
つわりがひどい時期の友人結婚式 出席?欠席?

妊娠中の悩み-妊娠中期(5~7カ月) 妊娠中の悩み-妊娠初期(~4か月) 妊娠中の悩み-妊娠後期(8カ月以降) 妊娠中の悩み

スポンサーリンク

妊娠中はこまったこと、不安なことが本当に多いですよね。

わたしも、現在1歳半の息子を妊娠しているとき、本当にいろいろ悩み、考えました。 当時の日記をもとに、悩んだり困ったりしたこと、実際行ったこと、考えたことなどを 書きつづっていきたいと思います。

現在妊娠中の方に、少しでも参考になったら、幸いです。

f:id:pilattu0730:20160501160757j:plain

 

わたしは妊娠初期、友人の結婚式があり、すごーく悩んだことがあります。

 

招待状が届いたとき、ひどいつわりが始まっていて、仕事にも行けていない状態だったので、結婚式に出れるのか?という不安に駆られたからです。

 

たった1日。でも、結婚式といったら、朝から夕方近くまでかかるし、2次会があったら、夜までになる。

それはとてもじゃないけど、無理だ。

 

 でも、自分の結婚式にも出てくれたし、とてもやさしくていい友達だったので、体調が悪いとはいえ、一生に1度の結婚式にいけないというのは、あまりに心苦しかったんです。

 結局どうしたか?

正直にすべてを話すしかない

結局、返事はつわりがひどく、仕事を休んでいること、本当は行きたいけれど、ドタキャンになって、迷惑をかけるのが心配ということを話し、最低でも披露宴だけでも参加したいと思っているが、キャンセル料がかからなくて済む、ギリギリの日まで考えさせてほしいと伝えました。

(結婚式は妊娠15週目でした。もう、妊娠13週くらいから、ずっといけるかどうかドキドキしていました。)

 

13週はもう、廃人のように寝たきりだったので、

 

「あと1週間でなんとかなるのだろうか?でも15週くらいでつわりが終わった人、多いみたいだし!」

 

と自らを励ますしかできませんでした。

 

最悪、出席できなかった場合、ご祝儀は出席してもらった時と同じ3万円を返し、お祝いで5000円くらいのものをプレゼントしよう、と決めたり。

 

行きたくても行けないかもしれない。せつなかったです。

14週、3時間程度は外出できたので、少しほっとしました。

が、披露宴だけでも3時間くらいはかかるし、準備をして、行って、帰ってきて、と想像すると、5時間ほどは動いていることに。

申し訳ないが、立つ回数の多そうな挙式は、迷惑をかけそうなので、と遠慮させてもらった。

 当日、普段着ていたドレスは、少しお腹がきついが、なんとか入りました。

買いに行く体力もなかったし。

髪の毛も短かったので軽く巻く程度で、体力を残す作戦。

旦那さんに車で送ってもらい、披露宴の始まるギリギリから参加。

一応エチケット袋をバッグに忍ばせて。

 

でも、割と調子が良かったので、披露宴中はムカムカする程度で、普通に過ごすことはできました。

やっぱりご飯はおいしく食べることはできなかったけど、幸せそうな友だちをみて、うれしく思ったし、久々に会った友人との会話もなんだか、とてもうれしくなりました。

参加できてよかった。

そんな幸せな気持ちで帰宅するも、やはり数か月ぶりに長時間の外出、気も張って疲れたのか、反動のように吐いてしまいました。

 

無理せず、披露宴だけ参加にしておいてよかった。

迷惑かけても悪いしね。

まとめ

つわりだけでなく、妊娠中は、切迫流産や臨月など、予定の立てにくい期間が多くあります。

友達との関係性でも悩むところですが、無理をせずに自分の体と相談しながら、参加の可否を決めたいですね。

 

大事なのは、誠心誠意、答えることじゃないでしょうか?

自分の結婚式に来てくれた人なら、ご祝儀は大目に払っておくなどした方が、波風を立てずに済むかもしれません。

 

もし、理解されずに友達を怒らせてしまったとしても、いつかその友達も妊娠した時に、こういうことだったんだと理解してくれると思います。

 

結局、その状態を経験した本人じゃないと、わからない問題なので、もし、伝わらなかった場合は、電報やご祝儀などできることをしたあとは、気にしないことです。

 

悩みの多い妊娠ライフですが、心穏やかに過ごしたいですね。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村