しわが気になるあなたへ!美容外科でたった10分!楽々、簡単にしわをなくす方法

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160804131129j:plain

こんにちは。美容外科ナースのりえです。

 

みなさん、しわって、気になりますか?

 (今日は額、眉間、目尻のしわについて書きます)

 

わたしも最近、31歳を迎え、気になっております。

特に夕方、気になるんですよね。

なんか疲れて見える?老けた?

悩みますよね…

 

10代の頃のピチピチお肌に戻りたい!!ってのは、無理にしても。

なるべくキレイに年を重ねたいですよね。

しわに効く、高いクリームを塗り塗り。

マッサージや美顔器を毎日。

 

なんて、やってたり…しませんよね?

 

そんなことしても、時間はかかるし、効果もあまりわからない。

 

ママは忙しいんだ!

 

でも!!!

美容外科は楽々、簡単にしわを目立たなくすることができるんですよ。

 

施術時間だけ見たら、5分程度です。

すごいでしょ?

実際は、カルテ作ってカウンセリングしてー、って時間もあるので30〜60分ほどでしょうか。

 

うそじゃないですよ~。

今日はわたしが美容外科ナースとして、ちょっと捨て身の写真と共に(笑)、しわ治療について解説したいと思います♪

 

まず、しわ治療も種類があるんですが、今日はお手軽な注入系(注射)治療についてお話ししますね。

注入系治療は、大きく分けて2種類に分けられます。

 

①ほうれい線などの、大きく深いしわ

 

②目尻、額、眉間などの表情を動かすことによって、できるしわ

 

①のほうれい線は、ヒアルロン酸の注射が一般的です。

こちらはまた、別の機会に。

 

今日は②の表情じわについてお話しますね。表情じわには、ボトックスという注射をします。

 

表情じわに効く、ボトックス注射って、一体どんなもの?

今や、アンチエイジング治療として、大人気!

その手軽さから、芸能人でも取り入れている方が多く、若返り治療として第一選択されることが多いです。

 

注射を打つだけ、5分程で施術が完了する手軽さが魅力。

額、眉間、目尻の笑いじわなど、表情を動かすことでできるシワに効果的なのが、「ボトックス・ボツリヌストキシン注射」です。

 

この「ボトックス・ボツリヌストキシンは注射をすることで、表情筋の動きを和らげる効果があり、すでにあるしわを目立たなくするのはもちろん、将来のしわまで予防することが可能です。


効果は個人差もありますが、4ヶ月~半年程度。

注射をして、3日くらいから効果が表れ始め、1~2週間程度で安定します。

繰り返し注射をすることで、筋肉そのものの働きが弱まり、持続期間が長くなったり、効果が倍増していきます。

 

わかりやすくいうと…

額のしわ

目を開けるときに額に力が入ってしまう人にできやすい。

写真でいうと、こんな感じのしわです。

f:id:pilattu0730:20160804104200p:plain

おでこって、結構目立つんですよね。

 

眉間のしわ

眉をしかめる癖がある人にできやすい。

写真でいうと、こんな感じのしわです。

f:id:pilattu0730:20160804102359p:plain

眉間のしわは、険しい顔に見えてしまうので印象が悪くなりがちです。

悩んでいる人が多い部分です。 

目尻のしわ

よく笑う、表情豊かな人にできやすい。

写真でいうと、こんな感じのしわです。

f:id:pilattu0730:20160804103544p:plain

別名:カラスの足跡といわれ、深くなってくると年齢を感じさせる部分です。

 

どうでしょうか?

わたし個人の意見としては、目尻のしわは幸せそうで、割と好きなんですが、眉間や額のしわは気になります。

クシャっと笑ったときの、目尻のしわが好きって人もいるくらいですからね。

 

今は若くて、うっすらとしわはあるけど、目立たないから気にならないという方も、表情にクセがあって、しわができやすい人は要注意ですよ。

 

なぜならば、このクセ。毎日、何十年と続けたらどうなると思いますか?

 

そう。こうやって、深いしわがだんだん作られていくんですよね。

今は、会話の途中などで表情を動かすと、しわができる。

普通にすれば元の状態に戻る。

 

でも、これが数十年たつと、元に戻らない状態になります。

皮膚にクセがついてしまうんですね。

 

f:id:pilattu0730:20160804105757p:plain

気になる価格は?

ボトックス注射の費用は、クリニックごとに価格設定が違います。
その価格は、注入をする箇所や薬の種類・品質の違い、技術料、注射器の種類などによっても変わってきます。

今回あげた個所は、平均価格が20,000円~50,000円程度のところが多いです。

数千円と、あまり安くても中国製のものだったりするので、アラガン社のものだと安心できます。

韓国製のものは比較的お安くできるようです。

半年で20,000円、高いのか安いのか…?悩み具合にもよりますね。

わたしの症例写真

わたしが今回やったのは、眉間と額のボトックス注射です。

やる前は眉間にもかなりしわが寄りましたが、施術後は思いっきり目をつぶっているにもかかわらず、 眉間にあまりしわが寄りません。

f:id:pilattu0730:20160804113648p:plain

 

額はかなりわかりやすいと思いますが、思いきり眉を上にあげた状態で、これだけしわができます。注:)変顔ではありません(笑)

施術後も、これでも思いっきり眉をあげているんですよ?

その証拠に、目は動いてますね。

f:id:pilattu0730:20160804113657p:plain

わたしは眉をあげてしまう癖があり、普通にしていてもだんだん額にうっすらしわが出てきてしまっているので、しわが深くならないように、予防の意味で半年に1回ほど注射しています。

注射をすると、打った場所が動きにくくなり、しわが伸びて、おでこがピンと張って若返ります。

リスク、副作用などはないの?

注入時の痛み

注射をするので、多少痛みはありますが、ごくわずかな量ですし、時間も5分程度なので我慢できる程度です。

内出血や赤みが出ることがある

注射部位に内出血、赤みが出ることがあります。

体質や、血管にあたってしまった場合、出血が多かった場合など、理由は様々です。

 

もし、内出血が出てしまっても、当日からメイクOKなのでメイクで隠すことができます。1週間から長くて2週間で内出血は引きます。

わたしは何度もやっていますが、内出血は全く出ませんでした。

表情が不自然になる可能性がある

ボトックスの効果が強く出た場合、一時的に表情が不自然になってしまうことがあります。

ボトックスは時間とともに、効果がなくなってくる治療なので、万が一、効きすぎてしまっても時間がたてば元に戻ります。

 

特に眉間のボトックスは、量が多かったり、位置が眉に近すぎると目があけづらくなったり、違和感を感じることがあります。

 

自分の言葉で言うと、額を動かないように抑えられている感覚です(笑)

おかげで、額はピンと張って、ツルっとしましたし、だんだんこの感覚も慣れてきます。

人によっては、嫌な方もいるかもしれません。

 

初めは少量からチャレンジしたり、眉の近くに効きすぎないように信頼できる病院、先生にお願いすることが大切です。

 

なるべく同じ病院でやった方が、効き具合を調整しやすいと思います。

前回効きすぎた。弱すぎた。次は弱めに、強めに、など調整ができるからです。

マイ美容外科があると安心ですね。

注意点

・体が温まる行為は3日間ほど控える

ボトックスは熱に弱い薬です。効果が弱くなってしまう可能性があるので、体が温まるサウナ、長風呂、激しい運動などは3日ほど控えてください。

日常の生活は特に問題ありません。

内出血の予防にもなります。

・マッサージは数日間控える

腫れや内出血の予防です。

・ボトックス注射を打つ間隔は、3カ月はあける

ボトックス注射を受けた後、「耐性」ができ、次に注射しても効かなくなることがまれにあります。

それを防ぐために、3か月以上あけてからの注射がすすめられています。

(信頼の高いアラガン社のものが望ましい。中国製はおすすめできません。)

・ボトックス注射をしてはいけない人

妊活中、妊娠中、授乳中は注射することができません。

 

理由は、ボトックスは、妊娠中や授乳中の児への安全性が100%確保されていないからです。

妊娠中、授乳中にボトックスを投与すると必ず問題が起こるというわけではありませんし、ボトックスは胎盤を通過できず、理論的には妊婦に投与しても胎児には届きません。

でも、絶対に問題が起こらないと言いきることもできません。

他の薬でもそうですよね。

 

そのため、

・妊娠する可能性のある婦人は、投与中及び最終投与後2回の月経を経るまでは避妊する。


・男性は、投与中及び最終投与後少なくとも3ヶ月は避妊する。
ことが推奨されています。

しわボトックスでコンプレックスを減らそう!

どうだったでしょうか?

最近では美意識の高い男性も増え、40代くらいの男性も額のボトックスを打ちに来られたりします。

お手軽なボトックスで、コンプレックスとさよならできたら最高ですよね。

比較的痛みも少なく、短時間で終わるボトックス。

 

何か異物を入れたり、切る方法と違って、まわりの人に気づかれずにアンチエイジングできるおすすめの治療です。

 

もし、表情じわに悩んでいる方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

美容外科選びに悩むあなたへ

美容外科ナースのわたしが、賢い美容外科の選び方を教えます?

美容外科ナースのわたしが、湘南美容外科だけをおすすめする5つの理由 - いまのわたしにできること