読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだ合コンのこと、誤解してるの?合コンに参加する5つのメリット

恋愛 生き方-考え 生き方

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160629002239j:plain

こんばんは~。ぴーらっつです。

またまた合コンの記事で、ごめんなさい。

 

わたし、真面目な部分は超真面目なんですが、なんかはじけちゃってる部分もあるのです。

でもそれも私の一部でございます。

 

わたしのまじめな記事が好きな方は、どうぞスルーしてくださいませ。

 

ほら、完璧な人って、近寄りがたいでしょ?

この人、すごいこといってるな~でも近寄りがたいな、って人じゃなく、こいつこんな記事も書いてるんだ。

 

こいつにできるなら、がんばればなんでもできるんだな、って思って前向きな気持ちになってもらえたら、幸せでございます。

 

 今日もひかれないか若干ビクビクしながら、本音を出してくぞ~!お~!

 

 

www.pilattu.com

 

昨日こんな記事を書いたら、

 

合コンに行ったことない、苦手意識があって。

 

ってコメントをもらって。

 

なにっ?それは合コンの楽しさを伝えなければ!

 

と思ってしまったわけですよ!

 

 

 

駆け出し俳優ブロガーの疾風さん。

しかも、この方、まだ23歳だそうで、まだまだ、楽しめます!

もったいないです!

 

飲みすぎもどうかとは思いますが、合コンの楽しさを知っていただけたら、なんだかわたしもうれしいです。わーい。←おせっかい(笑)

 まだ合コンのこと、誤解してるの?合コンは、そんなに悪いものじゃないよ。

合コンとは「合同コンパ」の略で、本来は二つ以上のグループが合同でするコンパを意味するが、多くは男性と女性のグループが交流を持つ会のことをさす。

合コンの多くは男女それぞれ同数で行われる。

仕事やサークル、旧友といった異性の知人(友人)を発端にし、双方が人数を調整して行うものが多い。

合コンはあくまで男女が知り合うためのキッカケであり、その後の個人的交際を目的にして行われる(中にはその場の飲み会だけを楽しむ目的のものもある)。

 引用元:日本語俗語辞書より

 

そう、男女それぞれ同数で集まる、飲み会みたいな感じ?

 

知り合ってお付き合いするのが目的だったり、その場が楽しければいいなんて目的だったり、案外、ゆるっとした感じなんですよ。

 

わたしもお持ち帰りしてやるぜって、ギラついた感じの合コンは嫌いです。

こわいですよね。

 

それより、友達の友達や会社の同僚などを集めて、楽しくワイワイ飲んで、ついでにステキな人と出会えたらいいな。なんてかわいい感じの飲み会なんですよ。

 

だって、せっかくの人生、ときめきたいじゃないですか。

 

ドキドキは日々を楽しくさせてくれたり、前向きな気持ちにさせてくれます。

 

もしかしたら、結婚相手に出会えることもあるかもしれません。

(わたしは違ったけど。)

わたしが合コンにはまった、合コンに参加する、5つのメリット

女友達と仲良くなれる(同性と仲良くなれる)

作戦会議とかやってると、生まれてきてしまう連携感。

自然と仲良くなってしまうよね。

数合わせで誘った友達の友達の女子同士で、なんだか意気投合しちゃって遊ぶようになったりとか。

 

同性の出会いもあるんです。

わたしたちの合コン時代って、青春真っ最中だったから、今でも会うと懐かしさ満点で、なんだかいい思い出です。

 

あっ、でもわたしのまわりではなかったけど、性格まずい子をメンバーにしてしまうとケンカになったりするのかなあ?あわわ。

異性が苦手な人でも、異性と関わる練習ができる

異性が苦手。こんな人こそ、まず合コンで場数を踏んでほしい。

恋愛を積極的にしなくなってしまい、草食男子を通り越して、なんだかいろんな男子が出没している今こそ!!!

 

若者は恋愛するべきなんじゃないのかなあ?

 

出会い系だとちょっとこわい。結婚相談所じゃ本気過ぎない?

そんなひとにオススメなのが、そう!合コンなんですよ!

だって、友達がいるって、アドバイスもらえるし心強いじゃない?

モテル人の接し方とか学べるし、意外とガツガツしてない人のほうがモテっちゃったりして♡

もしかしたら、出会いがあるかも♡

これね、わたしの友達がわたしの開いた合コンで出会って、結婚したんですよ!

 

すごくないですか?すごく喜んでくれて、わたしもめっちゃうれしかったな~。

あっ、ちなみにお相手はわたしの元カレ+職場の後輩でした(笑)

 

わたしは割と元カレとは仲良くするタイプだったので、よく昔の彼氏に合コン開いてもらってましたね。

元カレだと、わがままいえてイケメンつれてきてよ!おごりでよろしくね!とかいえてしまうのがいい(笑)

ちなみに元カレがだれかとくっつこうが、応援!ご自由に。

 

わたしは合コンで出会った人と結婚することはなかったけど、だいたい合コンで知り合った人と進展して付き合ってましたね。

合コンがなかったら出会いはなかった。うん、合コン大事でしょ。

当たりをひくと連チャンしやすい

それなりに容姿端麗、盛り上げ上手、そしてお金の払いっぷりがいい、レディーファーストな男性グループに当たったときは、ごめんなさい。

 

正直、今日は当たり合コンだねって女子同士、盛り上がってしまいましたよね。

正直おごってもらえて、ちやほやされたらうれしいです。

おしゃれしてきてよかったね~ってなる。

 

男子もあるでしょ?

かわいい、そしてノリがいい、また飲みたい。

 

そんなとき、絶対、絶対、何としてでも連絡先を交換してください♡

 

その理由は、イケてるグループの友達は、イケてる人が多いからです。

 

わたしたちの過去最高の合コンは、競艇選手の合コンでございました。

 

彼らは背は低めだけど、イケメン多し、お金を持っているので、「好きなもの頼みな」、なんて優しいし、女慣れしてるのでめちゃくちゃ盛り上げ上手

 

タクシー代まで出してくれたりして、感激しました。

 

わたしはここぞとばかりにその出会いを大切に、何回も合コンを開いたよね(笑)

 

ポイントは、競艇、ナース、スッチーとか、なんかよさそうな人が現れたら、職場の人連れてきて、とか友達つれてきて、とかリクエストしちゃうことです。

 

前教えた法則、覚えてるよね?

 

www.pilattu.com

 

 はい、せーの!

ナースの友達はみんなナース!!!(の可能性高し)BY ぴーらっつパイセン

 

ところで競艇選手とはどうやって出会ったのかって?

 

それはね、当時、友達が、競艇選手と結婚して。

そっから、旦那の後輩を連れてきてくれて、わたしたちの合コン黄金時代はスタートしたのですよ。

さすがじゃないですか?

見る目が養える、でも遊ばれる?

これはメリットでもあり、デメリットともいえるかもしれない。

たくさん合コンをすることで、だんだんと見る目が養われてくる。

わたしも大好きでしたよ、チャラい感じの素敵な男性。

競艇の人とかね。

 

でも、察しの通り、彼らはめちゃくちゃ遊んでる。

 

みんなで飲むとか、たまにデートなんてのは最高の気分にさせてくれたけど、結婚向きではないよね。

だって、ハラハラしちゃうような、心配させる旦那さんだったらいやだもん。

 

そう思って、結局、わたしはとっても真面目でやさしい旦那さんと出会い、結婚しました。

 

わたし、結婚相手選びだけは自信をもって、宣言できる。

 

わたしの選択は間違ってなかったって。この人と結婚できてよかったって。

 

たぶんわがままで、波乱万丈だったし、わたしの性格じゃ、ほかの人じゃ無理だったんだ。

 

たぶんわたしは生まれ変わっても、旦那と結婚するんだろう。

 

もちろん、誠実な男性に出会うまで、つらい恋愛や好きすぎてどうしようもないような恋愛もしてきました。

 

過去の恋愛を引きずったりもした。

 

遊ばれたな~って思うこともあったけど、ここはもう、ポジティブに行きましょ!

自分も楽しかったしまあいいか。いい思い出だったなと。

 

そういえば、今思ったけど、むか~しすっごい引きずってた恋愛とか、今になるとなんであんな好きだったのか謎に思うわ。あはは。

若かりし十代。

 

こんなふうにしたらもっと楽しい!合コンのススメ

さて、合コンの魅力をお伝えしたところで、こうすればもっと楽しくなるという、アドバイスをしておくよ!(上からぴーらっつ)

ぜひぜひ今後の楽しい合コンライフに役立ててくれたまえ。

場所を変えてみる

普通におしゃれな居酒屋でもいいけれど。

特に夏。

 

遊びたくなるよね?盛り上がりたくなるよね?ドキドキ。

 

そんなときは、場所を変えてみるのもおすすめ。

海、川、土手?などでBBQ!とか、盛り上がるよね。

男性陣、手際がいいとこみせてよ♡

 

あと、1次会で飲んだ後、カラオケとか、飲まない運転手さんが運転して、肝試しとか言って、墓地近くを散歩したことあったな。マジな心霊スポットは嫌われます。移動して花火とか。

これは好みが分かれるので、ちゃんと女子たちに確認とって、無理やり連れて行かないこと。通報しちゃうぞ♡

同性同士で暗号を決めて盛り上がる

これね、めっちゃ盛り上がるんですよ!気分悪くなる人いたらごめんなさい。

 

例えば、少し早めに女子だけ行って、4人並んで座って、男子4人の席にいろいろ飲み物の名前をふっておくんですよ。

 

右:カシスオレンジ、2番目:モスコミュール、3番目:梅酒、4番目ビールみたいに。

 

あっ、自分たちが飲めるお酒ね。

 

で、自分がいいなって思った人が座った席のドリンクを注文するという。

 

だから、「注文何にする?」

 

「わたしカシスオレンジ~!」「わたし梅酒~!」「わたしも梅酒いいかも~!」

とかって、男子にばれずに女子間で好みを伝えれてしまうという高等テクニック(笑)

 

ちなみにこれは、チャラかった元カレが昔、合コンで使ってたテクとして伝授してくれたから、採用してみた方式です。

 

これ、盛り上がるんですよ!かぶっても好みは、なんでOK!気軽に飲み物の名前を言うだけで仲間のテンションがわかる(笑)

 

じゃあさ。

「今日いい人だれもいなかったらどーする?」

 

で、みんなで考えたのが、キムチでしょと。

 

もう今日はだめ、帰りたい、そんなときはキムチ頼んで口くさくなって帰ろうと。

 

でもね、いざキムチの日でも、盛り上がるんですよね。

「今日キムチな気分だわ~!!!」ってなぜか楽しくなってしまう。

はい、バカです。

試しに1回やってみ?

今回がダメでも、次につなげてみる

広瀬香美ロマンスの神様でもいってるでしょ?

期待している 友達の友達に~♪

 

合コンスキルアップのために、場数を踏んで盛り上げテクを磨くんだ!!

場を楽しむ

やっぱり、大人ですもの、人の傷つく行為はやめましょ。

たとえ今日がキムチでも、楽しく1次会して、帰ればいいじゃないですか?

 

めちゃくちゃ楽しかったのが、キムチ合コンで、今日ないなって思ってたら、いきなり友達が自己紹介で「佐藤です。」みたいに苗字だけで自己紹介して。

 

そのまえに普通にオナラとかしちゃう男子だったから、ドン引きだったんだけど、友人の自己紹介で大笑いして、お酒噴き出してぶっかけたことあります。

そんな女捨ててる合コンもなぜだか今は楽しい思い出に。(笑)

そしてそれを次回の合コンのネタにされる(笑)

ああ、おもしろすぎる合コン時代。

まとめ

どうだったでしょうか?

意外にメリット、ありませんか?

 

くだらないって思うのもよし。意外といいかもってやってみるのもよし。

 

そりゃあ、仕事や将来について勉強って大事だと思いますよ?

 

でも、勉強ばっかりしてても、人の気持ちもわからないようじゃ、人生つまらないですよね?

合コンで同性にも異性にも使える、コミュニケーション能力を向上するのもありじゃないでしょうか?

 

恋愛、大事です。夏だし、恋しちゃいましょ!

 

真面目な記事もいいけれど。

わたしは合コンで培った、人間味あふれるキャラをこうやってブログでもちょこっと顔を出させていこうと思ってま~す。

 

よろしくね♡