いまのわたしにできること

妊娠17週目 安産祈願と、トコチャンベルト

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160507230824j:plainhttps://www.pakutaso.com

妊娠17週目、だいぶお腹が大きくなってきた。

そろそろ安産祈願かな。

妊娠五ヶ月目の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願に行く風習があります。
それは、犬はお産が軽いことから、昔から安産の守り神とされてきたためです。
安定期に入る妊娠5カ月目の戌の日に安産祈願を行うようになったらしいです。

ふむふむ。腹帯、どんなのがいいかな~と調べていて、購入したのが、トコチャンベルト+腹帯。

出産経験のある友達から、トコチャンベルトしてると産後ダイエットが楽だよ~なんていわれたのを思い出したのだ。

妊娠で太るのは仕方がないにしても、産後は何とか元の体型に戻したい。

そんな気持ちで、トコチャンベルトを検索してみた。

 

トコチャンベルト、種類がいくつかあってわかりにくい。

妊婦さんには、トコチャンベルトⅡがいいんだって。

トコチャンベルトの違いなど、気になった方はこちら。👇

tocochan.jp

 トコチャンベルトはつける位置がなかなか難しいので、産院でつけ位置のアドバイスをもらってくださいね。

大転子部にまくので、かなり下の腰骨の位置になります。

  • トコチャンベルトⅡの効果

  • 妊娠中~産後の骨盤サポート
  • 骨盤の歪み矯正
  • 産後のヒップのサイズダウン
  • 産後に大尻予防
  • 腰痛や骨盤回りの痛みの緩和
  • O脚矯正
  • 切迫早産・子宮頚部管の長さ回復
  • 子宮脱緩和
  • 頻尿や尿漏れ解消

要するに、骨盤をコントロールすることで、お尻が大きくなりすぎないようにするってことね!と理解した。

わたし、ただでさえお尻大きいから、これ以上大きくなったら困るし(笑)

でも、わたしがもっと気になった効果が、まんまる育児。

これは助産師のトコチャン先生が、赤ちゃんがすぐに泣き止み、ぐっすり寝れる姿勢について書いた本で、赤ちゃんが安心する、まんまるの姿勢にしてあげると、器用になったり、運動神経が良くなったり、いいこといっぱいだよ~!って本です。

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

 

【本の説明】赤ちゃんが泣きやまない、いつもぐずっている、泣いている理由がわからない…と悩んでいませんか?

そんな悩みを解決してくれるのは、赤ちゃんを「まんまる」の姿勢にしてあげること。
スーッと落ち着いて穏やかな表情になり、ぐっすり寝てくれます。

まんまる抱っこや寝かせ方、発達を促す遊びやベビー体操まで「赤ちゃんの体をゆるめる」方法がわかる、
トコちゃん先生のベビーケア決定版。

 

f:id:pilattu0730:20160506155609p:plain

 

トコチャンベルトも骨盤を支えてあげることで、子宮内がまんまるに保たれ、赤ちゃん特有のCカーブが保持され、ゆがみが少ない、手先が器用な子供になるとかなんとか…

そして産後はおひなまきや、体を柔らかくする体操などで、赤ちゃんのよい姿勢を守ってあげましょうよ~!って話です。

本には、授乳クッションや座布団などを使って、赤ちゃんをまんまるの姿勢に寝かせる方法が載っていて、良心的です。

うちは、高かったけど、ベビーベッドのかわりに天使の寝床というベッド?を買ってしまいました。

寝かせるだけで、まんまるの姿勢が取れるという。

ここに寝ている姿、なかなか、かわいかったです。

f:id:pilattu0730:20160507214834p:plain

が、こちら約8キロ程度までという説明通り、うちも生後6カ月くらいになるとさすがに小さくなってきて、使えなくなってしまいました。

高かったのに…効果はどうだったのかというと、天使の寝床に寝ているときは、割とまとまった時間、すやすや寝てくれていました。

が、やめて子供用布団にしてから、かなり寝つきが悪くなり、夏、暑かったせいもあり、そのまま夜泣き時期へ突入。

きつかったです。

同じような製品で、ハグモックというベビーベッドにつけるハンモックのようなものだったら、2~3歳まで使えたみたいなので、そっちにすればよかったかもしれません。

ただ、1歳くらいになると、歩けるようになった時に、転倒、転落がどうかという問題がありますが。

 

そんなこんなで、まんまる育児、寝つきについては効果があったような気がしています。

運動神経とか、手先が器用というのも、うちの子、歩き始めるのが9カ月で伝い歩き、10カ月で1人歩きと早かったので、効果があったと言えるのかな?

まあ、早ければいいってわけではないと思うので、何とも言えないですが。

気になった方は、本だけでも見てみるといいかもしれません。

 

安産祈願は、購入したトコチャンベルトをもっていき、祈祷して、ハンコを押してもらいました。

神社に行くと、産後1か月くらいの赤ちゃんが。

小さくてかわいい~。生まれてから、神様にお礼を言いにまたくるそうです。

とても小さなあんよをみて、ほっこり、幸せな気分になった安産祈願でした。

 にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

続く 妊娠中の週数別☆日記へ

 

今日も読んでいただいてありがとうございます☺

みたよ、とか参考になったよ、と声をかけてもらったり、いいねしてもらったり、すごくうれしいです♡
もし、お金のこと、育児のこと、妊娠中の悩み、美容外科の治療などで、気になることやこまっていることなどあったら、コメントいただけたらうれしいです☺記事のテーマに入れていきたいなと思っています。