いまのわたしにできること

カラオケが苦手な人がカラオケを楽しめるようになる3つのコツ

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160613124809j:plain みなさんカラオケは好きですか?

 

カラオケってストレス解消になるし、盛り上がるし楽しいですよね~。

お酒との相性も抜群だし♪

 

でもね、今はカラオケ大好き~♪なわたしですが、実はカラオケがあんまり得意じゃない時代もありました。

 

理由は歌がすごくうまいわけでもないし、人前で歌うのが苦手だったからです(笑)

 

じゃあなんで好きになったのか?

 

ということで、今日はカラオケが苦手な人がカラオケを楽しめるようになる3つのコツをお話ししますよ~。

 

 カラオケが苦手な人って、なんで苦手なの?

だいたいカラオケが苦手な人って、こんな理由でカラオケが苦手なんじゃないでしょうか?

 

  • 盛り上がり方がわからない
  • お酒が飲めない
  • 歌が下手、苦手(人前で歌うのが恥ずかしい)

 

じゃ、解決していきましょう!!

 

盛り上がり方がわからない&お酒が飲めない

この場合、お酒が飲める人は飲んで酔っ払ってしまいましょう!

 

たくさん飲んで自分を解放するんだ!

 

ちなみにお酒を飲むほうが確実に有利です。

 

だって音外しても「酔っぱらっちゃった~」で済むでしょ?

 

あははは~って笑っておけばOKです。

 

みんな案外、気にしません。

 

飲めない人はフロントに行ってマラカスやタンバリンを持ってきましょう~。

 

曲知らなくてもなんとなくリズムに合わせて、たたいておけばOK!

 

複数で行くときはカラオケが苦手な人も少なからずいると思うので、そんな人を見つけたら、さっと隣に移動して歌を聞くふりをしながら、選曲してるふりしながら、会話をしていればOK。

 

それと、みんなにお酒を勧めるって手もありますね。

 

酔っぱらっちゃうと、楽しくなるしみんな覚えてないからね。

 

ただし、飲みすぎや飲ませすぎには注意してくださいね。

 

アルコール中毒、怖いですよ~!

 

カラオケでも、聞き上手はモテます!

 

無理しなくても上手な人の歌をうっとり聞いていて、終わったら拍手!

 

そんなんでいいんです。

 

好きな歌をリクエストしちゃったりして、気分良く歌わせちゃいましょう!

 

歌が下手(人前で歌うのが恥ずかしい)

できれば歌いたくない、でも歌ってよ~って言われて困る。

 

うんうん、わかります。

 

でもね、せっかくなら歌ってみましょうよ。

 

案外楽しくなっちゃうかもしれないよ?

 

みんなでうたおうよ!と提案する

これはおすすめ。ワンフレーズずつなら歌のうまい下手なんてわからないしね。

 

自分が歌えそうなみんな知ってそうな曲を出すのがポイントです。

 

2,3曲くらいは音程が外れないで歌える歌を作っておく

練習、練習!音が外れないだけで上手に聞こえます。

 

 

こっそり練習したいあなたにはWii Uが超おすすめ!

 

どうせ曲数少ないんでしょ!どうせ音質悪いんでしょ!なんて、あなどることなかれ。

 

Wii Uはマイクなしでも使うことはできるのですが、別売りのUSBマイク(ワイヤレスがおすすめ)を使うとまさにカラオケそのものなんです!

 

採点機能もついてるし、これだったら家でこっそり練習できる…!

 

1人カラオケはちょっと抵抗あるし、毎日通ったら高くつきますが、WiiUカラオケはなんと、たった1000円で30日間、好きな時に歌い放題なんです。

 

音程がとれるようになった曲だけを歌って、みんなといるときは絶対に!あまり聞いたことのない歌を歌わないこと。

 

これでだいぶカラオケ嫌いがバレにくくなりますよ。

 

自分の声質にあった曲を選曲する

これ大事です。

 

歌唱力のない人が歌唱力のある人の歌を歌うと、なんだかさみしい感じに。

 

仲のいい友達にどの歌手なら声出しやすいかな?って聞いてみるのもいいかもです。

 

歌いやすいといわれている曲から選曲する

ジャーン!こんな記事を発見してしまった。

 

わたしも女性編の5位くらいまでは持ち歌です(笑)

 

せっかくならうまく聞こえる歌を選曲したいよね。

 

練習するなら、まずはこの中から選びましょ。

 

popshower777.com

 

popshower777.com

 

 PVプロモーションビデオつきの歌にする

これでみんなプロモに目が行って、歌が気にならなくなるはず。

 

わたし的に一番のおすすめは自分のキャラを作る!これ最強!!

例えば声が低い人は、声の低い歌手の歌をレパートリーにして、ちょっとオーバー目に歌う。

 

声の高い人は、声の高い歌手の歌をレパートリーにして、ちょっとオーバー目に歌う。

 

うーん。これじゃ、わからないか。

 

実はね。

 

わたし、声がかわいいってよく言われるんです(笑)←自慢かよ。

 

普段はわざとサバサバしてるんですが、電話とかマイクとか機械を通すといいらしい(笑)

 

でも声量がなくて、ほんとはAIとか、安室ちゃんとか、かっこよく歌ってる子がめちゃくちゃうらやましかったんです。

 

声質って変えられないし、わたしがカラオケで輝けることはないんだ~って。

 

若いころはキャバクラで週末バイトしてたりもしてたから、地味に悩んでたんですよ。

 

歌がうまいコ、いいな~って。

 

しかしある日、転機が訪れたんです!

 

いつも通り歌ってたら「声、かわいいね」って言ってくれる人がいて調子に乗って

 

大塚愛とか、西野カナとか、aikoとか、かわいい感じの歌をわざとぶりっこして歌う

 

ようにしたら意外とウケたんですよ(笑)

 

男性はもちろん女友だちに嫌われるんじゃないかと思ったけど、意外と大丈夫(笑)

 

むしろ、だんだんネタ化してきてかわいい担当になっていたりする。

 

もうね恥ずかしがらず、めちゃくちゃかわいく歌うことをおすすめします。

 

それが個性だからさ!!

 

せっかくもって生まれたものだもん、有効活用しなくちゃ。

 

今じゃ会社の飲み会でカラオケに行くと、先生を歌でメロメロにするのはわたしの役目になってます(笑)

 

声量のないかわいい声の女子はこんな歌を選曲しましょう!

 

aiko カブトムシ

これは間違いない。かわいい鉄板。ゆったりしてるから歌いやすいしね。

 

大塚 愛 金魚花火

かわいい定番の大塚愛。

さくらんぼはもちろんだけど、しっとりしたプラネタリウムや金魚花火も人気高です。

 

岩崎良美 タッチ

みんな知ってるし、盛り上がるし、歌いやすいし最高の曲です。

年代問わず。

 

 

みんな~、コンプレックスは長所です!自信をもってノリノリで歌いましょ~ね!

 

以上!