ブログ超初心者には絶対、はてなをおすすめする理由

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160509010640j:plain

みなさん、こんにちは。

 

明日で、ブログのアカウントを作ってから、2か月という節目の日なので、振り返りをさせていただきたいと思います。

アドセンス収入も載せちゃいますよ~、るん(^^♪

 

 ブログ超初心者には、絶対はてなブログをおすすめする理由

はてなユーザー同士のやり取りが楽しい

ブログを始めたい、けど何もやったことがない、どこのブログサービスがいいの?

わたしも迷いました。

 

迷って、イケハヤ氏の一押しのライブドアブログで、アカウントを作りました。

 

でもね。

わたしがブログやってるなんて、誰も知らないじゃない?

 

だ~れもみてくれない。

FACEBOOKに流して、やっと少し見てもらえるくらい。

 

PVなんて、1桁のときも。

 

でも、妊婦さんや育児中のママに、いつか検索してもらえるように頑張るんだ~って書いてました。

わたし、特におもしろいわけでもないし、素人が初めから読んでもらえるブログを書きたいと考えるのが間違ってるし。

 

それは、わかってる。

 

でも、やっぱり、一生懸命書くなら、誰かしら見てもらって、コメントもらってみたいじゃないですか。

一人って孤独じゃないですか。

 

わたしが、はじめは我慢だ~って、孤独に耐え、地道にライブドアで記事を書いていた時に、一緒に始めた友人のスズナスは、はてなに乗り換えました。

なぬ!?

 

www.suzunasu.com

 

そしたら、なに?

コメントもらってる!

読者さんもついてくれてる!いいな~。

 

楽しそう。

 

しかも、

ライブドア、携帯バージョンはライブドアの広告消せないから、アドセンスみられてないよ~。はてなのほうがみんなコメントとかくれるし!変えたほうがいいよ~」

って教えてくれました。

 

確かに、わからないながらにアドセンス貼ってたけど、見てくれる人もいなけりゃ、だいたいがスマホユーザーなので、アドセンスが見られるのってあり得ないんですよね(笑)

 

結局、孤独に耐えかね、4/20に、はてなに引っ越しました(笑)

 

友人のすすめで、思い切って、PROに(笑)

 

で、友人と絡んでれば、それだけでもさみしくない!と喜んでいたわたしでしたが、はてなには、はてなブックマークやスターというサービスがあり、

 

すぐにコメントをもらえたんです!!

 

すっごくうれしかったな~。

 

はじめてコメントをくれたSHIJINさんはとてもいい方で、初心者向けのアドバイス記事をたくさん書いています。

 

shijinblog.hatenablog.com

 

わたしもブログの作り方とか、全然わからなかったのですが、こういった記事を参考に、日々勉強させてもらってます!

 

ためになることばかりなので、始めたばかりの方は、ぜひ読者になることをおすすめいたします。

 

たぶん、私のイメージだと、プロフィール画像のように

 

さわやかイケメンなやさしいお兄さん

 

だと思う。間違いない!

 

ちなみに友人のスズナスは、存在自体がおもしろい、天才的存在(笑)

 

 そんなこんなで、はてなに引っ越しをして、地道にコツコツ記事を書いていった結果、読者登録をしてくれる方が増えてきました。

 

これって、すんごくうれしい!

 

んでもって、ブックマークとかコメント欄で、感想とかももらえたりして。ありがとうございます。

本当に舞い上がっちゃうくらい、うれしいし、同じ価値観の仲間を見つけていく感じで、毎日楽しい。

 

ブログって楽しい~。そう思いました。

 

もう、ライブドアにいた時間返して!って感じ。

 

今、はてなに変えてからちょうど20日位なんですが、39人もの方が読者登録してくれて、本当に感謝しています。

 

ありがとうございます。

 

かまってもらえるとうれしいので、もし、なにか気になることや、同感~、いや、反対~!などなど、思うことがありましたら、気軽に話しかけてくださいまし。

 

②初心者でも拡散されやすいサービスがそろっている

普通、初めて1か月で読者が何十人もつくなんて、ありえないと思います。

 

知られてないんだもん。

 

でもはてなは、

・カテゴリごとに新着のブログ欄があり、記事をアップすると少しの間掲載される

 

はてなブックマークは3つ以上つく事で新着エントリーへ掲載され、10個以上でカテゴリーごとの人気エントリーへ、50個以上でホットエントリーへ掲載される

 

・初心者が掲載されやすい注目のブログという欄がある

 

と、初心者にも十分なチャンスを与えてくれているのだ!

 

実は、現在このブログも、ありがたいことに数日前から注目のブログに載っているようで、そこから、読者登録してくれた方がいたようです。

 

shijinblog.hatenablog.com

 

せっかく自分の書いたブログを見てもらえるチャンスなので、がんばって更新していきたいな~と思います。

 

PVも注目のブログに載る前は50くらいだったのが、載ってからは100くらいに増えたので、うれしいことです。

 

いつ掲載されなくなるのかが、気になるところですけどね~。

 

またさみしい感じになるのかしら、くすん(笑)

 

okite.hatenadiary.jp

 

でもね、A1理論さんによると、長く載ることもあるみたい。

 

せっかくの自分を知ってもらうチャンスだから、さすがに1日4回は更新できないけど、2回とか、最低1回は更新して、アピールしたいと思います。

またどれくらいの期間、載っていたかは、報告しますね。

 

③カスタマイズの方法をみんなが記事にしてくれている。

せっかくのブログ、かっこよくしたい、そんなときも検索すればはてなのカスタマイズってすぐに出てきます。

 

このブログも、ぜーんぶ!コピペに助けられてます。

 

 わからなかったら、はてな、カスタマイズとかで検索してみてください。人力検索はてなでも聞けるみたいです。

 

www.pilattu.com

 

 で、今のアドセンス収入は?

知りたいですか?

えっとね、71円。

???

 

あはは。少ない?

まあね。でも、いいんです。

こうやって、はてなの方々とコミュニケーションとりながら、自分もいろいろな人の文章を読むことで、考えさせられたり、共感したり、ほんわかしたり。

 

そりゃ、もちろん、ブログで稼げるようになりたいし、ホットエントリー目指したい!!

って思ったけど、炎上させたりとか、興味のない分野を書くのはやっぱり好きじゃない。

 

わたしはやっぱり、自分の納得できるブログを作り上げたいんです。

自分だからこそ、書ける文章を大切にしたいな、と。

 

目指せ!

妊婦さん&子育て中の方の悩みを分かち合えるブログ!

ブログ初心者や、何かを始めたい人の背中を押してあげられるようなブログ!

 

です。応援していただけたらうれしいです。

 

でもね、やっぱり、悩みもある。読んでもらいたい記事があまり読まれなかったりね。

例えばこの記事。

わたし的には、すごく自分の思いを詰め込んだ記事で、素直にたくさんの人に見てもらえたらなって思った記事なんです。

 

受け売りとか、知識のまとめじゃなく、自分で考え、思ったこと。

 

友人も同感してくれて、はてぶも7個ついてるでしょ?

なのに、たぶん新着エントリー欄にのらなかった…と思う。はてなさーん。。。

悲しすぎる。

なぜなのかしら。

 

よかったらよんでみて感想をいただけたらうれしいです。

www.pilattu.com

 

 とまあ、そんなこんなで、わたしがこうやって、毎日楽しくブログに向き合えているのは、読んでくれているみなさんのおかげです。

 

本当に感謝してます。

 

ライブドアだったら、心が折れていたかも。

ありがとうございます。

 

まだ始めたばかりなので、もっとたくさん文章を書いて伝わりやすい、参考になるような、ブログを目指します。

 

文を書く時間も、なかには2時間とか、かかる記事もあったりなので、30分程度で書けるようになれたらなと。それが今の課題かな。

 

とにかく続けること。それが一番大事。

 

初心者のみなさん、一緒にはげましあって、先輩の背中を追っかけながら、和気あいあいと、がんばりましょう。

 

これからもよろしくお願いいたします。