7年間働いてわかった美容外科看護師の仕事内容とメリットデメリット。

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160530131638j:plain

こんにちは。美容外科ナースのりえです。

 

美容外科で働いてみたい気はするんだけど、一体どんなお仕事してるの?

 

給料いいってウワサは本当?手術に入るってちょっと怖いな…

 

そんな美容外科に興味のある看護師さんのために、今回はわたしが大好きな美容外科看護師のお仕事についてお伝えしますね。

まずはさらっとわたしの経歴から。

 

わたしは正看護師免許取得後、3年半市民病院に勤めていましたが夜勤があったり精神的にも体力的にもきつく悩んでいました。

 

わたしが転職を決意した理由はこちらの記事に書いてます↓

そのときにわたしがとてもお世話になった看護のお仕事さんはこちら↓

転職はやっぱり勇気がいりましたが、美容系が好きだったことからずっと働いてみたかった美容外科へ就職します。

 

美容外科歴は今年で7年目。

 

23歳くらいで就職してもうすぐ32歳…あっという間でした。

 

美容外科の看護師のお仕事

病棟看護師の方によく聞かれるのがこちら。
 
「美容外科の看護師ってどんなことやってるの?」です。
 
クリニックにもよるかと思いますが、主な業務は美顔や脱毛などの機械の照射、注射・点滴、手術の介助などです。
 
チェーン店などの大きな病院では、看護師と受付がしっかり分かれているところが多いのですがわたしの働いているクリニックは個人の美容クリニックなので、会計やお部屋の案内、受付、電話対応、洗濯やカルテ管理・入力、掃除や滅菌も自分たちでやってます。
 
病棟看護師との大きな違いは、一般的な市民病院は患者さんが病気や怪我でくるということです。
 
落ち込んだりつらかったりの患者さんが多い現場だけど、よくなって退院していく姿がうれしいですよね。
 
「りえちゃんがいてくれてよかった」なんて言ってもらえた日はジーンときました。
 
一方、美容外科は元気な患者さんが来ます。
 
しみやニキビ、ほくろなどお肌の悩みや脱毛、ワキ汗、薄毛が気になる方、鼻が低い、目が小さい、かわいくなりたい…!
 
そんな悩みを持った方がくる場所です。
 
美容外科の看護師は看護するというよりも接客するといった感じ。
 
わたしは入社当時、上司に「電話対応や患者さんとの関わり方は親切、丁寧、患者さんの気持ちに寄り添ってね!」と指導されました。
 
病棟では高齢者の方も多く、まだまだ親しげに話す看護師さんが多い印象ですが、美容外科では親しき中にも礼儀あり。
 
フレンドリーでも、丁寧で礼儀正しい接客を大事にしている印象です。
 

美容外科看護師のメリット

自分自身もキレイでいれる

自分たちが施術を格安で体験できるというのがすごくうれしいですよね。
 
それにキレイになりたい人がくるところなので、やっぱり見た目には気を使わないと!と思えます。
 
やっぱりキレイなスタッフさんがいる美容外科やエステで、施術をしたいですよね?
 
わたしもあんなふうになりたいな〜って言ってもらえるように気を使います。
 
清潔感、大事。
 

患者さんがキレイになるのがうれしい。

例えば大きなしみやひどいニキビで悩んでいた人が
 
「すごくお肌がキレイになってうれしいです!」
 
そうやって笑ってくれたとき。
 
コンプレックスだった目や鼻が施術をして、キレイになったときの笑顔。
 
わたしまでうれしくなっちゃいます。
 
やっぱり中身はもちろん大事だけれど、オンナとして生まれたからにはキレイをあきらめたくない。
 
自分もコンプレックスなんていっぱいあるから、気持ちがわかるんですよね。
 

ゆったりと働ける。

美容外科は市民病院と比べてゆったりと時が流れていきます。
 
忙しくても忙しいようにみせないように努力。
 
なるべく優雅に。
 
そりゃ全身麻酔の手術の日や忙しい日はあるけれど、人が死んでしまうかもという救急のバタバタ感は皆無です。
 
わたし、あの病棟勤務の急変時が精神的につらくて。
 
ミスは許されないし、命の危険があるからプレッシャーがハンパない。
 

よって性格のキツさがマシになります。

 
外科のバタバタ時代よりはだいぶ丸くなりました。
 
ミスは許されないぞ!って気を張ってるの、大変でした。
 
わたしはどっちかというとドジなところもあるし、ゆったりニコニコ接客があっているのかなぁ。
 

夜勤がない

基本、定時には帰れるし夜勤がないって幸せ。
 
やっぱり夜勤って体がキツイんですよね。変則勤務してたので日勤のありがたさが身にしみます。
 
定時で帰れるかどうかは病院によるのかもしれないけど。
 

給料がいい

夜勤してたころと同じくらいはもらってる。
 
美容外科って給料は高めみたい。
 
でも市民税とかは給料から引かれないから、自分で払うとその分減るけどまぁ満足かな。
 

一番は楽しい!

美容が好き。接客も好き。
 
好きなことを仕事にしてるので楽しい。
 
今日もあっという間だったな。
 

美容外科看護師のデメリット

一度就職してしまうと一般の病院に戻りにくい

注射とか点滴は多いけど、あまり看護技術は使わない特殊な科なので大きい病院には戻りにくくなります。
 
でも市民病院とかに戻りたくない人はおすすめです。
 

個人クリニックだとやめにくいし就職しにくい

スタッフが少ない分、関係は濃くなりがち。
 
やめにくいし、そもそも空きが出にくい。タイミング良く入れたらかなりラッキー。
 
実際わたしも3年間ずっと探していましたが、なかなか見つかりませんでした。
 
結局、自力で探し出すことができず、非公開求人の多い無料の求人サイトに登録してやっと美容外科のお仕事にたどり着けたんです。
 
わたしが使ってみてすごくよかった看護のお仕事はこちら↓
わたしの詳しい転職体験談はこちら↓
こちらのサイトは美容外科だけでなく、日本全国約13万件も求人情報が掲載されているので、転職に興味がある人は登録しておくと便利ですよ。
 
なかにはしつこい求人サイトもあるようですが看護のお仕事は必要なくなれば、電話やメールをしてきたりすることは一切ありません。
 
登録も簡単なのでぜひ、情報収集してみてくださいね。
 

個人クリニックだと社会保障制度が整っていない可能性も。

うちはわたしたちが初めて育休をとったので、書類も自分で調べたりして大変でした。
 
大きい病院はその点楽ですよね。
 
 

いつまで働けるのかナゾ(笑)

あんまりおばあちゃんになったら、働けないのかな。
 
美魔女みたいにキレイにしてたらいいのかしら?
 
一応先生に聞いてみたら、今まで一番古い人で50代くらいの看護師さんは見たことあるよとのことでした。
 

勤務終了時間が遅め。

10時から19時までとか遅くまでやってるところが多いんじゃないかな?
 
子供がいるときついですよね。
 
わたしも保育園のお迎え時間は余裕でオーバーだし、旦那にサポートしてもらってやっていけます。
 
感謝です。
 

美容外科の看護師がむいてる人

  • 病棟勤務に疲れた看護師さん。 
  • 美容が好きで、人をキレイにするのが好きな人。
  • 接客が好きな人。

こんな方は美容外科、楽しいですよ❤️

 

逆に

  • 美容外科楽そう。給料高いから。
  • 病棟で、看護やケアをするのが好き。
  • 技術を磨きたい。

そんな人はやめておいたほうがいいです。

 

実際入ったけど、わたしはやっぱり看護がしたいってやめてく人いるんですよ。

 

給料とか待遇だけじゃなく楽しんで仕事できる人に入って欲しいな〜

 

真剣に接客すれば、やりがいもめっちゃあるし!!

 

やりがいを感じるまでの努力してないだけじゃないの?って思っちゃう。

 

わたしはゆったりした生活にあこがれて、脱サラを目指しているけど、サラリーマンは毎月固定でお給料がもらえる可能性が高いし、感謝しています。

 

それにやっぱり、やるからには、やりがいを持って働きたい。

 

いつも笑顔でいいね、あなたがいるからここにくるよ。あなたに担当してもらいたい。

 

そんな最高の褒め言葉をもらうと、また仕事が楽しくなる。

 

美容外科って、ちょっと看護師としては下に見られがちだけど、わたしは胸を張って言える。

 

美容外科の看護師も十分やりがいは感じれる、最高のお仕事なんだ!って。

 

すべては自分次第じゃないかなあ?

 

今日は同僚のビキニラインの脱毛をやらせてもらいました(*^^*)

 

ゆかいな同僚がいるのも、楽しい理由の一つだな。感謝♡

 

そして、無事、新しい機械、マスター!

 

さあて、明日も仕事がんばるぞ~(*^^*)

 

美容外科にどうしても入りたい!

 

そんなあなたは、こちらも登録しておくと、美容クリニックが見つかりやすくなります。

 

いい職場が見つかるといいですね。

わたしが使ってみてすごくよかった看護のお仕事はこちら↓
わたしの詳しい転職体験談はこちら↓