
つわりのピークはいつからいつまで?

妊娠中の悩み 妊娠中の悩み-妊娠後期(8カ月以降) 妊娠中の悩み-妊娠中期(5~7カ月) 妊娠中の悩み-妊娠初期(~4か月)

スポンサーリンク

妊娠中はこまったこと、不安なことが本当に多いですよね。

わたしも、現在1歳半の息子を妊娠しているとき、本当にいろいろ悩み、考えました。 当時の日記をもとに、悩んだり困ったりしたこと、実際行ったこと、考えたことなどを 書きつづっていきたいと思います。

現在妊娠中の方に、少しでも参考になったら、幸いです。

f:id:pilattu0730:20160502155127j:plain

わたしの場合、ヤツがくるのがすごく早かったのです

悪阻。つらいですよね。


だって、妊娠検査薬を使ってみて、2日目。

空腹がすごく気持ち悪くてダメで、寝て、食べての繰り返し。いわゆる食べづわりってやつですね

まだフルタイムで仕事をしていたので、仕事から帰ってきて、グッタリ
当時いつも思っていたのが、
 
一般的なつわりのピークっていつからいつまでなの?
 
早く終わって~。

今回はそんな方のために、つわりのピークについて書いてみたいと思います。

 つわりのピークっていつからいつまでなの?

つわりの症状や時期には個人差があり、本当に人それぞれ異なってくるようです。

出産するまでつわりが続いたというママもいますし、全くつわりを感じなかったというママも。

早い人だと妊娠5週頃から始まるそうです。

 

平均的な時期は、妊娠8~11週頃といわれており、

妊娠12週頃から、少しずつ吐き気の程度や回数がおさまっていき、妊娠17週頃から終わる方が多いです。

 

長い方だと妊娠後期、出産まで続いてしまうこともあります。

ピーク時のつわりの症状は?

つわりが始まった頃はそんなにひどくなかった人でも、ピークになると

「水も飲めない、起き上がるのもつらい」という状態になる場合もあります。

 

ひどい人は脱水で入院になることも。

こんなにもある、つわりの種類

・ 吐きつわり

一日中、吐き気に悩まされ、実際に吐くような、いわゆる一般的に言われるつわりのことです。

空腹時に吐き気を感じやすいと言われていますが、重い人だと、食事に関係なく、全く食べ物がのどを通らず、水を飲むだけでも吐いてしまうほどです。

嘔吐をくり返すことで、脱水症状となってしまい、病院で治療が必要になる場合もあります。

病院では食べられそうなものを、少しずつ食べるようにしてねといわれます。

食べられない、水も飲めないようなときは、病院で点滴などの治療をうけましょう。

 

・食べつわり

空腹になると吐き気がひどくなるつわりです。

食べ過ぎても気持ち悪くなるのですが、食べないとムカムカと胸やけがして、辛くなることが多いです。
吐きつわりと同じく、食べられそうなものを、少しずつ食べるといいようです。

 

・ 匂いつわり

においに敏感になり、ご飯の炊けるにおいや煙草、香水、ごみ、食品など、普段の何気ないにおいが苦手になります。
においで気持ち悪くなってしまうほど、敏感なときは、マスクをつけたり、ハーブなど、自分の平気なにおいを身に着けると楽になるようです。

 

・ 眠りつわり

まるで病気になってしまったかのように常に眠かったり、無性に眠気が襲ってきたりします。

仕事中も眠くなってしまうので、意外に悩む人も多いようです。

車の運転は危険なので、避け、無理せず休めるときに休むことが必要です。

 

・ よだれつわり

よだれが増えてしまうつわりです。

対処法としては、よだれが少ないうちは飴やガムでごまかしたりします。

よだれが多い場合は、外出中は中を見えないようにしたペットボトルに唾液を吐いたり、枕元に洗面器を用意している人が多いようです。

 

その他にもこんな症状が。

イライラしたり、落ち込んでしまったりと精神的不安定になったり、頭痛・肩こり・耳詰まり感・腰痛などの体調不調が起きる方もいます。

また、つわりが始まると、嗜好がガラッと変わってしまい、1つのものばかり食べたくなって偏食になったり、今まで好きだったものが食べられなくなったりします。

妊娠中は赤ちゃんのためにも栄養バランスを気にしてしまいますが、つわりがおさまるまでは食べられるものを少しずつ食べて、乗り切っていきましょう。

 

わたしの場合はこうでした

5週目から食べづわりが始まり、寝て、食べての繰り返し。

疲れやすく、眠気、だるさがひどかったです。

 

次の週には、においつわりで吐き気もひどくなり、食べられるものはかなり偏ってました。

もともと好き嫌いなんてないのに、なぜかきゅうりのつけもの、茶碗蒸し、冷凍ドリア、クリーム系パスタ、リンゴ、パイナップルしか食べれなくて。

こんな食のこだわりが妊娠期間を通して、どんどん変化していきました。


しかも、その時の気分で食べれたり食べれなかったりするから、直前に食べれそうなものを買いに行くしかなく。
全部コンビニ。お金かかるし、悩んでました。


7週目からは吐きつわりにグレードアップし、吐き気がひどすぎて起き上がれず、寝たきりになり、仕事もいけないほどに。

泣く泣く、仕事は休業をいただきました。

 

傷病手当金をもらえたので、だいぶ助かりましたが。

 

現在働いていて、つわりがひどい方は、みておくといいかもです。

 

www.pilattu.com


 終わるのを今か今かと待ち構えていましたが、15週くらいから少しずつ嘔吐の回数が減っていき、17週でなんとか、仕事復帰できた状態でした。

 

吐きつわりのピークは、7~15週くらいだったかな。

 

その後は、吐くことはなかったですが、ムカムカしたり、肩こり、腰痛、気分の落ち込みなどの症状は妊娠中ずっとあったし、眠りつわりも長く続きました。

 

どうがんばっても、眠いんですよね。仕事中、つらかったです。

 

でも、吐きつわりが収まるだけで、ごはんっておいしい!!って、すごく幸せになったのを覚えています。

世界が変わったような印象でした。

 

今つらい時期に直面している、妊婦さんもいるかもしれません。

一人で抱え込まずに、まわりを頼ってくださいね。

 

わたしはこんな掲示板で、つわりが終わった妊婦さんの書き込みを見ては、自分を励ましていました。

つわり掲示板 e-妊娠

 

つわりに個人差はありますが、出産してしまえば、必ず終わります。

つらいですが、無理せず、ゆっくり休んでくださいね。