いまのわたしにできること

あなたが今すぐ子育てでイライラできなくなる7つの考え方

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160420201526j:plain

こんにちは。全国のママさん、パパさん、今日も育児にお仕事、お疲れ様です。

 

子どもって本当にいたずらだし、思い通りにならないですよね。

 

何度言っても聞かなかったり、悪気はなくてもすぐに具合が悪くなったり、くしゃみを噴水のようにはきかけてきたり。

 

今日はそんな手を焼く乳幼児にイライラしてしまったときに、考えてみてほしいこと7つを書いてみたいと思います。

1. 赤ちゃんは発達の第一歩をふみだしたばかりである

f:id:pilattu0730:20170807170301j:plain

よーく考えてみてください。

 

小学生でも中学生でも、悪いことはしますよね。

 

相手はまだ赤ちゃん。生理現象はまず、怒っちゃダメダメ。

 

うんちがたくさんでてもれた、くしゃみがでてママの顔にくしゅん!よだれがべト~。

 

でも、これはしょうがない。

 

大人でも我慢できないときはあるのに、子どもじゃ我慢できません。当たり前。

 

風邪ひかないように自己管理?

 

無理無理。そもそも、親が風邪菌が豊富な保育園につれてっているんです。

 

うがいもマスクもできないし、うつるのは当たり前。

 

大人だって、気を付けてても風邪ひくでしょ?

 

ねむいのも、おなかがすいたのも、まだ我慢できないんです。

 

あまりに眠いのに寝れないとぐずっちゃうのは、どうしたらいいかわからないからなんです。

 

自分の30分の1しか生きてないって考えたら、わかりますよね?

 

レベル30の自分に対し、生まれたてのレベル1のわが子。

 

そりゃまだわからないこと、できないことだらけだ。

 

2.すべて成長するために必要だからやっている

f:id:pilattu0730:20170807170017j:plain

例えば、おもちゃをいつも盛大に散らかす。

 

おもちゃ1つを出すのも、しまってみるのも勉強勉強。

 

こうやって、手の運動をしているんです。ほら、ボールを投げるのも上手になってきたでしょう?

 

ティッシュをなぜか何枚もだしてこまかーくちぎるのも、手先の運動ですよ。

 

器用でしょ?

 

上手にできたよ。なんでこまかくなるんだろう?ふしぎだな。

 

よくみて。熱中してるでしょう?

 

ご飯をぐちゃぐちゃにするのも、ぐちゃぐちゃの感覚を手で感じ取っているんだよね?

 

うん、そのへんでやめておこうか(笑)

 

でも、人をたたくのは?

 

…赤ちゃんも悪気はないんです。

 

相手の反応がおもしろかったりしてついついたたいたり、ひっぱったり、いやがらせ的なことをしてしまうけど…

 

痛くてイラッとしてもこらえて、こらえて。

 

赤ちゃんだから、まだコントロールや力の加減もわからないんですよ。

 

まちがっても、たたいちゃだめですよ!

 

でも、そのうちお友だちとやって、やられて、痛みがわかってくる。

 

そりゃあ、ケガするまで見てはいませんよ。

 

けど「ごめんね」「いいよ」もそのうちわかってくるはず。

 

気長にいきましょ。

 

3.困ることをされたらその都度、教えるチャンスだと思うこと

f:id:pilattu0730:20170807170105j:plain

おもちゃを散らかして困る→片づけの練習をする

 

ティッシュをちぎる→1.2枚だけわたしてちぎり終わったらごみ箱に捨てさせてみる

 

ご飯をぐちゃぐちゃ→ある程度見守り「べとべと、気持ち悪いね」とふいてあげる。食事の前後は手をふくということを教える。

 

たたく、物を投げる→痛い、危ないということを教える。ごめんなさいを教える

 

ほら、新しいことを覚えるチャンスがいーっぱい!

 

4.赤ちゃんに期待をしない

f:id:pilattu0730:20170807171142j:plain

赤ちゃん。まだ記憶が発達していません。

 

教えられても、すぐに理解できたり、わかることばかりではないでしょう。

 

でも、繰り返すことでだんだんわかってきます。

 

親の話も、結構理解していてびっくりしたりします。

 

はじめからわからなくて当然、できなくて当たり前、という広い心を持ちつつ、何度でも教えてあげる気持ちでいればイライラすることも少ないのではないでしょうか?

 

5.すべては大人の工夫次第

例えば狭い部屋にコードやら、大事な書類やらを置きっぱなしにしていたら、それは大人が悪いのではないでしょうか?

 

目のつくものすべてを触って、なめて確かめたい赤ちゃん。

 

危険なものや触れてほしくないものは、大人が片付けておくべきです。

 

みつかってとりあげてエーン!!じゃ、なんだか赤ちゃんもかわいそう。

 

引き出しの中にしまう、ロックを付ける、高いところにしまう、ベビーゲートを付けるなど意外とできることはあるものです。

 

うちではこんなものを使っています。

 6.成長を喜ぶ

いままでできなかったのに、こんないたずらをするようになった。困る。

 

ではなくその対策をしつつ、おおきくなったんだな~と別の視点でみると、イライラしません。

 

成長ってとっても喜ばしいこと。

 

無事ここまで大きくなってくれたことにほっこりしながら、向き合っていったらいいのではないでしょうか?

 

7.’今しかない時期’と思う

f:id:pilattu0730:20170807170434j:plain

こんないたずらも、大きくなってしまったらしなくなります。

 

それはうれしいんですが、反対に言えば子供はどんどん自立していってしまいます。

 

今だからこそこんなに密にかかわれて、こんなに甘えてきて、くっついてきて…

って考えると、ジーンときませんか?

 

歩けるようになったら、手なんてつないでくれないし、ご飯を食べさせるのも自分でできるようになればスプーンをひったくってきます(笑)

 

ママがトイレに行くために離れるだけで大泣きするのも、夜うざいくらいにくっついてきてうまく眠れないのも、今だけなんだと思ったら大切に思いませんか?

 

まとめ

以上、乳幼児にイライラできなくなる7つの考え方でした。

 

忙しかったり体調が悪かったりすると、どうしてもつらくなったりやさしくできなかったりしますが、今しかない時間を大切に楽しんで育児ができたらいいですね。

 

子育て中のみなさん、一緒にゆるーくがんばりましょ。