いまのわたしにできること

赤ちゃんの髪の毛っていつ切るの?初めて髪を切る前に、知っておきたいこと

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160527141311j:plain

 

だんだん大きくなって、髪の毛が伸びてきた赤ちゃん。

いつ髪の毛って、切るべきなの?

どうやって?そんな疑問について、調べてみました。

みんな、初めて髪の毛を切るのはいつごろ?

赤ちゃんによって、髪の量や髪質、ボリューム感は違うため、基本的には特に決まりはなく、伸びてきて、目にかかったり、邪魔になってきたら、きってあげるといいようです。

 

女の子であれば、結んだりしても良いですが、男の子の場合は、そういうわけにもいきません。

 

「1歳になった記念に髪の毛を切ろう」

という方もいますし、髪の毛が多い場合は、生後半月でカットする子がいたり、1年以上過ぎても切らなくて大丈夫な子もいます。

 

これからの季節、暑いので、髪が伸びてきた子は切ってあげてもいいかもしれませんね。

うちは1歳半の男の子がいるのですが、だいぶ髪が長くなり邪魔になってきたので、カットすることにしました。

 

初めて髪を切る前に、知っておきたいこと

胎毛筆って、知ってますか?

「胎毛筆」とは、「赤ちゃん筆」と言われているもので、赤ちゃんの髪の毛を切って、筆にしてもらい、誕生の記念にするものです。

書道用品店や床屋さんが仲介してくれたり、直接筆屋さんにお願いして作ってもらいます。 

胎毛というのは、赤ちゃんがお母さんのお腹にいる5ヶ月目頃からはえる毛で、とてもやわらかく、しなやかです。


このように柔らかい、一度もカットをしていない毛先はとても繊細で、

一生に一度しかはえてこない、貴重な髪の毛です。


そして、ママと赤ちゃんを結ぶ貴重な証でもあります。


子どもが大きくなり、入学や、成人、結婚式の時などに、お祝いの品として子どもに送る人もいるようです。

一度カットしてしまうと、作れなくなってしまうものなので、カットをする際には筆を作るのか、作らないのか、よーく考えて決めてくださいね。

 

もし筆を作るなら、どれくらい髪の量がほしいの?

長さは5cm以上、束ねた紙の量8mm以上が一般的。

できたら10mmくらいあるといいそうです。

 

こちらは赤ちゃん筆を取り扱っている、光文堂さんの説明画像です。

f:id:pilattu0730:20160527143334p:plain

 

依頼する会社や、筆の太さ、種類にもよるので、どこで頼むか決めてからカットするといいかもしれません。

切って保存しておいた毛を、筆にしてくれるところもあるようなので、その場合は多めにとっておくといいかもしれません。

保存のコツは、髪をばらばらにしないで、きれいにそろえてゴムで縛っておくことです。

どこで頼むか?

・文光堂 http://koubundo.info/catlog/

赤ちゃん筆専門店 赤ちゃん筆センター

 

www.bunkoudou.net

 

などが有名なようです。

 

近所の美容院と提携しているところなんかもあるようなので、探してみるといいかもしれません。

 

わたしは、迷って文宏堂にしました。

 

理由は、子どもの髪の毛をカットし、郵送するのはどこの会社も同じなんですが、ちゃんと届きましたよ、って連絡をくれるというところが気に入りました。

 

大事な髪の毛だから、1本1本大切に作ってますという、気持ちの表れなのかなと。

 

まだ頼んだばかりなので、また筆ができたらレビューしますね。

 カットはどこでする?

セルフカット

普通にカットする場合、ちょっとむずかしそうですよね。

赤ちゃん用の切れ味のいい髪用のはさみか、パックンカットを使うといいかもしれません。

 カットの方法については、こちらにわかりやすくのせてくれていました。

moomii.jp

美容院カット

 うちは今回、筆を作りたかったため、心配だったので、美容院でお願いしました。

ケープをしたわたしが、子どもをだっこして、子どもにもケープをしようとしましたが、イヤイヤ。

しょうがないのであきらめて、そのままTシャツのまま、切ってもらいました。

 

iPadアンパンマンを見ながら、少しずつカット。

旦那の友人の美容師さんで、あやしながらやってくれたので、泣かずにおわりました。

よかった。

途中、切った髪の毛がかゆいらしく、怒った顔で振り払ってましたが(笑)

終わった後はコロコロで、髪の毛をキレイにとって、終了。

すっきり、かわいくなりました。

 

切ってもらった毛。👇どうしても、ばらばらしちゃうな~

こわい。ちゃんと作れるのかなあ。とりあえず送ってみる。


f:id:pilattu0730:20160527151848j:image

子どもって髪切ると赤ちゃんから、子どもになっちゃうよ

まだまだ赤ちゃんっぽい顔をしていたわが子でしたが、カットを終えると、たちまち、やんちゃ坊主の顔に。

f:id:pilattu0730:20160527153605p:image

子ども、って感じになっちゃいます。

初めてカットをする前に、思う存分赤ちゃんらしいわが子の写真、とっておいてくださいね。

 美容師さんに聞いた、子供がカットを嫌がらない方法

これは美容師をやっている親戚のおばさんに聞いた話なのですが、

 

赤ちゃんのうちからいっぱい頭を撫でてあげると、美容院に行って頭を触られてもそこまで嫌がらずにカットできるそうです。

 

確かに、うちもそう教えてもらったので意識して、頭を毎日なでなでしていたからか、そんなにいやがることもなく、無事カットできたので、そうなのかもしれません。

 

今小さなお子さんを育てている方は、意識してなでなでしてあげてくださいね。