きを分析し、自分に合った職場を探してみるのが大事なんじゃないか、ってわたしは思います。

 

悲しいかな、仕事ってわたしたちにとって、本当に大きなウエイトを占めますよね。

 

フルタイム勤務だと通勤時間を合わせるとほとんどの時間、仕事で一日が終わってしまうのではないでしょうか?

 

その仕事がつらく合わないものだったら、やっぱり人生思いっきり楽しめないです。

 

でも、あなたは仕事をするために生まれてきたんでしょうか?

 

もちろんやりがいを感じ、この仕事をするために自分は生まれてきたんだ~!!

 

そう思えたら幸せなことですが、多くの人は生きるために仕事を選択し、働いているはず。

 

だったらもっと自分がイキイキできるように、仕事を選択してみてもいいんじゃないでしょうか?

 

年を取ったり子どもができたりすればやりたいことも変わるし、ライフスタイルもガラッと変わるはずです。

 

終身雇用や長くいれば給料が上がる時代が終わった今、自分のライフスタイルに合わせ仕事を選択していくのもアリだな、そう思ったわたしでした。

 

今悩んでいるあなたがステキな職場に出会えますように。

 

りえおすすめの転職支援金がもらえる転職サイトを見てみる↓