やりたいことを明確化し、人生をもっと楽しむために「やりたいことリスト100」を作ってみた

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160717004957j:plain

 

こんばんは。ぴーらっつです。

 

みなさんは、「人生でやりたいことリスト」って知ってますか?

 

最近、流行っている?ようで、たくさんの人が書いてたりしますね。

 

 

例えば、まじまじぱーてぃーというブログを書いている、あんちゃさん。

有名ですよね。

 

あんちゃさんは、このリストに書いたことがいろいろ叶ったそうです。

 やっぱり、結果出してる人が言うことは、説得力ありますよね。

 

www.mazimazi-party.com

 

 

他にも、その疾きこと風の如しというブログを書いている、小林疾風さん。

 

www.kobayashihayate.com

 

わたしは、疾風さんが書いた記事を見て、いいなあ、書いてみようかなあって思いました。

 

「死ぬまでにやりたいこと」ではなく、「今死ぬほどやりたいこと」をリストにしようって言葉にグッと来たんです。

 

死ぬまでじゃ、確かに期限が長すぎて、ぼんやりしてしまう。

 

今、死ぬほどやりたいことを、できるできない関わらずに、バーッとあげてみたら、自分が今、どうしたいのかがわかる気がして。

 

実は、わたし、ブログで成功したいという目標はあったけど、仕事も忙しいし、息子もかまってあげたいし、ブログも書きたいし、かと思えば、息子がずっと体調を壊していて、もどかしく感じてました。

 

時間が足りない。

 

今までみたいにのんびりしたり、遊んだりしてる時間なんて、ほぼないのに。

 

テレビを見る暇もないくらいなのに、それでも時間が足りないってどういうこと?

 

そもそも。

 

わたし、本当は何を一番大切にしたいんだろう?

 

そんなとき、必要としていたものがおりてきたように、疾風さんの記事が舞い降りてきたんですよね。

 

で、書こう!って決めたら、さらに舞い降りてきた。

 

なんだかんだ言って、人間、その時に求めている情報が、手に入るようになっているんだと思う。

 

それがこの記事。

 

www.buntadayo.com

 

作者は、いつまでもアフタースクールというブログを書いているぶんたさん

 

この記事を読んで、ビビッと来たんですよね。

 

今まで、やることリストは何度も書いたことがあった。

 

でも、このやりたいことリストは、作っただけじゃなく、やり遂げておわらせたい。

 

絶対に。

 

だから、素直に、そのまんま、参考にして、作ってみました。

 

なが~くなったので、はじめにあげたものがどんな風に変わったかを、貼ってみます。

 

人のやりたいことリスト見ても、あんまり興味ないかもだけど、参考までに載せておきますね。(初めにあげた58個は下のと被っているので、スクロール!!!)

 

詳しい作り方は、ぶんたさんの記事を見てくださいね。

 

 

死ぬまでに、じゃなくて、わたしが近い未来に実現したいこと

まずは思いつく限り列挙!

 

1.子どもとゆっくり遊びたい

2.家族でいろんなところにお出かけしたい

3.ペットの文鳥たち(ぴーらっつ)とゆっくり触れ合う

4.世界中のきれいな景色を見に行きたい

5.フルタイム勤務を辞めたい

6.好きな場所で、好きな時間に働きたい

7.ウォーキング教室を開きたい

8.時間を気にせずのんびりお散歩したい

9.お金の心配をしないくらい稼ぎたい

10.稼ぎ続けるスキルがほしい

11.父のギャンブル依存症を直したい(入院させたい)

12.一生付き合いたいと思えるビジネスパートナーと出会いたい

13.自分の経験や知識を、ほかの人の役に立てたい

14.落ち込んだり、つらい思いをしている人を元気づけ、背中を押してあげられる人になりたい

15.人に影響を与えられる人になりたい

16.自分に自信を持ち、イキイキ暮らしたい

17.いつも笑顔で楽しく毎日を送りたい

18.フリーランスの友人と好きな時に時間を気にせず旅行に行きたい

19.一緒に励ましあえる仲間がほしい

20.料理上手になりたい

21.自分の身の回りの物を好きなもの、お気に入りのもので統一したい

22.気に入っていないもの、思い入れのないものはなくし、身軽になりたい

23.常に自分の成長を楽しみ、新しいことに挑戦し続けたい

24.子どもがあと2人はほしい(男の子、女の子)

25.自分の両親、兄弟、旦那の両親、兄弟も幸せにできるくらいに稼ぎがほしい

26.沖縄のきれいな海を守りたい

27.保健所で殺処分されてしまう犬や猫を救う

28.会いたい時に会いたい人に会いに行く

29.家族でディズニーにいきたい

30.次の出産は楽しみたい

31.髪を胸くらいまできれいに伸ばす

32.姿勢良く、かっこよく歩く

33.人は年齢関係なく、輝けるんだと証明したい

34.つらいことをバネにして成功するメソッドを確立したい

35.心理カウンセラーの資格を取る

36.パーソナルカラー診断の資格を取る

37.ダイビングCカードを取得する

38.美容外科の悪いイメージを変えたい

39.運転免許証ゴールド免許取得

40.運転免許証の写真をめっちゃかわいくとる

41.パスポートの写真をめっちゃかわいくとる

42.スタイルめっちゃ良くなる

43.健康でいつも元気

44.体力をつける、疲れない体になる

45.沖縄を月単位で、ゆったりめぐる

46.北海道にいって海鮮をたべまくる

47.サラリーマンの給与以外で、手取り30万以上稼ぐ(ブログ収入)

48.マネーポケットを夫と合わせて3つ以上にしたらサラリーマンをやめる

49.今の職場、美容外科は月2日くらいでお手伝い程度で続ける

50.飛行機ファーストクラスに乗って、遠い国へ行く

51.使い勝手のいい、台所のついたアパートかマンションに引っ越す

52.人を笑顔にする

53.人に自信を与える

54.人に希望を与える

55.子育てや育児がつらい人を楽にしてあげたい

56.片づけ、整理整頓が上手になりたい

57.時間的、金銭的制約をなくしたい

58.時間的、金銭的制約のない人たちを増やしたい

 

これが、 カテゴライズし、優先順位をつけ、細分化して、こうなりました。

 

 

わたしが近い未来に実現したいこと(やりたいことリストまとめ)

仕事系

優先度・高

 

1.フルタイム勤務を辞めたい

2.→ネット上で完結する仕事を増やしたい

3.→不労所得を増やしたい

4.好きな場所で、好きな時間に働きたい

5→ブログでPC1つと身一つで、仕事ができる、ブログ関係の収益を増やしたい

6.人は年齢関係なく、輝けるんだと証明したい

7.→アンチエイジング系の美容系治療の記事を詳しく書く

8.→何歳になっても挑戦する姿勢をなくさない

9.→そして、できるだけ多くのことを叶える

10.美容外科の悪いイメージを変えたい

11.→美容外科で人気の治療や、自分のやったことのある治療についてブログで発信する

12.サラリーマンの給与以外で、手取り30万以上稼ぐ(ブログ収入)

13.→良質な記事を増やす、炎上をあおったり注目されるために記事を書くのではなく、読者目線で必要な情報や自分の考えを書く

14.→あきらめずこつこつ続ける

15.人を笑顔にする

16.→自分も明るいことを考え、前向きで入れるように努める

17.→ブログに負の感情をのせた記事を書かない

18.人に自信を与える

19.→一緒にがんばることで、1人じゃないんだという気持ちにさせる。一緒に小さな成功体験を積み上げたい。

20.人に希望を与える

21.→自分の過去のひどい体験やダメっぷりを隠すことなくつづり、そんなわたしでも成功できた、変われたというところを見せる

22.→まずは成功を積み上げるしかない!!

23.子育てや育児がつらい人を楽にしてあげたい

24.→自分がつらかったこと、大変だったことを思い出し、共感したり、それの解決策、ねぎらう記事を書く

25.時間的、金銭的制約をなくしたい

26.→稼げば時間も買える

 

優先度・中

 

1.一生付き合いたいと思えるビジネスパートナーと出会いたい

2.→ブロカレに参加し、気になったり話してみたい人に積極的に話しかけてみる

3.マネーポケットを夫と合わせて3つ以上にしたらサラリーマンをやめる

4.→せどり(物販)以外に、稼げる方法を確立する(夫→ネットショップへ拡大、情報発信、わたし→ブログ)

5.今の職場、美容外科は月2日くらいでお手伝い程度で続ける

6.時間的、金銭的制約のない人たちを増やしたい

7.→自分がどうやってこの状況を打破しようとしているか、ブログにつづっていく

 

優先度・低

 

1.ウォーキング教室を開きたい

2.→月1は必ずウォーキングレッスンに参加する

3.姿勢良く、かっこよく歩く

4.→なるべくストレッチしたり、普段から歩く姿勢を意識する

5.お金の心配をしないくらい稼ぎたい

6.→サラリーマンで自分の時間を売って稼ぐのはもうだめ。自分のスキルや経験をお金に変える手段を選ぶ

7.稼ぎ続けるスキルがほしい

8.→常に上を目指し、努力し続けること。自分のためだけでなく、人のためを思うと普通の稼ぎでは圧倒的に足りないのが身に染みる

9.自分の両親、兄弟、旦那の両親、兄弟も幸せにできるくらいに稼ぎがほしい

10.→妹や夫の兄などに教えられることは教える

11.つらいことをバネにして成功するメソッドを確立したい

12.→失敗しただけだとかっこわるいままでおわるけど、失敗して、それを克服するために努力して成功したら、最高にかっこいいんだと思い込む

13.心理カウンセラーの資格を取る

14.パーソナルカラー診断の資格を取る

 

プライベート系

優先度・高

1.子どもとゆっくり遊びたい

2.→月の休みが8か9日しかないので、毎月1日ずつ有休を使うことにきめた

3.→前半、後半で1日ずつは必ず家族でお出かけできるよう、優先的にシフトが出たら予定を組む

4.家族でいろんなところにお出かけしたい

5.→いろいろな子連れスポットをあげて、順番に行ってみて、それを記事にあげてみる

6.ペットの文鳥たち(ぴーらっつ)とゆっくり触れ合う

7.ブログを書きながら文鳥と触れ合う

8.時間を気にせずのんびりお散歩したい

9.→予定を詰め込みすぎない

10.家族でディズニーにいきたい

 

優先度・中

1.料理上手になりたい

2.→休みの日の夕飯は手料理を作る

3.子どもがあと2人はほしい(男の子、女の子)

4.運転免許証ゴールド免許取得

5.運転免許証の写真をめっちゃかわいくとる

6.パスポートの写真をめっちゃかわいくとる

7.→白い服を着るか、白いハンカチを敷いて写真を撮る

8.→KAORIさんに自撮りをならう

9.→本当にキレイになる

10.→産後にできたシミを予定がない時期を見はからって一気にとる

11.北海道にいって海鮮をたべまくる

 

優先度・低

1.世界中のきれいな景色を見に行きたい

2.→そのために空いている時間を使って、ブログをがんばる

3.→限られた休みを使って、国内の素敵な場所を制覇する

4.自分の身の回りの物を好きなもの、お気に入りのもので統一したい

5.→買い物をするとき、物をもらうときはよく考えて手に入れる

6.→物はあった場所に戻す

7.ダイビングCカードを取得する

8.まず喘息を治す

9.沖縄を月単位で、ゆったりめぐる

10.脱サラ!!!

11.飛行機ファーストクラスに乗って、遠い国へ行く

12.→豪華客船もいいな

13.使い勝手のいい、台所のついたアパートかマンションに引っ越す

 

一生継続系

優先度・高

1.自分の経験や知識を、ほかの人の役に立てたい

2.→自分が困ったことは、チャンスである。常にこれを意識し、困ったことの改善策を調べ、ブログに記事としてまとめる

3.落ち込んだり、つらい思いをしている人を元気づけ、背中を押してあげられる人になりたい

4.→自分の過去のつらい経験も共有したい

5.→悩んでいて、でもがんばりたい!という人の悩みを聞いてあげたい

6.人に影響を与えられる人になりたい

7.→ブログのファンを1000人を目指す

8.→ツイッターフォロワー10000人を目指す

9.→ブログのPV50万PVを目指す

10.自分に自信を持ち、イキイキ暮らしたい

11.→自分の好きなことに正直になる

12.→やりたいことに努力する

13.いつも笑顔で楽しく毎日を送りたい

14.→自分の好きなことで新しいことに挑戦し続ける

15.人とのつながりに感謝する

16.気に入っていないもの、思い入れのないものはなくし、身軽になりたい

17.物や人に執着せず、自分の好きなもの、好きな人とかかわる。

18.常に自分の成長を楽しみ、新しいことに挑戦し続けたい

19.フットワークの軽さを大事にする

20.→無理だよ、やめたほうがいいよ、そんな否定の言葉に耳を貸さない。自分の直感を信じる

21.髪を胸くらいまできれいに伸ばす

22.健康でいつも元気

23.→無理をしすぎない。ブログ1日1記事、やめた

24.→息子にさみしい思いをさせると自分がつらくなったり、息子が体調を崩しやすいので、息子とのかかわりを第一に考える

25.体力をつける、疲れない体になる

26.→サプリメントを毎日飲む

27.片づけ、整理整頓が上手になりたい

28.→物は元の場所に片づける

 

優先度・中

1.父のギャンブル依存症を直したい(入院させたい)

2.借金を地道に返させる

3.自分がそれ以上に稼ぐ

4.一緒に励ましあえる仲間がほしい

5.同じ志をもってがんばっているブロガーさんと積極的にかかわる

6.次の出産は楽しみたい

7.妊娠中の気分の上がり下がりや、悩んだことなどを過去の日記を読みながら記事にしておく。

 

優先度・低

1.フリーランスの友人と好きな時に時間を気にせず旅行に行きたい

2.沖縄のきれいな海を守りたい

3.→寄付

4.→沖縄でゴミ拾い

5.保健所で殺処分されてしまう犬や猫を救う

6.→里親を探す、そういうサービスを作る

7.会いたい時に会いたい人に会いに行く

 

58個のリストが、最終的に123個にもなりました!!(100個こえてもいいんですって!)

本当はたくさん、やりたいことがあったんですね。

 

 

やりたいことリストを作ってからすること

 

ぶんたさんによると、このリストは作るだけでなく、自分の潜在意識に刷り込んでいくことが重要だそうです。

 

そのために必要なことは、毎日決まった時間に必ず見ること。

 

そして、この3つの点に注意してチェックするといいそうです。

 

・今日達成できたことは何か

・今週中に達成できそうなことは何か

・今日新しくやりたくなったことは何か

 

そして、新しくやりたいことが出てきたらどんどん追加して、日々更新することが必要なんだそう。

 

なので、わたしは朝、起きてモーニングノートを書いた後にこれを見ることにします。

印刷して、パソコンの前の壁に貼ります。

 

これでどうなったのかは、また報告しますね。

1年後くらいに何個叶っているか、なんだかわくわくします。

 

 

やりたいことリストを作ってみて、よかったこと

f:id:pilattu0730:20160915124930j:plain

 

はじめにもお伝えしたように、最近のわたしはなんだか、自分にとってなにが一番大切か、優先したいのかが、よくわからなくなっていた気がします。

 

自分はどうしたいんだろう。なんでこんなに時間が足りないんだろう。

 

精一杯がんばっているはずなのに、そして、割とうまく進んでいるはずなのに、息子への罪悪感でいっぱいだったのは、わたしが一番大切に思っているのが、息子や家族との時間だったからでした。

 

やりたいことリストは、夢を実現するために必要。

 

夢を実現する、スピードをアップするために必要。

 

そして、自分が何を大切にしていて、どうなりたいのかが、はっきりと映し出されます。

 

ブログでどんなことを伝えたいか、どんな人を目指したいか。

それが、リスト化することでわかりやすくなりました。

 

そしてゆくゆくは、どんな風に仕事をしていきたいか。

 

本当にほしいものは何なのか。

 

わたしは、ゆったりできる時間が、一番ほしかったみたいです。

 

それも一時的ではなくて、継続して、自分のやりたいことを時間を気にせず、やりたいと思っている。

 

そのためには、今のようにサラリーマンの収入じゃ、ダメなんです。

 

お金で、時間は買えます。

 

これは、育休中に旦那も自営になって、夫婦2人でゆったり勉強したり、子育てしたり、充実して過ごせたので、実感があります。

 

今のようにフルタイムで働かなくても、自分のがんばりや必要とされている価値によって、お金を稼げる仕事に就けばいいのだから。

 

そして、人を元気にしたり、励ましたりできるような人になりたい。

同じようにゆったり楽しく育児ができる人を増やしたい。

 

ブログはわたしが伝えたいことを伝えられるし、自分の記事の質をあげれば、読み手の役に立つことができる。

 

だから、ブログを始めたのは、正解だったんだなと改めて思えました。

 

やりたいことリストを書くと、なんだかワクワクしてきます。

 

特に細分化すると、どんどん新しいアイデアが浮かんでくるんですよね。

 

きっと、できるはず。やりたいことがある人もない人も、グッドポイント診断という、自分の長所、強みを見つける診断はやっておいた方がいいと思います。

 

 

この診断はリクルートが無料で行っている診断で、あなたにどんなことがむいているかヒントを与えるための診断です。

 

 

自分に何が向いているのかを知っておけば、今後の目標も立てやすくなります。

 

ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

まずはやれることから、やってみましょう!

 

‘いまのわたしにできること‘、

 やりたいことリストを書いたら、明確になりますよ。

 

まずは、自分の声に耳を傾けるのが必要じゃないでしょうか?

 

 

 

 

 この記事が気になったあなたに、おすすめの記事はこちら?