看護師の仕事は3K(きつい、汚い、危険)わたしが病棟看護師をやめた理由

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160604095851j:plain

こんにちは。看護師の資格を取得して早11年が経とうとしているりえです。

 

今回は、私が3年半働いていた市民病院の病棟看護師が辛かった理由とそれでも看護師として働きたくて、転職して幸せになった方法をお話ししたいと思います。

 

看護師の仕事ってなかなか大変なんですよね…

 

病棟看護師時代はなんだかいつも疲れていたし、冬の夜勤の前なんて夜勤がいやで涙が出てくることもありました。

 

家にいてもどこにいても頭の中に鳴り響く、ナースコールやモニター音。

 

おかげでいつも休まらなかったし、仕事の夢を見て寝言で受け答えして、家族にびっくりされる日々。病んでたんだなあ…

 

ちなみに当時の私は無料で登録できる看護師求人サイトを使って、次の職場を調べまくるのにはまっていました…

 

備えあれば憂いなしですしね!

 

というより

今の職場より給料や待遇のいいところないかな~

なんて調べて、自分には次の道だってあるんだ!という安心感を心の支えとしていたんです…

 

そうやって調べてみると、いろんな条件や待遇の求人があって、案外自分の働いている病院よりも給料がいいところがたくさんあることに気付きました。

それに今が大変な仕事でも「いいところがみつかったらやめるし、がんばるのは今だけだ!」

 

そう思ったらちょっとがんばれる気がしませんか?

 

もしほかに条件のいいところが見つかったら、ラッキーですもんね。

 

もし、あなたに少しでも今の仕事に不満があったりつらいところがあるのであれば、看護師の求人サイトはぜひ、登録してみてください。

 

知らないだけで、条件のいいところはいくらでもあるはずです。

 

ただし、求人情報誌などでは詳しい情報が分からないので絶対に、しっかり内情を教えてくれる転職サイトを使って情報収集しましょう。

 

私が使ってみて一番よかった『看護のお仕事』はこちら↓

 

看護師の仕事は3K(きつい、汚い、危険)

f:id:pilattu0730:20170412212240j:plain

1K:きつい(勤務形態がきつくて大変)

まず体力的にきついんです。

 

私は2交代、3交代と両方経験したことがあるんですが、夜勤がきついんですよね~。

 

夜勤のつらさについては「看護師の夜勤って本当につらい。その理由と対策とは?」という記事で詳しく書いています。

 

例をあげるとこんな感じ。

 

【2交替】

日勤と夜勤があります。


例えば日勤が8:30~17:30で夜勤が16:30~9:00など。

 

2交代制は夜勤がだいたい16~17時間労働で時間がかなり長いんです。


仮眠時間が最低2時間と決められてはいますが、夜間の緊急入院、急変など、忙しい場合は仮眠が取れないことがあります。

 

それにいまから2時間寝てください!はい!

 

って寝れるわけないですよね。

 

慣れない病院のベッドだし、ナースコールの音がなったりすると自分の担当の患者さんかな~って気になったり。

 

結局一睡もできず、夜勤が明けるころには思考能力が低下してなんだか自分が自分じゃないようなフワフワした感じになることも多かったです。

 

もちろん医療ミスなんて起こすわけにはいかないので、夜勤前は寝てくるんですが、夜寝るのが普通だから昼間に上手く寝れないんですよ。

 

結果、夜勤の日はオールした時のように変なテンションで気力だけでがんばり、終わるとはあ~ってグッタリすることが多かったですね。

 

ちなみに個人の医院や病床数の少ない病院など、大きな急変がないような科では比較的仮眠が多めにとれます。

 

2交代のメリットは夜勤時間が長い分、朝までに自分の仕事を仕上げておけばいいことと、長い時間同じ患者さんを受け持つので把握しやすいことがあります。

 

また夜勤の時間は長いけれど、翌日が休みならゆっくり休むことができるし、勤務後にちょっと寝て元気なら、昼や夜に遊びに出かけることもできます。

f:id:pilattu0730:20170412215125j:plain

【3交替】

日勤、準夜勤、深夜勤があります。


例えば日勤が8:30~17:30。準夜勤が16:30~0:30。深夜勤が0:30~9:00など。

 

勤務時間は規定は8時間。

 

だけど忙しい科にいたときは、ほとんど毎日2時間ずつくらいはサービス残業してました。

 

3交代の場合は日勤が終わってから家に帰って、夜中に深夜勤務に入らなければいけません。

 

意味わかりますか?

 

例えば日勤で出てきて17:30までだけどたいてい残業で、遅いと20:00とかに家に帰ってきて、ご飯食べてお風呂入って仮眠して出勤。

 

情報収集なんかもしないといけないので、30分前とかにつくようにすると合間が3、4時間くらいしかないんですよね~。

 

全然ゆっくりできません。


家が遠い人はご飯の支度や家事をして出勤となると、休む時間なく深夜勤務に入らなければなりません。

 

1K:きつい(精神的にきつくて、辛い)

f:id:pilattu0730:20170412212608j:plain

看護師の仕事は患者さんの命そのものを預かる仕事です。

 

患者さんに点滴をする、薬を飲ませる、飲ませなくても手渡す…

そんな仕事をするのが看護師です。

 

患者間違い、点滴・内服の薬剤間違い、輸血、人工呼吸器などの設定や点滴をポンプで送っている場合、機械の設定などを間違えたら即アウトです。

 

外科勤務で手術後の重症患者さんをうけもつときはそんなポンプやら、呼吸器やら、透析の機械やら、チューブやら、大量にありすぎてかなり精神をすり減らしてました。

 

重症の人は1時間に1回など決められた時間にすべての状態をチェックし、記録。

 

間違えないように慎重に!そしてそんな重症の人を2.3人と軽症の人を数人、受け持つ。

 

すべて自分の責任で。

 

かなり荷が重かったんです…

 

私、本当はかなりそそっかしいところがあるんです。

 

日常では

時間、間違えちゃった!あっ、こぼした。あれ、忘れた~!

そんなうっかりミスが多いタイプ。

 

仕事の面では気を張っているので、今の仕事でもあまりそういうところは出さないけれど、そんなこと医療の現場では絶対に許されない。

 

自分のそそっかしいところをわかってたから、相当神経すり減らしてなんとかこなしてたんですね。

 

観月ありさ主演の‘ナースのお仕事‘って昔、流行ったの知ってます?

 

実は私、あれにあこがれてナースを目指したんです。

 

で、小6で盲腸で入院し、すごく優しい看護師さんに一緒に遊んだり話を聞いてもらって、「私もこんな看護師さんになりたい!」って本気でナースになろうと思ったんですね。

 

でも、実際はあんな「あ~!」とか「せんぱあ~い!」とかやってたら

 

人、死にますから。

 

働いてみて初めてテレビの世界だったんだなと実感しました(笑)

 

1K:きつい(仲良くしていた患者さんが亡くなったときに辛い)

f:id:pilattu0730:20170412212841j:plain

やっぱり病棟にもよりますが、なくなってしまう患者さんが多い病棟はつらかったです。

 

新人時代の若いときから働いていたので患者さんにはりえちゃん、りえちゃんってかわいがってもらっていたんですね。

 

で、家族とかもあまり来てくれない人だったりするとさみしくないのかなあ…

 

とかだんだん気持ちが入りこんでいってしまう。

 

私、人よりもたぶん感受性が強いタイプなんです。

 

だから、仕事だし仕方のないことだって思うまでに時間がかかった。というより、心がついて行かなかった。

 

さすがに人前で泣いたりはしなかったけど、あの人に自分はどれだけのことをしてあげられたんだろうかとかすごく考えてしまったんです。

 

ぼそっと弱音を打ち明けてもらったり、いつも行くのを楽しみにしていてくれたり。

 

そうやって親しくしてもらっていた人がなくなってしまうのは、悲しいだけでなく自分の無力さを感じたりしてつらい経験でした。

 

それと反対にだんだん成長して、患者さんの死に慣れてきてからはドライになってしまった自分もいやでした。

 

忙しすぎて、悲しい気持ちよりも次の仕事をこなすことで頭はいっぱい。いろんな意味で強くなったんですね。

 

性格もこのころからきつくなった気がします…

 

1K:きつい(ほかにもあるある辞めたい理由)

f:id:pilattu0730:20170412213055j:plain

  • 一日中立ちっぱなし、ナースコールに振り回されて走りっぱなし。
  • 一晩中行ったり来たりして、足は棒のよう。
  • 残業2時間とかは当たり前…手当ても申請しづらい。
  • 病棟会や勉強会、看護研究などなど、強制的に自分の休みが減っていく。
  • 休日なのに休みじゃない。
  • 怖い先生がいて、病棟中に響きわたるくらい怒鳴っている先生もいました。私は運よくあまり目を付けられなかったけど報告とか、めちゃくちゃ緊張したなあ。

とにかく身体的にも肉体的にも、ストレスがかかる職業であるのは言うまでもありません。


過酷勤務に耐えられず、せっかく免許をとっても看護師として働かない人もいるそうです。

潜在看護師というそうです。

 

2K:汚い

仕事なのでやっているときは何とも思わずやっていますが、日常的に汚物や吐物の処理もします。

 

動けない人の入浴介助などもします。

 

これについては人が生きていくうえで必ず必要で立派な仕事なのですが、潔癖症の人は嫌かもしれません。

 

私もさすがにおむつ交換の後、カレーをもってきてしまったときは後悔したなあ。

 

3K:危険

f:id:pilattu0730:20170412213456j:plain

血液や体液は感染のリスクもあります。

 

患者さんに使用した注射針などをあやまって、刺してしまったりすると感染のリスクがあります。

 

これって気を付けていてもやってしまうことがあるので危険です。

 

実際に私も1度だけ、肝炎の患者さんの針で針刺しをしてしまったことがあり、報告をするか自分の身を守るかですごく悩んだことがありました。

 

冗談抜きに針さしをしたら重大事故で、こっぴどく怒られるんだろうと思っていたし、自分が感染しないために高価なワクチンを打ったり、患者さんにも血液検査に協力してもらわないといけないなどの対策があったんです。

 

それを考えたら申し訳ない気持ちが先行してしまい思わず逃げるように一旦家に帰ってしまった経験は今でも忘れられません。


もちろん、看護師は自分の身を守るためにも対策は十分にとっているんですけどね。

 

それでも夜勤で疲れがたまっていたりすると、とっさの事故はあり得るし、インフルエンザやノロウィルスなどに感染するリスクもあります。

 

看護師の仕事って意外と大変で辞めたい理由もたくさんある

f:id:pilattu0730:20170412213731j:plain

私は、看護師の給料は普通の事務職よりは多いほうだとは思うけれど、ここまできついんだからもう少し多くてもいいんじゃないかなって思います。

 

当時、本当に精神的に病んでたのか、反動で稼いだお金をエステやら、飲みやら、買い物やらに使いまくって散財してました。

 

当時の口癖は

いつもがんばってるしこれ買ってもいいよね!

ストレスって怖いです。

 

夜通し遊んでも誰かといても満たされない。

 

誰かがいてもいつも孤独を感じてる。

 

白衣の天使っていわれてるけど、今働いてる方は相当がんばって働いているんだと思う。

 

当時の私のように病んでしまう前に、ちょっときついなと思ったら立ち止まってもいいかもしれません。

 

私にはむいてない。無理だ。そう思う前に、自分に合った職場を探してみてください。

 

実は私も転職サイトで情報収集をしたことで、人生がガラっと変わりました。

 

情報収集のつもりで登録したのにすごくいい職場があったので、思わず転職してしまったほどです(笑)

 

転職後はあれだけつらくてイヤだった夜勤がなくなり、人の命を背負うプレッシャーから解放され、大好きなスタッフと仕事を楽しんでやっています。 

 

なぜ看護師の転職サイトを使うといい職場が見つかりやすいのか考えてみたんですが、転職サイトは効率的に求人を探すことができ、求人情報誌ではわからない裏情報を教えてもらえるので、満足する職場に巡り合いやすいんですよね。

 

それにね

ちょっと今の職場に不満があるけど、この給料でこの待遇ってどうなんだろう?

って疑問に思ったことありませんか?

 

わたしが実際に使った『看護のお仕事』という転職サイトのAさんは、すごく親身に話を聞いてくれて夜勤が大変で責任も重くてつらいこと。

 

でも、給料が減ると困ることを相談したら「もう少し負担が少なくて給料もいい職場もありますよ!」って教えてくれたんです。

 

知らないって本当に損してるなあ…って実感した出来事でした。

 

『看護のお仕事』はすぐに転職するかはわからない。

 

けど、今の職場に疑問があって迷っている。

 

だから、新しい職場の情報収集をしてみたいっていうのも全然OKで。

 

なんか相談していろいろな職場を知ることで看護師として働けるのはここだけじゃないんだ!ってちょっとホッとしたんですよね。

 

もし今悩みがあるのならどんな職場があるんだろう?と情報収集するだけでも新しい発見があって、とても参考になるのでぜひ、使ってみてくださいね。

 

私が実際に使ってみてすごくよかった転職サイトはこちら↓

 

看護師の仕事って大変だけどやりがいはめちゃくちゃあります。

f:id:pilattu0730:20170412213959j:plain

  • 患者さんが笑顔になった
  • 元気になって退院できた
  • 深くかかわる看護師だからこそ、あなたがいてよかったといってもらえる
  • 専門的な知識が多く、難しいけど理解した時の達成感
  • 仕事が終わった時の達成感
  • 救急で手際よく動けたときの達成感

看護師の自分だからこそできることもたくさんある。

 

せっかくとった資格だし、資格取るのだって相当苦労したもんね。

 

私はあんまり頭がよくなかったから、かなり勉強に苦労したもん…

 

だからこそ資格を生かして自分に合った病院を探してみることって、すごく大事だと思うんです!

 

私のようにジャンルを変えて美容外科や保育園、ツアーナースなど今までとちょっと変わった働き方をしてみるのもアリでしょう。

 

正社員ではなく派遣のお仕事をやってみたこともありますが、こちらもすごく楽しかったです。

 

ツアーナースや健診など好待遇の派遣のバイトがしてみたい方はこちら↓

今まで通り看護がしたい!という方は今の職場のつらい所や改善したい点を書き出して条件のいいところにしてみるのもいいかもしれません。

 

やっぱり待遇やスタッフ、勤務形態でも、だいぶ働きやすさが変わってくるし、残業ばっかりのところもあれば、ほぼないところもあります。

 

ゆったりした人なら、個人病院や老人病院でゆったりと。訪問看護なんかもいいですよね。

 

テキパキ、救急の現場で活躍したいなら大きな大学病院や外科などで充実した看護を。

 

そんなふうに自分の希望ややりたいことに目を向けながら 自分の体と心を一番に楽しくお仕事したいですね。

 

私のおすすめする看護師転職サイトはこちら↓

f:id:pilattu0730:20170602115541p:plain

看護のお仕事公式へ