
ライブドアブログからはてなブログに引っ越してみた。

スポンサーリンク

f:id:pilattu0730:20160420195926j:plain

 

お引越し、完了~!!

 

ライブドアブログがかなり見にくいのと、はてなぶろぐのはてな村にあこがれて、

お引越しすることにしてみました。

 

 はじめから、独自ドメインとやらを使っていたので、お引越しは思っていたよりは何とかなりました。よかった。

 

一緒にブログを始めた友人、スズナスも、はてなブログを使っていて、

デザインが見やすいな~と思っていて。

 

www.suzunasu.com

 

スズナス、いろいろ情報ありがとう!!

結果的に、変えてよかったよ☺

 

はてなに変えてよかったこと

・みやすい、シンプルかつ、おしゃれなデザイン

この辺は好みの問題だと思うけど、わたしは好きだなあ。

デザインのテンプレートそのままでも、結構好き。

 

・使いやすい!先輩方がアドバイスをいっぱいのせてくれている

はてなぶろぐって、☆をプレゼントしたり、ブックマーク機能があったりすることで、みんなかなり親切、丁寧、わかりやすく!

はてなブログの使い方を書いてくれてるんです。

 

なので、グーグルではてなブログカスタム、とかタイトルフォント変更、とか探すだけでヒントがいっぱい!!

 

ライブドアって説明が結構難しかったり、あんまり情報がなかったんですよね。

わたしはこの方たちを参考にさせていただきました。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

 

affiliate-hatekun.hatenablog.com

 

  ありがとうございます!!とっても助かりました。

   
・友人がいるのでからめて楽しい

一緒にやってくことで励みにもなるしね♡

                 

FACEBOOKなどの連動が楽チン

はてなの編集サイドバーがちゃんと文字で書いてあって見やすい。

ライブドアは記号だけでしたの・・・。

 

ライブドアのほうがよかったこと

・顔文字がつかえた

わたし、ほんわかした日記の記事も書きたいのです。

なので、顔文字はよかったなあ。

はてなもHTMLで入力することで、使えるみたいなんですが、顔文字というより、記号みたいなシンプルなやつ・・・。

 

 ・ライブドアは記事を書くとき、戻るボタンがあって便利

はてなはそういう機能がないので、間違ったときにやり直さなければいけない。

わたしが知識不足なのだろうか?(笑)

 

はてなに期待していること

新着のブログ紹介みたいなところがあるので、のらないかなあ♡

 

見てくれる人が増えたら、うれしい。

せっかく書いたんだもん、コメントもらったり、いいねしてもらったら励みになります。

 

スズナスは、開始1か月目にしてはてなブックマークに掲載されたとか!!夢がありますな。

 

 まとめ

まだお引越ししたばかりなので、勝手がよくわかりませんが、とにかく書き続けてみます。

わたしが思うには、はてなは初心者に優しい使用なのかなと。

ネットで調べてカスタムするのはそこまで苦痛じゃない気がします。

いまのところ。(笑)

 

はたして、はてなにして、みてくれる人が増えるのかどうかは、また報告させていただきます。

 

アクセス増やすにはトレンド記事を書いたほうがいいよ、とアドバイスを受けたりもしましたが、やっぱり自分の書きたいことを書きたい!!

 

妊娠中や育児の困ったことや、役に立ったことをシェアしたい!!

 

そんな思いが強いのです。

なのでもう、結果が出なくても、妊婦さんやママが喜んだり、気になるような情報を、書き続けてみます。

 

がんばるぞ~!!